※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

友人の結婚式でスピーチを頼まれたが、ストレスが溜まり産後鬱となっている。9月までストレスを抱えたまま子育てもできず、お断りすべきか悩んでいる。

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
引き受けたいのですが緊張とプレッシャーとでストレスが溜まりただでさえ産後鬱になっていてストレスをかかえたくありません。。。
9月なのですがそれまでストレスを抱えた状態で子育てもってなるとできる気がしません。。
お断りした方がいいですかね。みなさんならどうしますか??

コメント

はな

ご友人に、体調が良くないことは伝えているんですか??

当日もうまく話せないと迷惑かかっちゃうから、気持ちは嬉しいんだけどできれば他の人にお願いできないかな?って言えたらいいですけどね🥺

• さや

さや

一回受けてしまったんですけど、そこからずっと考えてしまってストレスになってるのが自分でも分かったので今の状態を連絡しました。返信待ちです。。。。

• 5月14日
  • はな

はな

そうなんですね、きっと仲のいいご友人だったらわかってくれますよ☺️

• 5月14日
あーちゃん

お断りされたらどうでしょう?産後うつの中、今から結婚式当日まで緊張やストレスをかかえてまで、されなくても良いと思います🥲身体が心配です。

• さや

さや

そうですよね。
    それで子育てができなくなる方が嫌なので断ることにします。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも人前で話すのが苦手なのに2度引き受けてしまいました😂
でも、2人ともほんとに仲のいい子なので…
毎回かなり早めに準備をして、当日は手紙を読む形にしています!

一つ言えることは…
誰も話したことは覚えてないです(笑)!
わたし自身、自分の結婚式の時話してくれた内容ほとんど覚えてなく、
これまでに出席した結婚式の友人スピーチも全く覚えてません!笑

新婦側のスピーチは比較的簡単です💕仲良かった思い出を詰め込めば!それなりに感動してくれるとおまいます🥰
断るのはご友人様がかわいほうなので😥
子育てしながらだと大変だと思いますが🥺頑張ってスピーチしてみませんか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱になられてるというところを見逃してました🥺💦
    体調伝えてお断りした方がいいですね🥺💦💦

わたしは臨月にスピーチ頼まれてましたが、コロナ禍で県外だったので元々出席にしてましたが…ムービーでスピーチ頼みたいと言われたので…

スピーチ自体を辞められる場合は体調が、悪い旨お伝えしてスピーチは他の人に頼んでもらえるかな?🥺とお伝えするのがいいと思います!!

お体お大事になさってください🥺💦

• 5月14日
  • さや

さや

わざわざありがとうございます!お断りしたいと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私なら、スピーチを頼まれる間柄なのであれば、今の自分の状況を素直に伝えて、スピーチは受けたいけど難しいということを分かってもらうようにすると思います!

私も妊娠中に、親友から産後2ヶ月くらいの結婚式でのスピーチを頼まれましたが、何があるかわからないし、急にキャンセルして迷惑をかけたくないということを伝えて理解してもらいました🥲

• さや

さや

そうですよね。ちゃんと言って理解してもらいたいと思います!

• 5月14日
ままり

産後鬱になっているなら、心配事はなるべく減らした方がいいのでないでしょうか…
ご友人にも体調のことを説明して、早めに代役探してもらったほうがいいです。
私は過去に当日、式中に代役頼まれました。
何話したか覚えてません😂

• さや

さや

なるべくストレスを溜めたくないので断ろうと思います😭
    当日に頼まれて、きちんと話せるなんてすごいです。。。

• 5月14日