※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

常勤看護師が産休後に非常勤で働きたいが、看護部から拒否され、退職も考えている。育休を取らずに辞めることは可能か、お金の問題も不安。同じ経験をした方いるか。

もうすぐ産休に入る常勤看護師です。常勤は夜勤必須なので育休復帰後は非常勤(パート)で日勤のみで働きたい旨を産休前の看護部面談で伝えるとそれはダメだと言われました。
産後も働く意欲はあるし子どもが大きくなったらまた常勤で夜勤もしよう考えてはいますがダメだダメだとパワハラ張りの圧をかけられ聞く耳を持ってもらえません。
育休を取ると常勤復帰でないといけないルールはあるのでしょうか。

やはり夜勤は難しいので急遽、退職も視野に入れて考え始めましたが、産休のみで育休は貰わず辞めるということもできるのでしょうか。
出産育児一時金など出産に関わるお金などが複雑で今辞めたらどうなるかなど分からず不安です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

出産一時期、産休手当、育休手当、全て支払い元が違いますよ〜!🥲
育休取ると常勤復帰でないといけないという条件はないとおもいます💦

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    支払いもと違うのですね!
    お金のこと調べてみます!

• 5月14日
ぱっぷんぷぅ

めっちゃブラックですね😭。
私の医師会もブラックでしたが(笑)

私は夜勤しないとだめと言われ、子どもが一歳なるまで夜勤してました😵💧
その後日勤のみにかえてもらえましたけど、結局子育てに前向きな病院ではなかったので、二人目の時、産休のみとってやめちゃいました😤!

• おもち

おもち

やはりどこも同じですね。
    もう少し子育て世代に寄り添って欲しいですね。
    産休のみ取って辞められたとのことですが、産後休暇終了日に退職されたということでしょうか?
    わたしもそうしたいのですが、どう言ったら職場に伝わり納得してもらえるのかと悩んでます🥲

• 5月14日
  • ぱっぷんぷぅ

ぱっぷんぷぅ

雇用保険なので必ず産前産後の手当て貰えるので、産前の休みと同じ日付で退職+年休消化しました😆😆

やめるまでは看護部長との戦いでした!面談何回もやって説得しました😂😂めっちゃ文句言われましたけど、子どもたちのために(笑)

今では、夜勤ない施設やデイで働き家庭も育児も楽しく両立できてますよ☺️‼️

• 5月14日
  • おもち

おもち

なるほど〜!
    参考になります!
    やはりすんなりとはいかないのですね😭
    うちも育休中に辞めるって言うと人間じゃない扱いされるって聞きました。
    看護部長とのバトルで精神壊れるって噂ですww
    もうパワハラですよね!
    しかも看護部長と看護副部長ダブルで面談するので2:1ですでに負けそうです。
    わたしも家庭と仕事を両立できるところを探します!

• 5月14日
  • ぱっぷんぷぅ

ぱっぷんぷぅ

ダブルはきついですね😭

私なんて夫も看護師で同じ病院で私がやめる前にやめたのですが、面談のとき夫婦揃って的な発言をされ苛立ちましたよ(笑)🤣

今となっては笑い話です🤣😅

バトルで勝ってください😢😁🙌🙌

• 5月14日
りんご

うちは日勤常勤ありますよ。

病院によると思います✨その辺も考えて病院選ばないとダメな時代ですね…

• おもち

おもち

日勤常勤いいですね!
    うちはないんです😭
    看護師不足と言う前に働き続けられる環境を整えて欲しいものですね。

• 5月14日
  • りんご

りんご

入職するときに確認してなかったですか?それとも途中でルールが変わった感じですか?💦

私は転職する際に、そのあたりをめちゃ聞きましたよ😍

• 5月14日
  • おもち

おもち

新卒で就職したため学生のころにはそこまで頭が回りませんでした😩
    こうなったら転職ですね!
    ありがとうございます♪

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

自分が今そのような立場なため思わずコメントしてしまいました。この投稿された際は5月とのことで、面談にて解決されましたか??私はまず部長さん達など上の人との面談するっていうことだけで辞めると怖くていえなくて。話を良いように言いくるめられてしまうんです。
面談なしでもう辞めてやろうとすら思えてきます。

病院によってだと思うのですが
女性に本当に優しくない😣