※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.mama🧸
お仕事

育休中の職場で復帰後、5月か6月いっぱいで退職予定。派遣会社での仕事を希望し、扶養内か外か相談中。扶養内のメリットデメリットや収入、社保について不安。扶養内で働いている方、教えてください。

いつもお世話になっております☺️

恥ずかしながら派遣で働くにあってのことをあまり知らないのですが
今月から育休中の職場で復帰をします
ですが、家族と話し合った結果いまの職場の状況、職場から家までの距離、育児に家事やら色々と重なってできれば5月いっぱいか6月いっぱいで退職させていただくことを復帰後に伝える予定です

退職する日が決まったら退職後は派遣会社のほうでお世話になり仕事を紹介していただく予定です

そこで自分の条件を相談していった中で
扶養に入るか入らないかの話が出ました。

いま自分の希望する日数等が
・週に3日休(日、祝休み)
→平日にできれば2日休みを入れてもらいたい
・9:00〜16:00 (できれば14:00)

と伝えたところこの条件でいくと30時間を越えないから扶養内になりますがよろしいですか
と聞かれて恥ずかしいのですが私自身が扶養内か扶養外かのメリットデメリットを理解していなくてまた追って電話をするという形になりました😓

そこでなのですが、みなさんは扶養内で働かれていますか??
旦那的にはできれば収入が多い方がありがたいと言われています😅
社保とか健保とかも自分でするかどうかというところも頭がこんがらがりすぐ返答できなかったです😖

どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私は扶養内で働いてます。
年収100万円未満なので、税金関係はほとんど専業主婦と同じです。
保険証も夫の会社からもらってますし、所得税や住民税も払ってません😊

• ha.mama🧸

ha.mama🧸

そうなんですね🤔
    やっぱり主婦の方はだいたいが扶養内ですよね

旦那と相談してみます!

• 5月14日