※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が真似っこしない悩み。手掴み食べやおしゃべりは順調。手を振るなど意識的に手本を示しているが、興味なし。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の子供が真似っこしません。
手拍子やバイバイなど、やって見せても興味を示しません。塩対応です😱
おもちゃやテレビが多かったかなと思い、数日前からオモチャを減らし、テレビは夕方のEテレ以外は付けないようにしています。今まで、これといって教えていたわけではありませんし、私が手を振ったり手拍子する機会も1日の中でそこまで多いわけでは無かったので、できなくて当然な気もします。そこで、最近は意識して、必ず主人が仕事に行く時は手を振る(子供にも手を持ってふらせる)、子供の名前を呼び、はーいと🙋‍♀️手をあげる手本を見せる、歌う時は手を叩く、褒める時は拍手するを心がけています。(あんまり興味無さそうです😂)
家ではいつも2人きりですし、意識しないとお手本を見せる機会もありません。今までもう少し意識すれば良かったなと反省しています。
みなさん、真似っこするまでに、これが良かったよということがあれば教えてください。

手掴み食べ、おしゃべり(ばばば、ぶぶぶ、わんわなど)、つかまり立ち、伝い歩きなどは順調です。私が子供の時の母子手帳には7ヶ月くらいから手を振ったりしていたと書いてあったので心配になってしまいました。
アドバイスお願いします!

コメント

うちも、手拍子、バイバイはやりませんよ!

できる真似っこは、モノを叩いて音を出す動作です笑笑

支援センターで、ママがやってみせたこと、なんか一つできればいいよ!って言われました!支援センターの先生が、ブロック叩いたらうちの子も真似してやったので真似っこクリアになりました!手を振り下ろせばいいので簡単らしいです😳

• れい

れい

コメントありがとうございます!手を振り下ろすのは確かに真似しやすいかもしれないですね🤔やってみます🥺

• 5月14日
ままり

7か月で手を振るのははやい方だとおもいます

うちの子はバイバイ、パチパチは9ヶ月か10ヶ月位だった気がするのでそんなに遅いってこともないかと

あとうちの子はdvdやテレビにうつった子がバイバイしてるとバイバイ仕返してました

• れい

れい

コメントありがとうございます!

テレビも一概に悪いとは言えないですね😳!!焦らずに見守ってみます☺️

• 5月14日
ママリ

興味なきゃやらないかなーと思います🤔
それくらいの時はうちもいくら見せてもバイバイは真似してくれませんでした。
興味なさそうで😂

パパとママで毎日「いってらっしゃいバイバイ」をやって見せても興味を示さなかったのに、年の近い子供がバイバイしていた時は興味を示してそれから少しずつバイバイしてくれるようになりました😅

おしゃべり、伝い歩きなど順調なら焦らなくてもいいのでは?
お母さんがすごく早かっただけでお子さんもおしゃべりじょうずで凄いです✨
お子さんのペースで真似っこしてくれるまで今のような感じで促してみるのも良いのでは?

• れい

れい

コメントありがとうございます😭
    興味が出るのを気長に待つしかないですね😱適度に促しながら気長にやってみます☺️

• 5月14日

うちの子は1歳なるかならないかくらいでやっとパチパチしました!
現在1歳3ヶ月ですが未だにバイバイはしません😅
毎朝パパのお見送りを一緒にしますがフル無視です😂

パチパチは積極的に教えたわけじゃなく(正確には教えようとしたけど全く真似する気配がなかったから諦めた)、
自然とやるようになったのでバイバイも本人がやる気出すまではしないのかなぁと思ってます🥲
1歳半検診までに出来ればいいかなと思い様子見てます!

• れい

れい

コメントありがとうございます😭
    自然とやりたくなるのを待つのが一番ですね🤔気持ちが焦っていました💦

• 5月14日