※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

出産予定日から4日経過し、陣痛がこない場合に促進剤を使用することになり、少し気落ちしています。運動不足やコロナ禍での不安もあります。促進剤の使用について経験を共有している方がいるか、割合はどれくらいなのか知りたいです。

出産予定日から4日経過。
あと数日で陣痛がこなければ、促進剤を使用するとのことで説明がありました。
時期が来たら自然に陣痛がくるものとばかり思っていたので、まさか薬を使用するとは思っておらず少し気落ちしています。運動量足りなかったのかな?
その上コロナで面会、立ち合いも一切禁止となっているので不安しかありません。

赤ちゃんや母体のトラブルや危険な状態があり、薬を使用するのはもちろんわかりますが、何も異常ないのに使用する人ってあまりいないですよね?
そのような方はいらっしゃいますか?
ちなみにどのくらいの割合で促進剤を使用しているのでしょうか?
促進剤を使用した方、是非お話し聞かせてください。

コメント

ママリ

計画分娩や予定日超過なら促進剤使うのは普通ですし少なくないですよ🤣

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そうなんですか🥺ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

予定日超過で促進剤使う人
結構いると思いますよ!

運動量足りなかったわけでもないと思うし、初マタさんが悪いわけじゃないですよ!
私自身、上の子の時
これでもかってくらいに運動しまくりましたが予定日超過しました。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そうなんですか?🥺🥺🥺
    りなさんの言葉聞いたら涙出てきちゃいました😢
    前向きに捉えていこうと思います🥺

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

予定日超過すると
    ソワソワするし不安になりますよね🌀
    私も促進剤の話出てきた時
    不安増になりました!
    早産体質の方もいれば、超過体質の人もいるみたいなのでこればっかりは仕方ないですよね😖
    2人目も予定日超過する気しかしないです😂
    赤ちゃんが産前最後にのんびりする時間をくれたと思ってのんびり過ごすのもありだと思います☺️
    残り少ない妊婦生活お互い楽しみ
    頑張りましょう🤰🙌

• 5月14日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

体質もあるんですね…😱
    今しか出来ないことやってゆっくり過ごそうと思います‼︎
    色々お話し頂きましてありがとうございました🙏♡

• 5月14日
はじめてのママリ

2人とも予定日超過の為錠剤、点滴の両方の促進剤を使って産みましたよ😊
1人目は41w5d
2人目は巨大児だったので少し早めに40w3dで促進剤使って産みました!
週数のズレがあったりのんびり屋の赤ちゃんだと胎盤の機能が落ちる前の安全な時に薬使って産んだ方がいいらしいです👶🏻
特に何もトラブルはなかったですし周りにも予定日超過の促進剤で産んだ友達結構いますよ!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

結構いらっしゃるもんなんですね‼︎ 何も異常ないから自然にとばかり思っていましたが、お話し聞いて安心しました😊

• 5月14日
momo

予定日超過で促進剤使うのは自然なことなので大丈夫ですよ〜(*^^*)
今異常なくても、42週すぎると胎盤機能が落ちて赤ちゃんに酸素が届かず苦しくなったり、赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったりもするので!その予防のために40週か41週で入院します。時期は産院の先生の方針と、自分の希望をすり合わせて決めるものですよ✨

私は40週0日の健診で推定体重3700gで大きめだから早めに産もうと言われ、40週6日から入院してラミナリア入れて、41週0日〜41週3日の4日間促進剤売って41週3日で産みました!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

自然なことなんですね‼︎ 聞いて安心です。普通はみんな自然に陣痛がくると思っていたのですが、意外と使用した方がいると聞いて安心しました😊

• 5月14日