※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

2人目出産予定の方が、上の子との葛藤や里帰りの悩み、2人目育児の不安を相談しています。

2人目育児について

今月末に2人目を出産予定のものです。
上にはやんちゃ盛りの3歳男の子います!!!

すんごく可愛くて愛らしいけど悪い子になると、とんでもなくて...

最近はもうすぐ妹が産まれるからお兄ちゃんにならなきゃいけない、でもまだ甘えたいという葛藤からか赤ちゃんみたいな声出したり(いとこ達がみんな赤ちゃんってこともあるけど)赤ちゃんになります!

きっと子供なりに何か感じているのかな〜と思います。

お腹大きいからちょっと出かけただけでも脚が痛くって痛くってそれでもワガママ言われると辛くて...
そういう時きつく叱ってしまうと、息子はしょんぼりします。

可哀想だな〜と思うのですが...なかなか臨月の体は言うことを聞いてくれなくて。

8月の中旬から里帰りしてて9月末が予定日なんですけど、実家にいつくらいまでいようか悩んでます。上の子の3歳児健診もまだ受けられずにいて11月終わりに受けなきゃだし、2ヶ月頃から下の子の予防接種も受けなきゃだし。2人目は大変だって言うし💦産まれる時期にも寄るけどいずれにせよ11月中旬には帰ろうかな〜とか思ってます。

2人目育児ってどうですか?赤ちゃんのお世話は2人目だから余裕あって楽かもしれないんですが、でも上の子いる大変さってやっぱりあるのかな〜と今から少し不安です。今からどんなもんなんだろうと〜ドキドキしてます。

2人目育児されてる方いろいろ教えてください!!!

コメント

まどか

2人目の育児は余裕ありましたが、2人目出産直後に引っ越しをして、上の子はそれまで通ってた保育園を辞め、自宅で遊びたい盛りの上の子と赤ちゃんを見るのは大変でした(>_<)
産む前までは、下の子が寝た時は上の子と沢山遊んであげよう!など、思っていましたが
いざ産まれてみると遊んであげたい!けど、自分も寝たい。
でも、上の子いつも我慢ばかりだし…と、色んな葛藤がありました(>_<)

  • ソラン

    ソラン

    やはり。大変ですよね〜(^_^;)

    実家にいる間は何とかなると思うんです💦
    問題は里帰り終えてアパート帰ってからだなぁと。でも住んでる市が違うし上の子の健診やら下の子の予防接種やらあるからいつまでも居られないし、私も上の子に我慢させることはいっぱいあるだろうな〜とか今から思ってます。とりあえず実家にいる間は赤ちゃんのお世話に専念して上の子は実母に投げようかな〜とか思ってます笑)

    • 9月5日
オムライス☺

2人育児は想像以上に大変です(>_<)
お言葉ですが、実家に居る間は下の子をお母様にお任せした方が良いと思います(笑)
可愛そうな言い方ですが、下の子はまだ誰が誰かわからないと思うので授乳以外はお母さんじゃなくても大丈夫です!
うちもお兄ちゃんの赤ちゃん返りがひどかったので、下の子のお世話はほとんど母に任せていました!とにかく何でも上の子優先にしてあげてください😊

  • ソラン

    ソラン

    なるほどー!確かに赤ちゃんであれば授乳以外は大丈夫そうですね!
    やはり大変なんですね、今から覚悟しておかないと💦
    うちの子も赤ちゃん返りが凄そうなので今から恐ろしいです笑)

    • 9月5日