※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5年目のママリ🌿
ココロ・悩み

娘が友達を叩いてしまい、先生からの注意で落ち込んでいます。先生に話すべきか悩んでいます。

先生に話した方が良いのか迷っています😔
娘がお友達を叩いてしまったようで、夕方、泣きだしてしまったと相手のお母さんから連絡をもらいました。(親子共に仲良くしています)

詳しい内容は割愛しますが、娘にも話を聞いたら、注意をするつもりで、軽くペチンとした程度のようですが、した事は良くないし、相手が痛い、嫌だと思った事には変わりないので翌日改めて謝り、いつも通り一緒に登校しました。
その日、そのお友達が保健室に行った事もあり先生から様子伺いの電話があって、一連の話をしたそうです。
それに関しては、先生にも把握してもらった方が良いし何とも思っていないのですが、先生がかなり娘の様子をみているようで、たまたまそのお友達に手が触れてしまっただけで注意を受けたとのこと。
娘は故意ではないし、何もしていないと言えれば良かったのでしょうが、入学したてでそれも出来ずに帰ってきました。
お友達自身も娘の手が触れた事にも気づいていなかったようで、お母さんに「〇〇ちゃん(娘)なんか怒られてた」と話していたそうです。

始めに書いたような出来事があったので先生が目を光らせているのは当然で、でも、何していないのに注意をされ、娘はとても落ち込んでいます。
一度、間違って注意を受けただけで、それを話したらお門違いと思われないか、今後、また間違って注意を受けたら娘も可愛そうかなとか色々考えてしまい、結論が出せずにいます😔

コメント

みきママ

私なら先生にもう一度話します。
まだ上手く先生に伝えられないですし、親がフォローしないと、ずっと先生は勘違いをしたままで、娘さんの行動を目を光らせてみる気がします。
先生ならお互いの話を聞いてもいいんではと思いました。

• 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

お返事遅くなりすみません。
    親同士、その後も話ができていて子ども達も今まで通り遊んでいますが、きっかけを作ってしまったものの、やはり娘の事も心配なので先生にお話してみようと思います。
    コメント頂きありがとうございました!!

• 5月15日
ままり

小学校で働いていました。
担任の先生がどう聞いてどうお考えになっているのかわかりませんが、私だったら双方の話を聞きたいですね💭もしかしたら子どもたちの中で誤解や食い違いもあるかもしれませんし😔先生からしてみれば怪我がないことが一番ですし、目を光らせるのも仕方の無いことだと思います💦さらに学校が始まったばかりで先生も子どもたちのことを知り尽くしてはいないので、すぬ夫さんからも話をした方が良いと思います。娘さんもお友達も過ごしやすくなると良いですね🙂

• 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

お返事遅くなりすみません。
    こちらに原因があるから仕方ないかなと思っていた部分もあるのですが、していない事を注意されたのを娘も引きずっていて、昨日は足取りが重く私も校門まで見送ったので、学校が楽しいと思えているうちに先生にお話してみようと思います。
    学校にお勤めだったとの事で、話を受ける側の方からのコメント、とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀

• 5月15日