※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉を話さず心配。遊び方が変化し、反応が薄い。発達の違いに不安。今後の成長や声かけについて不安。

1歳3ヶ月になりました。
意味のある言葉を1つも話さないので心配です。
少し前までは名前を呼ぶと振り向いてくれていましたが、今は何かに集中している時はほぼ反応してくれません。
絵本はだるまさんの絵本が好きで読むと笑っていましたが最近は中身よりめくることが楽しいようで何度もページをめくって遊んでいます。
指差しもなく、こちらが指差しても反応しません。
バイバイやはーいもできません。
おままごともトマトなどのおもちゃを食べてしまい、本来の遊び方はできていません。

お外で走り回るのが大好きで、石や木を拾ったり滑り台やブランコで遊んでいます。
ボール投げや型はめなども好きで笑いながら楽しそうにやっています。

義母によると主人も2歳までは発語なかったみたいです。
なので義母は全く心配しておらず、明るく大丈夫だよ!と言ってくれてその度に安心させてもらってるんですが、、
いろんな子がいて、発達が早い遅いがあって、できることできないことがあってっていうのは頭でわかってはいるんですが、毎日娘と2人でいて一番近くで娘を見ていてすごーく心配になるんです。

今はなかなかできないことも急にできるようになったりするのでしょうか。
私自身の声かけが足りなかったり間違ったりしてるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は全くなかったですよ♩
一歳半検診がコロナで延期になり一歳9ヶ月の頃に受けましたがその頃でもなかったです😉💕ちなみに女の子です!
今2歳7ヶ月ですがやっと会話が成り立つようになってきました♩
全然焦ることないですよ〜!

🤍🤍

1歳3ヶ月なら喋る方が珍しいですし、ちゃんとした遊びも出来なくて当然です。大体人間集中してたら周りの音シャットダウンするので呼ばれても振り向かないのは仕方ないと思います!指差しは続けていいかなと思います。特に心配するようなことはないですよ!いつか喋りますので😅

まだまだ心配な月齢ではないと思いますよ〜😀
うちの子のママとがなんとなく言えた記念日が1歳半のときでした😃
今もパパもママもなんとなくで唯一はっきり言うのがパン🍞だけです。
1歳半検診をやった1歳8ヶ月で確かに言葉は遅いけど、大丈夫と言われて様子見です。
すべて2歳までに出来ればいいみたいですし、子供の1ヶ月の成長すごいですからね😉
遊びらしい遊びができるようになったのは1歳半くらいからでほんと最近って感じです。
1歳3ヶ月のころ、うちは歩き出したくらいでまだまだ遊んだりはできなかったです!

りんご

まだまだ早いですよ。求めすぎです。

さと🔰

コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
みなさんのコメントを読んで安心しました(><)
焦らずゆっくり過ごしていきたいと思います☺️
本当にありがとうございます。