※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福島県郡山市で子供の言葉の発達を見てくれるおすすめの病院や施設を教えてください。3歳4ヶ月の男の子で、保育園から言葉の遅れが気になるとのこと。専門の方に見てもらうことを検討中です。

福島県郡山市で、子供の言葉の発達について見てくれるおすすめの病院や施設教えてください!
現在、3歳4ヶ月の男の子ですが保育園から言葉の遅れが気になるとのことで一度そう言った専門の方に見てもらってはどうかとお話がありました。
私自身、前から気になっていて保育園からもう少し様子見てみましょうと言われていましたが、今回そう言ったことをお話されました。

教えてください!

コメント

あかざ

須賀川市ですが、私が気になり言語聴覚士さんとお話しさせてもらいました!
市役所に問い合わせると予約とらせてもらえるのですが、郡山はどうでしょう??

お子さんはどのくらいの会話レベルですか!?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    郡山市もあるみたいなのですが、完全予約制で次が七月になり3人目の出産とかぶってしまうのでその前に行けないかなと思ってました😭

サ行が上手く発音できない
    ママ、来たーなどは言えますが長めの単語は語尾だけだったりします😭
    こちらから言ったことは基本理解できている感じです!

• 5月15日
  • あかざ

あかざ

そうだったのですね!大変失礼しました💦

うちの子もサ行は言いにくそうですよ😊
    すべり台も『しゅー』っていいますし、保育園でなにしたの?と聞くと

『そとでしゅーした!すなした!ぴょんぴょん葉っぱあむあむした!』
    訳)『そとですべり台した!砂遊びもした!ウサギに葉っぱあげたら食べた!』

ぐらいの会話レベルですが問題なしでした😹
    こちらの行ってることが伝わらないのが問題であって話すのは4歳までゆっくり見守った方がいいといわれました。
    ただ、言語聴覚士さんが色々問題を出してくれたりするので一度お子さんの様子はみてもらった方が安心しますよね☺️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子はまだ言える単語も少ないので大人も何を伝えたいのか分からないときがあるので、一度見てもらってみます!
    言葉が遅いってこと以外は周りの子と変わらないみたいな感じのことを保育園でも言われました😂

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

次男が郡山市の1歳半健診で発語なくてひっかかり、星総合病院の言語聴覚科に行きはじめました。
ただ予約が混み合ってるみたいで数ヶ月先になるかと思います😱

3歳児健診はこれからですかね⁇

• ママリ

ママリ

やっぱりどこも混み合ってるんですね😭療育センターの方も混んでるって聞いて、近い方の星総合にしようと思ってました🥺
    3歳児健診は、これからです!健診もコロナで遅れてるみたいですね😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

星病院は言語聴覚科でいいんですよね?なんかコミュニケーション外来というのもあって、どっちなんだろうって思ったのですが、問い合わせれば分かりますかね😂
    丁寧な先生なら、嬉しいです!
    さっそく、問い合わせしてみます!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました😭!助かりました🥺❣️

• 5月17日