※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

わたしは嫌な嫁でしょうか。夫の仕事の同期が仕事を辞めて故郷に帰るそ…

わたしは嫌な嫁でしょうか。
夫の仕事の同期が仕事を辞めて故郷に帰るそうです。
かなり遠くに行くので辞めたらなかなか会えないと思います。
そこで同期5人ほどで送別会を兼ねて昼に会食を予定していたそうです。2時間ほどでお酒は飲まない。繁華街もいかないという計画だったそうです。
しかし、都内在住で緊急事態宣言中です。
私も妊娠後期で1歳の息子もいます。
不安でこの緊急事態宣言中にやる事ない。
やるなら1週間ほど息子と実家に帰ると言いました。
夫は仕事もしてるし職場の人とも昼ごはん毎日一緒に食べてるのにそれと何が違うんだ。お酒も飲まないと言っているのに、じゃあ、もう何もできない。
と喧嘩になりました。

職場の人と仕事中ご飯を食べるのは仕方がないと思っています。しかし同期の人は普段みんな違うところで仕事をしています。いくらお酒を飲まないと言っていますが、お酒を飲む会食と飲まない会食のリスクの違いがイマイチわかりません。飲んでなくても食事をしながら会話をする事で飛沫も飛ぶしコロナにかかるリスクは十分あると思います。

言い合いになった結果、夫は同期の会食の出席を断りました。嫁に反対されたからと。

断ったら断ったで私の方が落ち込みました。
大切な同期。きっとちゃんと送ってあげたかったのだと思います。夫が私との喧嘩でその話がなくなってしまった事。どうしたら良かったのかわかりません。

コメント

Nao☆ミ

都内で妊娠中で小さなお子さんもいる…心配になるのは当然だと思います😞わざわざ普段一緒にいない人達と集まるって、やはり今はリスク高いですよ💦
頭ごなしに集まりに反対したのではなく、実家に帰ると提案したのですから、私は嫌な嫁とは思いませんけどね👀それぐらい警戒して当然だと思います💦コロナになったら健診してる所で産めなくなったりもしますしね💦

• りんご

りんご

リスク高いですよね💦
    確かにコロナで健診してるところで産めなくなったら困ります😱
    嫌な嫁だと思わないと言っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日
娘のママ

送り出してあげたいところですね😭
憎むべきはコロナなのに喧嘩になるのお辛いですね😭

そうそう集まる機会もなくなるでしょうし…。
お酒を飲むと気が大きくなってリスクなどを考える判断能力が減るから、とは言いますね🤔

私個人的には行かせますが、もしポン太さんのようにせめて実家に帰る、という選択をするのであれば配慮して伝えます。
不安だから感染予防だけしっかりしてほしいこと
子供のことが心配だから実家に帰りたいとおもってること
ですね。
そしてそれこそ一週間なら意味がないので二週間は帰ること
楽しんでほしいけど本当に心配だから、と。

• りんご

りんご

そうなんです。本来なら送り出してあげたかったんです😭
    その言い方がお互い角が立たなくてよかったですよね💦
    わたしは結構感情的になってしまったのでよりヒートアップしてしまったのだと思います。反省です😱
    ありがとうございました😊

• 5月14日
あーの

うーーーーん!!!
旦那さん、ここは嫁に反対されたからではなく、話し合った結果とオブラートに言って欲しかった!!!

っていうのが率直な感想でした(笑)

喧嘩、嫌ですよね。
私は昨日喧嘩して、今日仲直りしたばかりですヾ(@゜▽゜@)ノ

今、コロナにかかってしまったらポン太さん、大変ですよね!
そこを一番に考えほしかったのかなと思います。
報告される旦那さんすごいですね、言わなければ単なる同期との昼食だったわけですのね。

ポン太さんがひっかかるのは、特にどこですか?
二時間?(普段集まらない)同期?
食事会の開催そのものですか?

• りんご

りんご

ごめんなさい!下に投稿してしまいました!
    回答ありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

え、仕事中ご飯を食べる数分と2時間普段会わない人と楽しい会食ならだいぶ違いますよね。マスクしないでぺちゃくちゃ話すかもしれないし、もし妊婦さんがコロナになったら?薬は?息子の面倒は誰が見るの?いま全国的に1番コロナが広がってるのに!?ってなりますよね。若い方も亡くなってますし、断るのが普通だと思います。それならオンライン飲み会で楽しくやった方がいいと思いますけどね🙃
全然嫌な嫁でないですよ、今のご時世当然の判断だと思います😊

• りんご

りんご

マスクなしで話す率高いですよね💦
    コロナになったら薬は使えないし息子も心配です💦今変異株も怖いですよね、!
    確かにリモートでやって欲しいです😭

• 5月14日
じゅん

会食はリスクがやはり高いです!
話を聞いてると、やはりご飯絡みでうつってる人が多いです💦

黙ってごはんを食べた後に、マスクをしてお話を始めるとかができるメンバーならまだいいですが…😣
この時期に会おうと言ってるメンバーが守れるとは、正直思えません😅

妊娠後期で重症になると大変なので、ポン太さんが言ってることは正しいですよ💦
職場の人と同期だと範囲が広がるので、感染を拡大させるという意味では全然意味合いが違いますよね。

同期ももちろん大事です。でも、ポン太さんの健康のほうが大事だと思いますよ✨
やるなら実家に帰るという妥協案を出してるので、特に間違ってるとは思いませんでした!

• りんご

りんご

ご飯リスク高いですよね💦
    私もそれを懸念していて、、、。
    同期も大切。私も赤ちゃんや息子が大切なのでどうしても否定することしかできませんでした😭

• 5月14日
りんご

嫁が悪い的な感じでした😂
喧嘩されたんですね💦仲直りされて良かったです✨私はまだ仲直りしてないので帰ったらまた話してみたいと思います💦
確かに黙って行くことも出来たのに話してくれました。昼はコロナないとでも思ってたのかもしれませんが笑
わたしの引っ掛かりは開催そのものでした。ただ、6月には帰ってしまうらしいので今しかできないのも分かります。
送り出してあげたい夫の気持ちも凄く分かってそれを否定した私にもモヤモヤしてしまってます😭