※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

めちゃくちゃ食べる子ってどのくらい食べても大丈夫なんでしょうか?うち…

めちゃくちゃ食べる子ってどのくらい食べても大丈夫なんでしょうか?
うちの子はすごく食べます。
食べさせたことはありませんが、大人用の定食くらいなら普通に食べると思います。

そこで、1回量はどのくらい食べさせたらいいのでしょうか?
よく「お母さんの半分」といわれますが、私が少食の部類なのでいまいちわかりません😣

たこ焼きなんてイレギュラーな事をすると私より食べるし(今日は小さめのたこ焼きを20個くらい食べてた?)
BBQのような長い時間かけて食べるようなものは、最初から最後までその場に居座って食べ続けようとします。
「これで終わりにしよう」などというと「なんで…?」と目に涙をためてうるうるポロポロ泣き始め、私以外の周りの大人はそれにやられて「まだ食べたらいいじゃん!」と。私だけ悪者扱い。

どのくらいで止めるのがいいのか、どこまで食べさせていいのか、もうわかりません。

今は3食とも
ご飯80gくらい、おかず(唐揚げなら2〜4個)、副菜子どもの手のひらいっぱいくらい、汁物大人と同じ
量を与えていますが、あげすぎですか?

何を基準にどの程度がいいんでしょうか?

コメント

R

どれだけとは言えませんが私なら食べたいと言われればお腹いっぱいになるまで食べさせます!
むしろうちの子達はほんとに食べなくて毎回イライラ私がしちゃうので、羨ましいです☺️

また保育園など入っていますか?保育園に行っているとしたら給食は足りていますか?

ままり

うちは長女がとても少食で、一食にふりかけご飯約80gのみしか食べないこともあるくらいです。逆に次女はよく食べて、ご飯約80gをおかわりして2杯+子ども茶碗に一杯くらいの煮た肉魚野菜を食べます。
3歳半の長女より明らかに1歳すぎの次女の方が量を食べるので戸惑っていますが、今のところ太り過ぎでもないのでいいかなと思っています。
ガツガツ食べて満足感が得られないようなら、カミカミするメニューで食べごたえをだしたり、汁物で満腹感感じさせたりすると良いかなと思って意識しています。

体重が増えすぎていないかが目安になるのかなと思ってあげてます!

ゆゆママ♡ᵕ̈*

うちもなんです😭
幼稚園の給食はお休みの人の分は全部たいらげるし
毎回おかわりする、この前は
混ぜご飯6回おかわりしたって言われました😂
うちも永遠に食べるタイプですが
体重は平均で吐いたりしないなら大丈夫って言われました👌
でもしっかり噛んで満足できるような具材を選んであげているので
しっかり噛んで食べることで
満足になって欲しいなと思ってます☺️