※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
家族・旦那

明日義母に会うのが気まずいです…結婚して初めての母の日で旦那と義母が…

明日義母に会うのが気まずいです…

結婚して初めての母の日で旦那と義母が揉めて?
それが私に飛び火したみたいです…
内容は詳しく教えてくれなかったのですが、簡単に説明すると母の日なのに感謝の言葉すらくれないと連絡が来たみたいです…
そこに関しては私達の不手際なので素直に反省しています。旦那とプレゼントを買いに行こうと話はしていましたが、旦那曰く毎年数日遅れたりしてても何も言われなかったようで、旦那は飲み会を優先して疲れて夜まで寝ていました。
私は結婚してからも、義母と連絡先交換していなかったので、旦那任せにしていました💦

ただやはり、結婚し子供もできて、いろいろ気にかけてくれたり結婚&出産祝い金もくれて、車を持っていなかったので義母が買い換えるタイミングで繋ぎとして車を譲ってもらったりお世話になったので、それなのに何も無かったことが不満だったんだと思います…。

そのタイミングで旦那から義母のLINEが送られてきたので、私からも謝罪と感謝の言葉と後日プレゼントを届けに伺う旨を伝えましたが、気持ちの問題だったのでプレゼントはいらないですよ😀と返信が来ました💦

それでもやっぱり渡さないとと旦那に言いましたが、
旦那は今回は渡さない方がいいと思うと…
訳を聞いたら、気持ち的にもう受け取れないと話していたみたいです…

明日旦那の用事で実家にお邪魔するのですが、手ぶらで行くのは気が引けてしまいます…
でもやはり旦那の言う通りに何も渡さない方が今回はいいのでしょうか…
普段から仲が悪い訳では無いですが、なかなか打ち解けられずまだ壁が感じられる中でこんなことになってしまい、どんな顔で会えばいいのか、どんな話をすればいいのか今から考えてしまいます…💦

みなさんならどうされますか?💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ケーキ買って、プレートだけ母の日仕様にしてもらうとかですかね?
形に残らない方が、思い出すことも少なくていい気がします💦

• 🥝

🥝

ケーキ!!
    甘いの好きなのでいいかもしれないです!
    その場合全員分買っていってみんなで食べた方がいいですかね💦
    母の日のプレゼントはいらないと言われてるのでみんなで食べた方がプレゼントっぽくならないですかね💦
    それだと失礼に当たるでしょうか💦

• 5月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしなら、ホールで買って行きます!人数少ないなら4号とか小さめで☺️
    プレゼントはいらないって発言、建前なのか本音なのか迷いますが、来年からはちゃんとするってことで!💡

• 5月14日
  • 🥝

🥝

今日再度旦那と話してします!!
    そうなんですよね…旦那とお母さんでどういう話になっているのか教えてくれず、旦那に聞いても、お前は俺への怒りが飛び火しただけだから大丈夫だよと言われるだけで…。
    旦那もこんな事言ってくると思わなかったと焦ってました…💦
    来年しっかりします😭

• 5月14日
ままりん

旦那は母の日等一切送らない人間なので
一応結婚してから私が購入→旦那に渡させてました。

購入とか話してたならそのまま伝えたらどうですか?
プレゼントにお手紙で
何を買うかの話はしていて、旦那からは例年日付過ぎても何も言われたことがないと言われたのでじっくり考えてました💦
義理のお母さんへプレゼントを渡すのが初めてだったので
友人に聞いたりして時間をとってたのは事実です。。
旦那くんへプレゼントは要らないとおっしゃってたようですが、
日頃お世話になって本当に感謝しているのでどうか受け取ってください。
いつも優しくしていただいて嬉しいです😌
これからもよろしくお願いします!
的な手紙入れとけばあとから1人になった時読んでくれるのではないでしょうか?😌

• 🥝

🥝

私が用意出来ればよかったのですが、お金の管理も旦那で、お小遣いもなく、お母さんの好きな物などもわからなかったので、旦那に任せた方が確かだとおもい任せてしまいました…😭

渡したい気持ちがあったのはほんとなのでお手紙もいいかもですね!
    今日再度旦那と話してみます!

• 5月14日
あいうえお

近々行く予定があるなら何かしら渡した方がいいと思います😭

上の方が仰ってるように、ケーキやお菓子など形に残らない物が無難だと思います🙆‍♀️

義母さんにも気を使わせないよう、みんなで分けて食べれる系とかだとわいわい出来て良いかもですね🙆‍♀️
でもこのご時世なのであれですが💦

• 🥝

🥝

やはり手ぶらはまずいですよね…

ケーキは何度か一緒に食べましょう!と持って行ったことあるので、1番自然かもしれません!

• 5月14日
おけい

母の日のプレゼント、
義母様が催促したから渡す…みたいな構図になってしまっているように感じました。

義母様も、自分が言ったからと思うのが嫌なのかもしれないですね。

なので、母の日のプレゼントよりは、感謝の言葉で良いのかと思いますよ。
今回はゆずさんも妊娠中で大変だし、旦那も疲れてしまっていて…
と言う事はあると思いますが、
本当にいつも助かっています、ありがとうだけ改めて伝えるのが良いかと思いますよ。

何か贈りたいと思うのであれば、改めてプレゼントというのではなく、何か美味しそうなものでも買って、
美味しそうだったから一緒に食べましょう♪でも、
美味しかったのでどうぞ〜(^^)でも良いかと思いますよ。

• 🥝

🥝

お母さんからしたらそうですよね…
    いくらこちらの方で、用意する話をしてても実際には当日に用意できてなかったわけで、そう捉えられてしまいますよね…😭

食べ物がよさそうですね!!
    旦那と再度話してみます!

• 5月14日
 まま

そもそも感謝を催促する義母って…
これからも大変そうだと察します💦
うちは孫の写真送るだけにしてます(笑)
コロナ禍関係なく会いにも行きません(笑)

• 🥝

🥝

普段はほんとにいいひとで、私達の意見を尊重してくれて1歩引いて見守ってくれるお母さんなので旦那もこんな事言ってくると思わなかったと驚いていました…💦

• 5月14日
min

真面目な義母さんなのかな?もしかして期待してたからガッカリしたのかな。。😥
会った時に旦那さんからでも、今度会う時でいいかなと思ってた〜!みたいな事をサラッと言えばいいかなと🤔

手土産は大袈裟では無い甘いもの(ショートケーキ何種類かとか)と、義父(いたら)と夫婦で使えるような湯飲みとかどうですかね?☺️
父の日兼用にしちゃえば気まずくない気もしました!🙏🏻

• 🥝

🥝

きっとそうだと思います…
    ほんとに申し訳なくて…💦

旦那曰くもう解決したみたいなのですが、詳しく教えてくれないので私だけずっと気まずくて…😭

食べ物にしようと思います!
    帰ってきたら旦那と話し合ってみます!

• 5月14日
  • min

min

お昼お寿司とか買ってくとかでもいいかもしれませんね☺️

• 5月14日
  • 🥝

🥝

参考になります😭
    ありがとうございます!!

• 5月14日
ママリ

私もホールケーキが良いと思います💦
さすがに手ぶらで行くのはまずいかと💦
プレゼントなら突き返されそうですがケーキなら生物だし食べようかってなるかなーと思います😊

• 🥝

🥝

やはりそうですよね!
    私もさすがに手ぶらで行くのは気が引けたのですが、旦那はいらないと言うので、もう一度旦那と話してみようと思います!!

• 5月14日
初めてのママリ

なにかお菓子持って行って、
後日、写真みたいなやつを持って行って、
本当は、母の日に渡したかったんですが、
混んでいたみたいでどうしても間に合わず。
でもサプライズにしたかったので変な風になってしまってすみません。

みたいな感じはどうですかね?

• 🥝

🥝

わざわざ写真までありがとうございます💦

こんな素敵なものもあるのですね!
    旦那と話し合ってみます!!✨

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

時間がかかりそうなオーダーメイド品なら、

・サプライズしたくて
    ・時間がかかったから

で言い訳できると思います!

• 5月14日
はじめてのママリ

一緒に食べられるちょっと奮発したお寿司とか持っていくのはいかがでしょうか。。
連絡先をこの機会に教えてもらって、来年からきちんとすればいいだけのこと。
旦那さんもお義母さんも、なんで標的をゆずさんにもっていくのかわかりませんが、あまり深刻に抱え込まずに、今は妊婦さんで気持ちが散漫になっているときですから「遅くなってすみませーーん」とカラッと笑って「来年は赤ちゃんと一緒に会いに来ますからねー」って言いましょ?
それでもネチネチいうお義母さんなら、行事だけ形式的にして心の距離は保って置けばいいと思いますよ。