※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在、出産し入院中で週末退院予定です。自分の親は頼れないため、旦那…

現在、出産し入院中で週末退院予定です。自分の親は頼れないため、旦那の家族が産後毎日1ヶ月間手伝いに来てくれるそうです。気持ちはありがたいのですが、正直気疲れとストレスが溜まる(義姉が苦手なため)ので憂鬱です。
退院後1ヶ月はそんな状況のため、旦那と赤ちゃん3人で過ごせる退院時の帰り道を楽しみにしていました。しかし退院の迎えも義家族みんなで来るということを聞き、退院が憂鬱で仕方ないです。
旦那に気持ちを伝えても、私をなだめるだけで結局は解決しませんでした。
もちろん赤ちゃんに会いたい義家族の気持ちも分かるし、会わせる気もありますが、退院後家族3人だけでゆっくりしたいという気持ちはおかしいですか?
旦那は私の気持ちを否定はしませんが、共感もしてくれないため、なんか余計にモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

おかしくないと思います。
わたしも自分の親は頼れないのですが、義実家は結婚してからコロナもあって片手で数えるほどしか会ったことがないので、正直手伝いとかこっちが気を遣ってストレスにしかならないなぁと思いました。なので、わたしの場合は、妊娠して7ヶ月くらいの時に義実家に遊びに行く時があって、その時にコロナだし面会も立ち会い出産も禁止。
1ヶ月検診が終わるまでは同居人家族以外との接触は避けるようにと病院から言われてるので、会うのは1ヶ月検診が終わってからですねーって事前に自分から伝えました。

助産師さんに相談して間に入ってもらうか、医師から旦那さんに介入してもらって、
手伝いも旦那さんが行って最小限にとか、気持ち的に無理なら伝えてもらってもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😂
    先手をうたれたのですね!羨ましい!笑
    それに実際コロナ怖いですもんね、、
    入院前も義姉の会社(部署は違う)でコロナが実際に出ても普通に家に来てたので、もしお腹の赤ちゃんにうつったらどうしてくれるんだろう?と神経を疑いました☹️
    退院して手伝いの期間を少しでも短くしてもらえるよう旦那に改めて話してみます😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ?そうなのー?って感じでしたし、うちの場合初孫なので会いたいのもわかりますが、赤ちゃんのために!と伝えると流石に義両親も引いてもらえました。

旦那さんの理解がないと辛いですよね、、メンタル不安定になるし、いい方向に進むことを願っております!

• 5月14日
さやりんご

全然おかしくないです。
自分の親とかならまだしも義家族なんて気遣うし逆にツライと思います💦
産後は本当に気持ちが不安定になりますから、出来る限り自分の気持ちが楽になるように環境を整えることが1番です🥺
旦那さん、そういうこと分かっていないんじゃないかなーと思います。手助けが多ければその分はじめてのママリさんが助かると思い込んでるんじゃないかなぁ…。
私も上の方と同じように旦那さんに直接お願いしてもダメならば、医師か助産師さんを通して無理なく産後は過ごされるのが1番だと思いますよ。
コロナでなるべく多人数との接触は避けた方がいいのに、旦那さんの家族も気持ちは分かるけど必要最小限のサポートにして欲しいですよね…。
ましてや毎日手伝いにくるとか、、3人で暮らしてみて大変だったら少しだけ手伝ってもらうとかにしてくれればいいのに。気遣うし疲れますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです。絶対旦那は分かってない!その通りです😭
    助産師さんに少し話してみようかな💦
    アドバイスありがとうございます😂

• 5月14日
はじめてのママリ

全然おかしくないですよ!!
なんならコロナの時期なのにみんなでとか嫌すぎます、、、

私の住んでる地域はコロナが多いからか、1ヶ月検診が終わるまでは出来るだけ家に人を入れない、人に会わせないよう言われました💦
なので手伝いも極力少なくしてもらって、退院時も旦那さんだけと病院で言われた と言ってみるのもどうでしょうか??💦

本当ならはじめてのママリ🔰さんの気持ちを分かって、家族3人で過ごすという選択をしてほしいものですが、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!実際にそういう指導が入ることもあるのですね!
    退院時コロナがあるから〜ということも話したのですが、うーんじゃあ離れた駐車場に止めるように伝える、という回答でした😂義家族のことでは全く頼りにならない旦那なんです😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん産後がどんな状態になるか分かっていないのかもしれませんね😢
    旦那さんが事故でボロボロの時に退院時はじめてのママリ🔰さんの家族が総出で迎えに来てそこから1ヶ月毎日来られたら嫌じゃないか想像してもらえないものですかね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にそんな想像力があるといいのですが、、💦
    産後のホルモンバランスのことは知ってはいるのですが、旦那は基本的に中立なので、結局結果が変わらないのがいつものパターンです😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです!私もすごく嫌です。
私の義母もそんな感じなのでまだ妊娠初期なのに今から憂鬱です。ずっと来ていて安定期入るまで来ようとしていたので旦那に泣き叫んだり、こいつ様子おかしいなと思わせて断ってもらいました。それから今のところ連絡ありません。
生まれた後はまた大暴走されそうでほんとストレスでしかないです😭
角の立たない断りかた知りたいです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    妊娠中からそんな状態とは恐ろしい🥶
    そして断らせ方が斬新で個人的に好きです笑
    もしかしてはじめてのママリさんも初孫ですか?
    私のところも初孫なので初孫フィーバーしています😭
    めちゃくちゃ気持ち分かります!!関係に亀裂を入れたい訳じゃないんですよね、もっと旦那が気持ちを理解してくれて上手く立ちまわってくれたらいいのに、、と思います😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。やっと来てくれた初孫ちゃんなのでフィーバーがすごいです😭そして旦那が一人っ子。。
    うちは旦那が義母に一言返すと何倍にもなって返ってくるのでそういう抑止能力が成長の過程で停止したようです。義父も義母と同じなので逃げ場がない。。
    実家に籠る!は最終奥義だし多少角がたつのでできれば使いたくないですが、うちはこのままだと使うことになりそうです。。

そうならないよう、なんとかがんばってほしいです旦那たち!!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり初孫だったのですね💦義母さん、なかなかパンチのある人のようですね💦
    実家にこもるのいいですね!私も使いたいけど、帰る実家がない、、笑
    お互い大変ですけどなんとか乗り越えましょうね😫💦

• 5月14日