※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がトイトレに興味を示さず、トレーニングパンツでは反応がない。布パンツで始めるのは早いか悩んでいる。パンツでおしっこさせてトイレに慣れさせる方法は効果があるでしょうか?何枚のパンツが必要か考えています。

トイトレについて

現在2歳5ヶ月

トイレは1日に誘えば1〜2回行ってくれて、おしっこが出るときがある(うんちはまだ)
自分からはトイレに行きたいと言わない
オムツしていてうんちが出たことは教えてくれるけど、おしっこは教えてくれない

という感じなんですが、トレパンマンを買って履かせてみてもなんら反応なしで😅
いろいろ調べてみるとトレパンじゃなくていきなり布パンツでいい!という意見が多かったのですが、
息子にはまだいきなり布パンツ早いですかね😭?

パンツでおしっこさせて、気持ち悪い→トイレでおしっこしようね
の流れで強制的に始める感じでもいいんでしょうか😢?
何枚パンツ買えばいいんだろうって思ってます😂😂😂

コメント

ぷく

息子も「出た!」報告はあまりなく、たまーにお股やお尻叩いて教えてくれます!
トイレも自分からではなく、オムツに変える時に出てなかったら「トイレ行こー」って感じでやってます!
息子も梅雨明けたら布パンでトイトレ予定です!
布だと濡れて気持ち悪い違和感?とか感じ取ってくれたらいいなと思ってます
洗濯もあるので布パンは15枚買いました!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます✨


    そうですよね、気持ち悪い感覚大事!!!
    やっぱりそれぐらい必要ですよね😨
    多めに買ってみます🤗

    • 5月14日
兄妹ママ

えらいですねー!!
うちはGWで短期集中トイトレしました!!
それまでトイレ誘っても嫌がり、おしっこ教えてくれない、うんちはオムツでしたがるで全くトイトレ進まなかったんですが、大好きなウルトラマンのパンツをはかせて、漏らしたらカッコイイウルトラマンのパンツが汚れてしまう事を教えこみ(何度かもらし、気持ち悪くておしっこ出るたび出ちゃった、、と言ってました笑)、手持ちのウルトラマンのフィギュアのおもちゃと変身のおもちゃを人質に取り、おしっこ成功したらフィギュア1つあげる、うんち成功したら変身のおもちゃを1つあげると物でつったら見事に行けるようになりました😂✨
うちは杉床なので旦那が意地でも床を汚したくないとあの手この手頑張ってくれました😂✨
息子さん、既におしっこも出るみたいだから布パンツでやってみたら、いいかもしれません😁✨

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます✨


    短期集中もすごいです🥺🥺
    そんなに早く終わる気が全くしない…笑

    パンツのモチベーション大事ですね🙆‍♀️
    うちは乗り物好きなんで、かっこいいパンツ探してきます🤗

    ご主人も協力的で素敵です😊
    人質作戦もマネさせていただきます🙇‍♀️

    • 5月14日
チッチ

先月トイトレ完了した娘はトレパン(3層)と
パンツ両方使っています😄
お気に入りの柄がなくて…。

どちらもあまり変わらないです😅
トレパンでもおしっこすれば漏れるし…。
パンツのほうが乾きが早いって感じですかね😅

自分から行く〜っていうは
教えてくれるが定着してからかな〜って思います。
後、気持ち悪いは小さい子供にはあまり通じない
みたいですよ😭
冷たいなどの感覚はあるけど…。
濡れたオムツでも平気な子が多いのはソコです😅

お漏らし覚悟でパンツにして
お漏らしの後に出る前に教えてね〜😄を繰り返し伝えて。時間を見ながら誘ってトイレでさせるって感じですかね😄

3層パンツ4枚
パンツ5枚。のうち幼稚園に2枚保管。
お家では7枚でまわしています😄

パンツが無くなったらオムツになるので
それがイヤで濡らさなように頑張っているみたいです😄

  • はな

    はな


    回答ありがとうございます✨

    息子はうんちが出ても教えてくれずに平気で遊んでる時もあるので、気持ち悪いって思わないタイプかもです…手強い😨

    根気強く頑張ります😭

    枚数参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日
  • チッチ

    チッチ

    トイトレの完了後、普通のパンツとして
    履けるのもありますよ😄

    あまりいっぱい買うとサイズアウトするので
    少し大きめを買うか必要って思った時
    買い足すかが良いと思います👍

    保育園に行っていてトイトレしているなら
    多くても大丈夫ですが…。

    • 5月14日
  • はな

    はな

    保育園には行ってないです💦
    そして、夕方普通の布パンツを10枚買ってきました✊

    帰ってきて早速履かせてみたら1時間で6枚使っててすでに心折れそうです😇😇😇

    頑張ります、

    • 5月14日
  • チッチ

    チッチ

    お〜😱それは心が折れそうですね😭
    初日はそんな感じで日が経つに連れて
    減ってくるはずです👍

    おしっこの間隔は1〜2時間あいてます⁉️

    • 5月14日
  • はな

    はな

    間隔は全然空いてないです😇
    長くて30分とかかと…
    トイトレについて調べると、間隔が空いてからと書いてあったんですが、それを待ってるといつになるかわからないなって思って😢

    まだ初日ですし、根気強く頑張ります!!

    • 5月14日
  • チッチ

    チッチ

    膀胱に貯める力がついていないので
    なかなか厳しい感じもしますね😅
    焦らずにが良いと思います😄

    拭き方や流し方など一連の動作を教えながら
    進めていけたら良いですね😄

    頑張ってください😂

    • 5月14日
  • はな

    はな

    そうですね、息子がトイトレ嫌にならない程度にやってみます☺️

    ありがとうございます✨

    • 5月14日