※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
妊娠・出産

大部屋で赤ちゃんと一緒の注意点を教えてください。

昨日出産しました。

上の子の時は、産後上の子がずっとNICUにおり、私は私で血圧下がらず大部屋希望だったのがナースステーションに近い個室利用になり、1日も母子同室しないまま私の方が先に退院してしまったんですが、今回今日明日あたりから大部屋で母子同室になりそうです。

大部屋で赤ちゃんと一緒って、どんなことに気をつけたらいいんでしょう?💦

赤ちゃんに話しかけるときは小声?💦
夜中に赤ちゃん泣いたらすぐ部屋を出る?

など、何でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は初め大部屋だったのですが、初産で赤ちゃんと接した事もなかった為泣いたらどうしようとか不安いっぱいで結局個室に変えてもらいました。

大部屋で周りの音とかで気になったのは、
夜にガサガサ袋の音を立てられたり、昼間でも周りが凄く静かでカバンの中のものを取る物音ですら凄く気を使いました💧
あとは夜の子供がギャン泣きで泣き止まずどうしようもなかった時がすごく周りが気になり落ち着けませんでした。

• ママリ

ママリ

そちらの大部屋の方々にもよると思うのですが、
    私の場合は周りが静かだったので常に神経を使っていた為体も休まらず個室に移るまでは苦労しました🥲
    他のベッドの方々が賑やかそうならそこまで気にしなくてもいいと思うのですが🙁

• 5月14日
  • えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!今日から母子同室だ!と意気込んでいたら、私も含めて二人しかいないうえに、もう一人は今日退院だそうで、実質個室みたいなもんでした😅笑 誰か後から入ってきた時のために、教えていただいたこと参考にします🙇‍♀️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

それだったら安心してゆっくり出来そうですね🥰❤

• 5月15日