※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛媛県松山市にお住まいの方からの質問です。息子の滑舌が悪く、言葉が聞き取りにくい時があります。滑舌を改善する教室や療育以外の支援があるか知りたいです。

愛媛県松山市の方。

息子が滑舌か悪く
何をいってるかわからないときがあります。

言葉の教室というか
滑舌をよくする教室?等知りませんか?
療育ではなくそんな感じの教室って
あるんでしょうか??

コメント

かりん

松山市民病院、あおぞら病院、伊予病院にて発音に関する言語療法を受けられるはずですよ。

ニャー

年少終わり頃に子供の滑舌が悪い事で言葉の教室に行きたいと幼稚園に相談しました。(言葉の教室は幼稚園から経由で年中からしか行けない)と言われ、少し落ち着きないのも気になっていたので、園の方から言葉の教室はまだ行けないが、ひまわり園が園に子供の様子を見に来てくれるのがあると提案され、見に来てもらい現在療育でSTを受けています。

上の方のように特に園では特に検査みたいなのは無さそうです。
うちは見てもらった結果、自然と治らなさそうと言われ、上手く発語が出来ていないのが、運動発達の遅れも多少あるのも原因となってそうとの事で言葉の教室ではなく療育でとなりました。

調べたら上の方が仰っている病院以外にも民間のものもあるみたいですが、クチコミとかなく通っている方も知らないのでよく分かりません💦

ゆうママ

私も息子の滑舌が気になり
3歳半検診で相談しました。
サ行については
発声が難しいので
小学校低学年になっても完成しない子もいるので慌てなくても良いが
カ行が気になる場合は
小学校に上がる前から
言葉の教室等、行く方がいいと言われました。

知り合いの人は、南松山市病院?…すみませんうろ覚えで
あそうだのほうの病院に通ったと聞いています。