※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証切替中に病院で実費支払い、保険証届かず再診時返金。病院から5月から保険入っていると連絡あり。4月の診察は実費になるでしょうか。

保険証を切り替えてる期間に子供が病院にかかりました。
そのとき前の保険証が切れていたので実費で払い
まだ保険証が届いてない期間にもう一度病院にかかりました。
そのとき、保険証明書?を出すと返金されました。
ですが、その後病院から電話が来て
5月から保険に入っていることになっているんですが、、
と言われたのですが
4月に病院にかかっている場合、実費になりますか??

めちゃくちゃな文ですいません😭

コメント

麦茶

2回目の受診のときに提示した保険証明書の認定開始日(のような日)が
1回目の受診の日を過ぎしまっているのであれば
実費になると思います😀

まーちゃん

前の保険証と現在の保険証の間に空白期間があるって事ですかね?

子供では無いですが
私が自身の務める会社の社保から旦那の会社の保険に変えた時は保険証が切れる翌日からの日付にしてもらってるので料金の保険分は返ってきましたよ!

一度市役所などに聞いてみてはいかがでしょうか?

切替前か切替後どちらかの保険証は使えるはずですので、4月にかかった分は前の保険証の適応になると思います!
社保であれば支払基金に連絡したらわかるはずです☺️

ママリ

新しい保険証の発効日(発行日とは違います)はいつになってますか?
その日が受診日前でなければ利用できません。
もし、前の健康保険が切れてから空白の日がある場合は、その空白の日だけ国保に入るようになります。

ママリ

新しい保険証の加入日が5月なら4月に受診した分はその保険証を使うことができません💦

前の健保を抜けてから次の健保に加入するまでの間に無保険期間があるのではないでしょうか?

その場合は一旦国保に加入すれば国保の方から返金してもらえますよ😊