※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさにやん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きてしまい、寝不足で困っています。昼寝も少ないため、昼間も休めません。最近は夜の起きる回数が少し減ってきたものの、まだ日によっては起きることがあります。最近は寝る前にぐずることも増え、抱っこしても泣いてしまいます。この状態がいつまで続くのか、いつになればゆっくり眠れる日が来るのか心配です。

睡眠について。
6ヶ月に入ってから夜何回も起きたりします、正直もう寝不足でしんどいです。息子は昼寝もあんまりしない子なので、あたしもお昼ね出来ません。夜は酷い時30分に1回はおきます。1週間前からは夜は起きるとの少しずつ減ってきましたが、やはり日によって起きるんですね日とあんまり起きない日があります。最近起きるの1時間前からよくぐずるようになりました。抱っこすると寝てくれると思ってる抱っこすると大泣きされます。ねむいのに寝かせてくれないからかなりイライラします。この状態はいつまで続くでしょうか?いつになればいいゆっくり寝れる日が来るでしょうか?

コメント

虹花

(;´Д`)ハァハァしんどいですね。
わたしも同じ状態でした。思い出すだけでも辛いです(泣)
すごくいらいらするし、疲れがとれなかったです。
で、疲れたときは起きませんでした。旦那に、お願い無理なんだよ~とあやすのお願いしました。
なので、自分からsosだしてくださいね。だんなは、仕事だからとか気遣いすぎないで、家族でチームなんだから(笑)ママが倒れたら大変。
なんかできることないかなあ~と思い、外に遊びに出て疲れて寝るようにしたり、毎日同じ時間に寝かせるようにしました。
それでも、ダメで(^_^;)
夜間の授乳をやめました。で、一歳になってから、完全に母乳をやめました。
いま、一歳二ヶ月ですが、夜起きなくなりました。起きても、一回あるかないかが、すぐ寝ます。

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    疲れます。旦那に頼りたいですが、朝の3時に出勤なので、全然頼めません。
    今離乳食二回になったので、夜寝る時間を削って離乳食を作ってます。
    夜はおきますがどんどんすると寝てくれるので、夜の授乳はないです。
    私が1回起きるとなかなか寝れないので、寝るのに1時間とかかかります。
    本当毎日しんどいです。

• 9月5日
ママリ

気持ちわかります。うちは上の子たち2人が良く起きる子で特に長女は、夜中は30分おきに起きて泣いてました😭母乳でしたので、起きたらとりあえずおっぱいあげて頑張りましたが、眠すぎてイライラするし。。。
昼間すきがあれば、寝てる生活でした。
うちは、母乳やめてからは、ピタリと長女は寝るようになりました。一歳半位です。
長男は2歳まで2回は、起きてました。夜中は。。
その子により、様々だとおもいますが、行動範囲が多くなると疲れて寝てくれるようにもなるとおもいます!

ちなみにいまは、2人とも何をしても起きません。。

まい

近いです(>_<)
産まれてからずっと3時間置き以内(早いと3分以内とか)には必ず起き、いつか寝る様になるから〜とか言われても永遠と寝ないんじゃないか、って気にしかなれず…(o´_`o)

8ヶ月半ば位でイキナリ一度も起きなかった…!って日を境に、数回起きる日、一回だけの日と寝れる様になってきましたが、まだ夜=怖いって感情はあります…(>_<)
旦那が夜勤仕事なので、帰ってきたらミルクやオムツ暫く任せたりしてました;
申し訳ないとかの罪悪感も勿論ありましたが、夜通し歌いながらダッコし続けてギックリ腰にもなっていたので、かなり甘えて、体と気持ちの回復させてました、構える時は目一杯構える様に!って方向で…。
うちは娘が少食で小柄で、「兎に角ミルクあげて!」と言われていたので起きてミルクでしたが、時期的には一応、夜間無しでも大丈夫になってきているとは思うので、そういうのが無ければ、夜間、数日頑張って無視してみる(夜間断乳や、ママに合わせる育児法は確かあったはず)とか、倒れない様にして下さい(o´_`o)