※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
ココロ・悩み

主婦の女性が、子育てや家事に奮闘している中で、旦那に少しの理解を求めたが得られず、寂しい思いをしている。

昨日旦那に「最近息子と一緒にいるのが少ししんどい」って伝えたら「それは問題発言やな~」って笑われた。

は?え?って感じですよ。
私は専業主婦やけどさ、毎日誰に褒められることもなく目に見える給料とかもなく頑張ってきたつもりやったんやけど…。
息子のために作った離乳食を毎回べちゃべちゃにされても怒らんとそれでも褒めれるところ見つけて、飽きんように材料同じでも味変えたり組み合わせ変えたりさ、機嫌悪くて泣き続ける日は抱っこしたり散歩いったり、自分のペースで生活できひんのも当然やと思ってるから我慢してコロナのせいで生活に余裕ないからできるだけ節約して、欲しいものも買わずに食費も2万で頑張って余ったら息子の服とか必要なものに回してさ…。

旦那も子育て、家事両方してくれるけど毎日24時間息子と一緒にいるのが辛くなるときもあるよ。
自分は仕事から帰ってきて長くて3時間、短くて1時間とか一緒にいるだけやから、そりゃ泣いてても離乳食散らかしてても可愛いだけやろうな!

ただ、私の気持ちに少しでも寄り添ってほしかっただけなんやけどな…
「そういうときもあるよね、頑張ってくれてありがとう」って言ってくれるだけで良かったのに。

高望みしすぎなんかな。

コメント

ちゃそ

うちの旦那も私が泣いて訴えるまで軽く流されます🤣
なので、最近は1人になりたい!次の休み半日ママお休みします!と宣言して子供任せて買い物行ったり、スタバドライブスルーしたりしてます😆

ママリ

めちゃくちゃわかります‼️
100歩譲って思ってなくても、大変だったねとか、ありがとうとか言えば良いのに、大変なら保育園入れたら❓とか、的外れな事言われて男は脳が違うわ🤷‍♀️と思いました😂

今はそんな事言いはしませんが、心から大変さはわかってないと思います😌

ghy

お疲れ様です!頑張っていらっしゃるなぁと思います♡

労ってほしいのに、予想外の返答が来た時。違うそうじゃない。我が家もあるあるです。

でも、夫は私と同じ人ではないので、同じ思考回路にはならないし、理想の言葉は100%返ってきません。
そういう時は、「私はこういうことを言って欲しかったの」とストレートに伝えます。まぁ言い直してくれることはないですが笑。1人でずっとモヤモヤするよりよほどスッキリします。

寄り添ってほしい気持ちも勿論あるけど、イチから全部説明するのも面倒くせぇ〜ってことで、非常に端的です笑