※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

母親からの遺伝で病気と精神疾患になり、妹たちに会いたくない。母親が妹たちを避けることに苦しんでいる。美容院に行く名目で外出中。同じような方と話したい。

自分だけ母親からの遺伝で病気と精神疾患になってしまい、普通にフルタイムで働いてる妹2人に会いたくないんです。


なのに母親が、どうして妹たちを避けるの?とすごく避難してきて辛いです。


今日は半年以上行けていない美容院に行く名目で出かけています。。。

同じような方いたらお話したいです。

コメント

ゆ055

同じような状況と言えるかどうかわからないのですが…母親に気持ちをわかってもらえず否定されるばかりで苦しんだ経験があります。なのでぷにまなさんの辛い気持ちが少しわかるような気がして、コメントさせていただきました。

妹さんたちと会うのが辛い、会いたくないという気持ちになるのは自然なことだと思います。その気持ちをわかってもらえず否定されるのは辛いですよね。姉妹なんだから仲良くできるのが当たり前、会うのが当たり前だと言うような言い方をされるのはつらいことだなと思います。家族だって、会いたくないことはあると思います。

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントもらっていたのにお返事遅くなりすみません。。

    ゆ055 さんも似たようなことがあったのですね。

    私だけ病気で仕事もできるような感じじゃないので正直、妹2人が普通に生活できてて羨ましいんだと思います。

    そういう気持ちも理解せずに、我が物顔で否定してくる母親に正直嫌気がさしてしまってつらいです。

    昔から私の気持ちを受け止めるということをしてきてくれなかった母親なので、今回もか!って感じですがそのせいもあり、なかなか鬱がよくなりません。

    • 5月21日
ゆ055

こんばんは。私はお返事の有無を気にしませんので大丈夫です。もしぷにまなさんがよければ、ぷにまなさんのペースで、お話を聞かせてください🌸

そうですね、私の母親も、子供の気持ちを理解しようとする姿勢があまり感じられなくて、そこが似てるなと思いました。「自分の気持ちは後回しにして、やりたくなくてもやるべきことはやりなさい」という感じでした。

ゆ055

姉妹のなかでご自分だけハンディキャップを抱えている状態というのは、ぷにまなさんにとって精神的に過酷な状況ですよね。自分だけがうまくいかなくて置いていかれているような気持ちになることもあるのではないでしょうか。妹さんたちを羨ましく思うのは自然なことだと思います。そんな状況だから、お母様には味方であってほしいものですよね。妹さんへの劣等感で苦しんでいるわけですから、寄り添って支えになってくれたら助かりますよね。しかしその期待とは反対で、お母様はぷにまなさんの気持ちを理解しようとせず、むしろ否定する言動を取られている…それはとても悲しいことですよね。ぷにまなさんを孤独に追いやってしまうような言い方をされているなと私は感じました。鬱のときは特に、気持ちを否定されたり非難されたり、何かを強要されたり、というのがとても辛く感じますよね(>_<)

  • ゆ055

    ゆ055

    すみません、返信するつもりが投稿になってしまいました😊💦

    • 5月21日