※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレトレーニングで悩んでいます。義母や旦那の言葉に不安を感じ、支援センターで相談したいが理解されず、孤独を感じています。どうしたら良いか迷っています。

現在5歳でトイレがうまくいきません。昼間はパンツを履いて幼稚園に行っていますが、必ずと言っていいほど失敗し漏らしてしまいます。その事を義母も心配してくれましたが言い方が少し気になる言い方をされました。「このままじゃ○○ちゃんが心配だわ。来年小学校でしょ?今年の夏が勝負だよ。このままじゃいじめられるよ、悪いけど、外れるのが遅すぎる」と、私もそんな事は百も承知だと思っています。毎日毎日悩んで、こうしたらどうか?と色々試してきました。シールや声かけ褒めるなど。
でも旦那に子育ての支援センターに相談してみた方が良いかな、一緒に支援の所に行ってくれる❓と相談したところ「○○は小さく産まれたし(未熟児でした。)、2月産まれで成長がゆっくりなんだよ」と全然斜め上の方向から答えが返ってきました。私が求めてた答えではありませんでした。こんな事ママ友にも相談できません。こんな事を腹を割って話せる友人もいません。もう色々1人で何でこんなに悩んでるんだろう、、、と
どうしたら良いのか分からなくなってきました。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

旦那さん、言い訳してますね。
保健センターとかに一緒に連れて行って相談に乗ってもらったりはどうですか?小さく産まれた、とかは言い訳な気もします。旦那さんももう少し真剣に向き合ってもらいたいものですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊やっぱり言い訳に聞こえますよ😓元々育児にはさっぱりで、オムツも替えたのは私が言わない限りしませんでした。今は時々お風呂に入れてくれる程度で基本専業である私です。もう少し協力してと日に日に言っていますが、のらりくらり返事も適当で真剣には聞いてないと思います。

    • 5月14日
deleted user

トイトレ悩みますよね😣
息子もおしっこに1年、うんちに2年かかりました😣
うちは発達障害グレーで加配の先生を付けてもらっていたので、先生にアドバイス頂いたり、先生から子供に話してもらったりしました。
息子のみ遅れていましたが、他のママさんに聞いたりもしました。

今はトイレには嫌がらずに来て座ってくれますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    トイレに座るのは嫌がってはないのですが、トイレに行っておいで?と声かけをすると最近怒ります。素直に分かったって言って言ってくれたら良いのですが、トイレがないから行けないだの、さっき行ったから出ないだの言い訳をしていかず、その結果漏らしてしまうというかんじです😓

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行っておいでではなく、トイレ一緒に行こうか?とかでも同じですか?🙂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😓トイレに一緒に行こうと言ってもさっき行ったとかトイレがないから行けないとか。言い訳から始まる感じで、怒りはしませんが、私がトイレの前で待ってるんですが、本人は行く気がないのかその場からは動かず、、、返事もしません😓

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電車ごっこでもして、トイレまで連れて行ってみたりしますかね!あとは、トイレに行きたい工夫をするとか…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん〜育児の物に書いてあるやつはほとんど試しましたがダメでした😅
    シールや声かけ、褒めちぎるなど😓

    今は声かけと付き添いしかしてないんですが、どうしても私が付き添えない場合、旦那にお願いしていますが💩の場合俺は無理だからの一点張りでトイレにも行きません😓

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレに好きなキャラのイラストや写真をはったり、手紙が来たよと手紙を飾ったりしました😄

    トイトレは本人のやる気が大事といいますから、やる気になってくれたらいいですね😢

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭やる気になるまで私ももう少し辛抱強く付き合ってみたいと思います😭

    • 5月15日
咲や

男の子と女の子で話も変わります😅
息子の場合、年中の時に幼稚園でかなりお着替えが発生していました
男の子は立ってやるときに角度の問題で、前に飛ばないと濡れるので、それで着替えていたようです
旦那に頼んでやり方を教えてもらってからはお着替え無くなりました
女の子の場合は、トイレに行くタイミングが分からないと間に合わない事があります😅
私も幼稚園の頃そうでしたが、小学校は休憩時間があるので、そのときにトイレに行くという習慣になると大丈夫でしたよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊トイレも間に合わずという時もあります。あとは本人がトイレに行ってくるという時もあります。まったくいけない訳じゃなく、トイレに行くのを忘れてしまうと感じます😓

    • 5月14日
  • 咲や

    咲や

    トイレの時間を決めてはいかがでしょうか?
    幼稚園で◯◯が終わったらトイレに行くという風に、毎回何かをやって終わったらトイレに行くように先生に相談してもいいと思いますよ

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。今年の担任の先生と面談の時に相談するときに、その事も含めて相談していきたいと思います😓

    • 5月14日
2児ママ

私も未熟児(2500グラム以下)でしたが
普通にオムツは外れました。

兄が未熟児(1500グラム以下)で産まれ
成長もゆっくりでした
小学生になった途端
トイレに行けるようになりました

未熟児だからというより
子供によることなので
支援センターや保健センターなどで
相談するのが良さそうですよね

ご主人も適当に返事してないで
向き合って欲しいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊やはり未熟児はあまり関係なく、発達の問題なのでしょうか😓

    向き合って話をしようとすると言い合いになり、私の言い方もあるんでしょうけど、ケンカになってしまいます。主人は私の言葉にムカついて自室にこもってしまうので話し合いにはなりません😭

    • 5月14日
  • 2児ママ

    2児ママ


    何かに集中していると忘れてしまうとか
    そういう単純なこともあるみたいですよね

    私は幼稚園の頃
    遊びに夢中でうんちを我慢して
    我慢した結果固くなり
    出す時に痛くて
    そこから便秘になって
    漏らすようになったこともあります😓


    まぁいつかは出来るようにはなるんでしょうけど
    子供のためにもって思いますよね😣


    頼りにならない人と喋ると腹が立つので
    大変ですが1人で相談しに行くのがいいと思います!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり集中すると忘れてしまうんでしょうか😓

    そうなんですね、💩の方はトイレでしてくれる用にはなったんですけど、まだおしっこの方は漏れて、パンツが濡れていても教えてくれず😭
    私が時々触って確かめると濡れています😱

    もう頼りにならないとイライラするし、疲れます😭やっぱり1人で相談した方が気持ち的に楽かもしれませんね。

    • 5月14日
deleted user

体の方は問題ないのですかね?
あとは発達面の方はどうですか?
特性のある子だと、そもそもトイレのタイミングが掴めない、集中して忘れちゃう、外ではトイレに行けない、トイレに行きたいと伝えられない…とかが理由でトイトレ苦戦するみたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    発達面に関しては今までの検診では何も言われてきませんでした。

    体の方も特に何も。なので発達に何かあるのかと思い支援センターに相談しようかと思っています。

    外にお出かけした際にはママトイレと教えてくれる時もあります。あとは私がトイレ大丈夫?と声かけして出ても出なくても良いから行ってみようと言って連れて行くのですが、旦那に任せて自分が違う事をしているともらしてます😓旦那にはどうして行かせないの?って言うとトイレ大丈夫か?とは聞いたと答えます。
    聞くんじゃなくて連れていかなきゃダメだよと注意しても、だって聞いたから大丈夫だと思ってと。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達障害の診断は専門医のみなので、そこがいいかなとは思いますが待ちが数ヶ月だったり長いんですよね…
    なので早めに相談できる場所もあった方が良さそうですよね。

    うちは検診と発達相談共にスルーされてますがグレー。
    4歳で日中のオムツ外れました。
    分かりますよ〜😅
    私はとにかく連れていけと言ってましたよ(笑)
    漏らすのは数回だけだったんですけどね、行ってなくて急に「トイレ〜!漏れる〜😭😭」ってのは何度かあって(笑)
    漏らすのは集中して忘れてですね(笑)
    園にもこういう所があるのでって気にしてもらってました!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり早めに相談した方が良さそうですよね😓

    うちも漏らすのはちょびっとだったり数回なんですが、声かけしないとトイレに行かなかったり、最近だとトイレに行っといでって声をかけるだけで怒って物に当たったりします😭

    その都度、物に当たったらいけない。ママはトイレに行っておいでって言ってるだけだから素直に行ってくれれば大丈夫なんだよ。とは本人に言ってるのですが、トイレに行っといでって言われるのが嫌なのか、必ず怒って、怒りながらトイレに行きトイレの電気を叩きながらはいります。もうどうやって声かけしたら良いか分からなくなってきてしまいました。

    • 5月14日
deleted user

うちのバカ旦那も娘の言葉が遅いと相談した時にまったく同じような、斜め上ののんびり構えた返答されました😇👎
義母って最後に何か決めゼリフ入れる種族なんですかね?うちの義母も言ってきます🤷🏻‍♀️基本シカトです😊👎

うちはもうすぐ4歳ですが、毎日💩を下着に漏らして帰ってきます😭もう意味が分かりません…。
遺糞症かな?というか、何かもう病名ついて欲しいって思っちゃってます😞そしたら病院のせいに出来るのに。
怒る私も悪いんだろうけど毎日💩ついたパンツ洗うのもうんざりです😭
とりあえず今度心理士の先生に相談しようかなと思ってます😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    病院→病気

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那が何を考えてるのか分からなくなる時があります。

    うちは義母とは一緒に住んでなく、住まいも車で3、4時間離れてるので、すぐに訪問できる距離ではないので基本電話です。

    💩のパンツは洗うの大変ですよね😭私も発達障害なら発達障害ですって言われた方がどんなに楽か、、、
    病院で言われて名前がつくなら、義母にもこう言われたので、この子の個性だと思って受け止めてあげて下さいって言いたいです。

    支援センターに相談と心理士とは何が違いがありますか❓

    • 5月14日
チョコアイス

トイレの悩み良く分かります。息子小学1年も、オシッコの成功が去年年長の夏休みでした。2学期から幼稚園もパンツになりましたよ。本気で一生このまま、オムツかな~とか思いました。うちは、発達障害もあるので療育に行きながら幼稚園も行ってたので、良かったですが、どんなに悩んでも、本人のやる気だな~と思いました。初めはパンツで、おもらしも沢山してましたが、幼稚園でのおもらしが嫌だったみたいで、スイッチが入ったみたいです。オムツ取れたら、取れたで新たな問題もありますが😂焦らずです。確かに、他のママには、話してないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本人のやる気次第なんですよね😓私がトイレのタイミングが分かるはずもなく、本人にはトイレに行きたかったらべつにトイレに行ってくると言わなくて良いから行っといで?とは言ってるんですが何かに集中してると行かなかったり、めんどくさいと思うのか、、、正直来年小学校なので焦ってしまってつい言葉がキツくなってしまいます😭これではいけないと思いつつ、、、

    • 5月14日
arc

幼稚園の先生はなんて仰っていますか?
うちの子達も未熟児(長女23週、次女29週)でした。
遅めではあるものの長女は4歳3ヶ月頃、次女は3歳半頃には外れ失敗は1度もありません。
早く産まれたことはそんなに関係ないのかな?とも思いますが、何か別の問題もあるのかもしれないので私なら病院に相談に行きます!
旦那は我が家もそんな感じでテキトーなのであてにせず、1人で相談しに行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり早く産まれた事はあまり関係がなく、発達の問題なんでしょうか😓

    もう旦那がそんな感じなのは、こないだ初めて相談してみて頼りにならない事は分かったので、あてにせず1人で相談に行きます。

    • 5月14日
トマト

頑張ってることに関して他人にとやかく言われると辛いですよね。
肝心の旦那さんは逆にもっと親身に考えて欲しいですね。
お子さんは幼稚園だけでなく家でもお漏らししちゃうのでしょうか。
またコミュニケーションや発達面では問題ないでしょうか🤔
息子は年中ですが自閉症の為、幼稚園で自分で判断してトイレに行ったり先生に自らトイレに行きたいと伝えたり、というのが難しくなかなかトイレに行けませんでした。
なので担任とも相談して、先生のほうから定期的にトイレの声掛けをしてもらうことで少しずつ行けるようになってきてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😭それが他人なら聞き流して終わりって思うんですけど、身内。しかも義母と旦那。正直辛いです😭

    幼稚園だけではなく家でも漏らしてしまいます。家ではトイレに行っておいでと声かけすると最近では怒ります。コミニケーションも取れている時といない時もあります。

    幼稚園の担任に声かけをお願いしようと思います。

    • 5月14日