※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子どもが食事を残しておやつを欲しがる場合、おやつを与える前に約束しても守られないことが悩み。3食以外はおやつを与えない方がいいでしょうか。

こんな時の子どものおやつ、与えますか?


子どもの偏食&少食&ご飯いらない

食べないくせに「おやつは欲しい〜!」
ご飯残した後すぐに「やっぱお腹すいた〜おやつ欲しい〜!」



なんとか少しは食べさせたいために、おやつに偏らない為に、
いつもご飯食べる前には
「ご飯これだけきれいに食べてくれたらおやつあげるね」とか

約束してるんですが、まあ破られます😢



おやつ買ってーって言われたときは
「今日の夜ご飯ちゃんと食べるって約束してくれる?」と
いうと
「わかった」と言ってくれます

ですが、まあ破られます😂


もう3食のご飯の時間以外何も与えないほうがいいですかね?


コメント

🔰はじめてのママリ🔰

あげてないですね💦
ご飯は少なめに盛りますが、完食しないとお菓子は出しません😅

ちなみに保育園でおやつは出てます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    やっぱりあげないですよね😅
    私もあげないようにきっぱりしないとですね😅

    • 5月14日
moony mama

我が家は、ご飯きちんと食べないとおやつどころか、食後のフルーツもあげないですよ😝

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    食後のフルーツもあげないんですね😂!

    • 5月14日
  • moony mama

    moony mama

    はい❗️
    きちんと時間内にご飯食べたら、ご褒美のフルーツなので😆

    息子は保育園時ですが、おやつ1ヶ月の半分くらいはお菓子系ではないです。
    そう考えると、ご飯食べなかった時のおやつはおにぎりとか捕食系にしてしまうのはどうでしょう?

    • 5月14日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほど!おやつ=お菓子じゃなくて、ご飯系にすればいいのですね!!☺️💖

    • 5月14日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、もともとおやつはフルーツ、ヨーグルト、チーズ、牛乳が多いです。
    あまりお菓子買わないので、頂き物とかないと食べないんですよね。(親はこっそり食べてますけど😝)
    ご飯食べないなら、きちんと栄養のこととなどを考えると、捕食にしたほうが良いでしょうからね😊

    • 5月14日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私も家には大人が食べるおやつ常備してます😅でも子どものためにも
    一旦お菓子系のおやつはやめて、我慢させるのも大事ですね😢

    捕食にしてみます!☺️

    • 5月14日
🐇

うちも全部食べるまではおやつないです☺︎ おやつも一緒には買わないです!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    おやつも買わないんですね!!😳
    子どものわがままに屈せず買わないようにします!!😅

    • 5月14日
®️®️

私は「これ買うから食べてね」じゃなく「食べたら次の買い物で買うね」にしてます。

買ってしまうとそこで本人の望みは達成されてしまうので、食べないことが多いので。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    おぉ…確かにそうですね…😨😨
    私はまだ考えが甘かったみたいです😭!

    • 5月14日