※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまめ
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。生活リズムが整っており、3時間おきの授乳が難しい状況。お腹が空いて泣く前にあげるべきか悩んでいます。離乳食を始める際に困るか心配しています。

完母の授乳間隔についてです!

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、4ヶ月に入った頃から生活リズムを整えだし、起床時間・お風呂・寝る時間が大体同じ時間になりました。お風呂1時間前には授乳を済まし、お風呂に入ったあとの授乳でそのまま寝かしつけています。

お風呂前の授乳の時間が決まっているので、そのまま逆算すると3時間おきの授乳スケジュールがちょうどいいのですが、最近3時間以上保つことが多くて、泣いたりする前に授乳してしまっています😅

生活リズムを気にするより、ほんとにお腹が空いて泣くまであげない方がいいのでしょうか、、、?

今はまだ体重も平均的で、泣く前にあげてもしっかり飲んでくれるので特に問題ないかなと思ってたのですが、今後離乳食を始める上で困ったりするのかなと思いまして🥲

言葉足らずだったらすみません!
同じような方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

完母です。
産院の方針などで違うのかもしれませんが、わたしは母乳は欲しがるときにあげていいと言われたのでスケジュール関係なく全然あげてます。

• りつまめ

りつまめ

お返事ありがとうございます!
    私も泣いたらおっぱいと言われてこれまではそうしてたのですが、3時間以上もつと逆に要らないの?と思って泣く前にあげてしまってて😅
    あまり考えずに子供に合わせた方がいいのかもしれないですね💦

• 5月14日
りりママ

うちの子は2032で産まれ 2ヶ月くらいには夜寝る時間が増え 授乳間三時間以上空く事がありました。4ヶ月頃は殆ど夜眠ってたので特に泣かなければ起こしてまであげてませんでした。
でも飲ませて飲むようならあげた方が良いかも知れません。
離乳食では困る事はありませんでしたよ。
子育ては多少ズボラで良いんです。
一ヶ月早めに産まれてきたので参考にならないかもですが💦

• りつまめ

りつまめ

ほとんど夜眠ってくれるのはありがたいですね🥲
    夜間は起きた時だけあげてますが、日中は泣いても泣かなくても同じような時間に飲ませてます💦
    わたしもズボラに行きたいと思いながらも、気にしてしまって、、、
    離乳食ははじまったらまた考えたらいいですかね☺️

• 5月14日
ままり

うちは上の子たちもいるので、お迎え前に飲ませるのと、お風呂の時間もほとんど決まってるのでその後飲ませるのは固定であとは特に気にせず飲ませてます😅4時間空くこともあれば、1時間半くらいであげることもあるし、そんなに気にしなくていいと思いますよ!

• りつまめ

りつまめ

そうなんですね!!
    3時間は空いてたほうがおっぱいもしっかり出るかなーとあまり間隔が短くなるのは避けてました😅
    あまり気にせず子供に合わせた方がいいんですね🥲

• 5月14日