※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

昨夜、飼い猫が亡くなり、後悔と悲しみでいっぱいです。お世話を怠ってしまい、病院にも連れて行けず、最期の瞬間を悔やんでいます。

昨日の夜飼い猫が息を引き取りました。
思い出してはまた泣いてしまっています。

同居で狭くて全然遊んであげられなかった
あと2ヶ月で広い家に引っ越しだったのに。
幸せにしてあげられなかった

3人目が産まれてからお世話をほぼ全部旦那に任せきりにしてしまいました

お昼までは元気だったからまさか亡くなるなんて思いもしなかった
私が気づいた頃にはもう手遅れで、気づいてすぐそのまま息を引き取ったため、病院にすら連れて行くこともできなかった

後悔ばかりが残ります。
一昨日買ったばかりの封の空いていないご飯。砂。シート。
最期何を思っていたのだろう。
私のことを恨んだだろうか

もっともっと可愛がってあげたかった

コメント

とても悲しいですよね💦
心中お察しいたします。
私も実家にネコちゃんがいました。
双子が産まれた後、里帰りで実家に帰って3日後に老衰で亡くなりました。
最後くらい看取ってあげたかったですが、新生児のお世話もあったし、お別れもろくに出来なかったのが今でも悔やんでなりません😭
すでにご飯も食べれず、1人で歩けず、トイレも介助が必要で、それでも私と双子が帰ってくるのを待ってたみたいで…でもちゃんと今までありがとうも言えなかったです。

ぴのさんのネコちゃんは幸せだったと思います!
切なくて悲しくて後悔ばかりしてしまうお気持ちもよく分かります。
私まで泣けてきました💦
ちゃんとぴのさんの愛情は伝わってるはずですよ。恨んでるわけがないです!
ご自身を責めないで下さいね。

• ぴの

ぴの

涙が止まったと思ったらまたすぐ出てきて、もう1日ずっと泣いています。
    私たちに気づいてもらえるまで頑張って耐えてたのかなと思うと何でもっと早く気づけなかったんだろうと。
    もし死後の世界が存在するのならそこでめいっぱい遊んでくれてることを願います

辛いです
    もっと一緒にいたかった

• 5月14日
ままり

私は実家にいる時から大切に飼っている猫がいて多分年内に亡くなるだろうと通院している獣医師には言われています。
娘が猫アレルギーのため泣く泣く実家に置いてきて両親に世話を任せているのですが私がたまに会いに行くとヨロヨロしながら私の所まできてピッタリとくっついてくれます。
本当に切なくて大切で愛おしいです。
だからぴのさんがネコちゃんを大切に思う気持ちとても理解できます。

私も数年前に猫を1匹亡くしていて長期にわたる酷いペットロスになった経験があります。
どんな言葉も慰めにはならず結局解決してくれたのは時間でした。
今では家族と笑顔で亡くなった猫の思い出話を出来るまでになりました。

亡くなった直後は我慢せずたくさん泣いて悲しんでください。
それはペットロスを乗り越えるための大切なプロセスなんです。

ネコちゃんをお家にお迎えしてからの楽しい思い出はありますか?
ネコちゃんの最期にだけ焦点を当てて後悔ばかりするのではなく楽しかった思い出もたくさんあると思うので心が落ち着いたらそんな思い出を大切にしてあげてくださいね。

猫は決して大切に育ててくれた飼い主さんを恨んだりしませんよ。
最期まで飼い主さんを愛して自分が愛されている事を疑わず幸せの中で亡くなったと思います。
ぴのさんのネコちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。

• ぴの

ぴの

2日が経ち、昨日よりだいぶ心が落ち着きました
    昨日の夜最期のお別れをしました
    どうしてもマイナスな部分しか思い浮かんで来なくて、そんな心で埋め尽くされてしまっている自分が嫌で嫌でたまらないです

泣いてもいいんですね
    苦しいのは、悲しいのは私じゃなくて猫の方ではないのかとか
    満足に遊んであげられなかったのに泣くのはおかしいのではないかとか考えてしまいます

たまに視線感じたりもします
    もう鳴き声も聞けない
    りんちゃんと呼んでも返事がこない
    触れることすら許されない
    愛猫の死がこんなにも心締めつけるなんて知りませんでした

でもままりさんの回答で少しだけ前に向けるような気がしています。
    ありがとうございます

• 5月15日