※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずなmama
お金・保険

離婚前に保険をかけるか悩んでいます。現在の収入や家計を考慮し、離婚後に検討する方が良いか迷っています。県民共済や生涯保険も検討中です。周りに相談できる人がおらず、助言を求めています。

現在1回目の離婚調停を控えています。
調停で親権争いになるようです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘のママ(21歳)です。
私は現在実家に帰ってきており、バイトではありますが仕事をしていて月8〜9.5万の収入です。

弁護士さんに相談にいったら」親権はほば間違いなく私が取れる」ということでしたので、こんな状態ではありますが子供のために学資保険を考えています。
今は国民健康保険を私が世帯主として自分と子供の分を払っていってます。

自分でも少し調べてみたんですが学資保険や医療保険など色々ありすぎて何に入ってあげたら良いのだろうと悩んでいます。

実家でお世話になっていますが実家は母が専業主で、兄がバイトでどうにか家計を回していってるので私の収入からもお金をいれなければならなくて、あまり保険にお金をかけれる状態ではないです。

私の収入から
奨学金返済14000円
携帯代10000円
国民健康保険5000円
家計に入れる分20000円
残りが少なく見積もり30000円
ここから子供のミルクやオムツなども買います。

ここから保険料を払うと、月5000円くらいが限界かな…と思っています。
今は子供の名義で通帳を作り、月3000円いれています。

児童手当は私の口座に入るように手続きをしています。離婚がきちんと成立すれば扶養手当も入ってくるのですが、成立までは当分この形で生活していくしかないです。

この場合、離婚が成立してから学資保険やその他保険などを考えるべきでしょうか?
それともこの段階で少し無理をしてでも保険をかけてあげるべきでしょうか…。
県民共済などに加入するべきかも迷っています。
また、学資保険の代わりに生涯保険をかけているというお話をよく聞きますがそちらの保険に入る方が良いでしょうか。

保険の話など周りに話せる人もおらず、私自身その手の話には疎く、皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

コメント

美愛mama♡

こんにちは!
私は娘の学資保険は
JAの入ってんですが
月に4500の入ってます(* ̄∇ ̄*)
22歳までので
100万のやつです(。・о・。)♡!

azu5523♡

保険はもう少し収入が安定してからの方がよろしいのではないでしょうか?
それか、児童手当の分を学資にあてるとか。

余裕が出てからでも学資は遅くないと思います。
かんぽの説明は聞いたのですが、満期額は自分で設定出来るそうなので、月5千円くらいからはじめられるようですよ(^^)

お子さんの保険に関しては医療費はかからないので、入らなくても良いかもしれませんが、例えば入院になったときに付き添いにかかるお金や交通費など目に見えないお金がかかるのでその為にうちはコープ共済でジュニア千円のコースに入ってますよ(^^)

他は学資代わりに終身保険をかけています。
なずなさんが仰るように、最近は学資よりも利率が高い終身保険があるのと、もし学資として使わない場合置いておけば少しずつ増えること、なずなさん名義でかけるのならば万が一亡くなった時に保険金がすぐおりる事が良い点なのかなと思います。

rainbow0817

保険の窓口へ行き相談されるのが一番いいかと思いますよ。
友達で保険の窓口をやってる子が相談するだけでも、見直しだけでも行ってみたらいいって言ってました。
実際に行ってみたら、親切に教えてくれましたよ。

なずなmama

まとめてのお返事申し訳ありません!
近々予約をして保険の窓口に相談してこようと思います!
みなさんが回答していただけたように5000円くらいからでも大丈夫な保険もあるようなので、色々保険の窓口の方とお話して子供にピッタリの保険を探してみようと思います(*´ω`*)