※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

幼稚園通いの経験や子供の様子、ママ友関係について教えてください。要領を得た回答をお願いします。

年中から幼稚園通われた方お話し聞かせてください。

引越しで年中から全然違う土地の幼稚園に通う予定なのですが、子供の様子はどうですか?
うちの子は割とどこでも馴染める性格ですが、集団行動がまだまだ慣れません。スイミングに4月から通わせてますが列から外れたり先生に注意される事が度々あって少し心配です。
今のところスイミング楽しい〜と言ってるので幼稚園に行っても楽しんでくれるとは思うのですが、それなりにストレスを抱えて家に帰ってきたら超ワガママ発揮したりするんでしょうか?

また、お母さん同士の関係、ママ友ですね。私自身も人見知りはないですが既に出来上がっているママ友の輪に自分から入っていくほどの勇気はないです。
保育園と違って幼稚園はイベントも多いだろうし、中々不安です。

どんな感じなのか何でもいいので教えてください。

コメント

mm.7

うちのは元々人見知りが強いのもありましたが…
幼稚園に行ってしまえば他の子とそれなりに遊んだりはしてましたが
親が来る行事になるともう駄目でした💦
全然皆の輪の中に入ろうともせず、親の横にピタっと張り付いて離れませんでした😅
夏休みに盆踊りがあり、その頃からようやく親が居ても皆の中に入るようになって行きました。

ママ友は、卒園まで出来なかったですね(笑)
自分も別に2年だけだしいいや〜と思っていた部分もあり、卒園近くなり、同じ小学校だったのね〜とそれから連絡先交換した人はいます。

でも今はコロナコロナで行事も縮小や中止なので、保護者との交流が無いですね。

  • 036

    036

    保護者との交流がないの助かりますね。よくお迎えの帰りにママ達でお話ししてる場に鉢合わせて気まずいとか目にしますが、そんなに気にならないでしょうか?
    あ、そもそもバス通園の予定でした笑
    あんまり気負わずでも良さそうですね。あとは息子のやんちゃぶりが良く出るのか悪く出るのか。まずは行ってみないとですね!

    • 5月16日