※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
ココロ・悩み

祖母のサポートが期待外れで、ストレスが溜まっています。他のサポート方法を模索中です。

祖母が無理すぎます。

私の旦那、旦那の親との二世帯を建築中で、双子の出産も被ったことがあり、アパートを引き払い私の実家に帰ってきました。昨日新生児を連れて退院しました。

うちの祖母は帰っておいでよ。サポートするから!!
って大口叩いてた割に、
ご飯は何一つ支度しない。朝から寝るまでずーっと居間にいて、テレビをただ見る、でかい声で友達と電話している。しかも部屋に私物をやたら置くので散らかすだけです。

フルタイムで働いている実母が仕事から帰って来てから全て支度をしている状態です。
それを見てもきっとなんともおもってないです。
しかも、衛生的に汚くて、キッチンの桶?で手を洗ったりします。それで子供を触ったりするのが本当嫌です。
旦那の実家に行くことも考えたのですが、
お母さんはコロナの影響で仕事のシフトも少なく、サポートを得られるかな?とも思ったのですが、
団地住まいで、エレベーター無しの4階住み。
鬱病の義父がいつも家にいるので、お母さんが出勤の日は2人きり。旦那の仕事が日によってすごく遅いなどあまり、現実的じゃないかな、、、と。

本当に生理的に無理すぎて、
どんどん祖母が嫌いになっていきます。
ストレスが2日目にしてかなり溜まってきて、
ママリでストレスを吐かせてもらいました。
アパート引き払うべきじゃなかったな。
体力的よりも、精神的な苦痛の方が多い。
ワンオペで新生児双子見る方が気は楽なのかも。。。

実家がものすごくストレスな方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時に結構ストレスたまったので2人目は里帰りしない、義両親も実親も頼らないことに決めました😂😂

旦那さんの親さんと将来的に同居ということで家を建築中なら、完成して新居に住めるまで旦那さんの家に住まわせてもらうのはどうですか???新居引渡しはまだまだ先なのでしょうか?💦

エレベーター無しの4階はかなりきついかもですが、買い物等は宅配など利用するとして、、、
実家のそういう地味なストレスたまってくの結構しんどいですよね😭

はじめてのママリ🔰

今のまま実家にいるのが現実的ですよね😭
私も里帰りして祖母がいますが、家事は仕事してる実母がほとんどしているので気持ちわかります🥲
トイレドア開けたままするし、キッチン汚く使うしその辺にゴミ置きっぱなしだしストレス😭
一階と2階で距離取ってますが、それでも赤ちゃんと退院したらすごくストレスたまるとおもいます。。
私も双子出産で里帰りです😭
ワンオペ大変だけど帰りたいってその状況だと思ってしまいますよね😭