※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達障害グレーの息子が療育園と幼稚園に通っています。療育ではわがままだが、幼稚園では落ち着いて活動に取り組めるようになりました。先生に相談したいと思っています。

発達障害グレーの4歳息子。

療育園と幼稚園に通っています。

年少の頃は多動や理解力が低く、集団活動が難しかったです。
年中になった最近 言葉も喋れるようになりだいぶ落ち着きました。
すると…最近では幼稚園ではだいぶ落ち着いて活動に取り組めたり、我慢も出来るようになりました。
しかしその反面 療育ではわがまま?自分を出して喜怒哀楽がすごいです…。
これは療育で色々と受けとめてもらえている分、幼稚園で頑張れている証拠でしょうか?
療育での息子の姿があまりにも酷く…この姿は何だろうと感じてしまいました😅
療育の先生にこのことを話してもいいのでしょうか?

先日幼稚園で息子の様子を見させて頂く機会があり、こっそり見ました。療育でのわがまま放題の息子を想像していた為、進級後の幼稚園での息子の姿に拍子抜けしました。
皆よりも発達は遅れていたり、不器用さはありますが、療育でのわがままや文句言い放題の姿はなく、じっと我慢して落ち着いていました。

コメント

ママリ

療育行っていたときは担任の先生に気になることは相談していましたよ
今は事業所ですが気になることは連絡帳に書いています
親視点からでない意見はとても参考になります*´ω`*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり相談してみていいですよね😭✨ありがとうございます✨

• 5月14日

まさに同じ悩みで先週療育の先生に軽く相談しました😭
保育園で落ち着いてきているなら大丈夫。頑張っているんだね。と言われましたが…
療育では酷いです💧怒られない事をいいことに好き勝手わがまま全開です。周りの子も釣られて悪い子になって申し訳ない気持ちで通っています。遊びに行っているだけみたいで、療育?!になってるのかな😨
年中さんになり新しいグループになったので、環境も変わりそれに慣れていないのかな、と言われましたが変わる様子は無いです😵
保育園では良い事しか言われないのでどうしちゃったんだろう、別人になったみたい💦ずっと落ち着いていてくれたら良いけどきっとまたいつもの娘に戻るんだろうなと、それはそれで複雑な気持ちです。
私もまたゆっくり相談する時間を作って話すつもりです😭
なかなか時間がとれない様でしたら紙に書いて渡すとかでも良いと思いますよ。電話でも良いと思います🙂
なんでも話して良いと思います✨

• ママリ

ママリ

まさにうちの子とまったく一緒です💦💦
    療育ではどこまでやったら怒られるかな?みたいな試し行動やら、普段 家でもこだわらない所でこだわったり…ほんと 好き勝手わがまま放題です😰周りの子も刺激に弱い子が多い為、つられてしまい申し訳ないですよね…😂

私も1度相談してみようと思います!療育の先生に悪いなぁ…😭と思いましたが、もしかしたら、あるあるなのでしょうか😂

• 5月14日