※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

児童手当を積立NISAに使うか悩んでいます。現在生活費を切り崩しており、将来の収入が不安定です。積立NISAのリスクについて知りたいです。

何度も質問すいません💦
児童手当を子供の教育資金として積立NISAに当ててるひとっていますか??
例えば今、月1万5000円貰ってて1万円を積立NISAに5000円は現金貯金でみたいなかんじで💦
ママリみてると児童手当は全額貯金して生活費のお金の中から子供の貯金として積立NISAしてるって方が多いなと思って…
今妊娠中で今年2人目が産まれる予定なんですが私は働くことができずお恥ずかしながら生活費も貯金も切り崩してる様なかんじで、、(生活防衛費として毎月の生活費の半年分の貯金+100万くらいの貯金はあります。けど、下の子が1歳になる頃にはその+100万も使ってしまうかもしれない状況)下の子が1歳になれば保育園に預けて私も働くつもりではいるのですが実際どーなるかもわからないし。。
こんな状態で積立NISA始めるのはリスク高すぎますかね??💦
長期投資なので始めるのは早い方がいいって聞くし、積立NISAに魅力を感じています、、
こんなような状況でもやってる方のお話ききたいです!
(あまりいないとは思いますが😭)

コメント

やま

積み立てニーサではないけど運用はそれでしてますよ。結構そういう人多いと思いますよ!学資保険を児童手当で回してる人とかいっぱいいますよー

  • K

    K

    そうなんですかね??💦
    今生活費もカツカツなんでこんな状況で始めるのもどうなのかなって心配になりました😫😫

    • 5月13日
せせり🌸

児童手当は貯金しましょうー!みたいな記事とかよく見ますがご家庭の事情もあると思いますし…(うちは全額有難く生活費に回してます)
1万を積立、残りを現金貯金、全然ありだと思いますよ!

自分はNISA口座を開くのが面倒で(苦笑)もともと使っていた証券口座で月5000円ですが積立投資してますよ!

ちなみにうちは現状クレジットカード払いでなんとか助かってる家計です。。笑

  • K

    K

    児童手当全て貯金にまわし、余剰資金で投資するのが理想ですがなかなか現実は厳しいです😭
    ありと言っていただけて安心しました☺️
    積立投資前向きに考えようと思います!
    私もクレジットカードに何度助けられてるかわかりません😂笑笑

    • 5月13日
はじめてのママリ

ちょっと状況は違いますが、夫の会社から出ている子供の扶養手当6000円をつみたてNISAにあててます。

共働き時代の時にNISA始めましたが、いまは専業主婦でお恥ずかしながら、カツカツです😂

ですが、同じように防衛費の現金はあるので、少額でも投資をして教育資金を増やそうと思いそのまま続けています。

なにかあってもすぐ手元に出せる現金があるなら、少額から始めてもいいんではないでしょうか?

ちなみに塾で働いてましたが、ここ数十年ずっと大学にかかる費用は値上がり傾向ですので、わたしたちの子供が大学入学する頃には、国公立でさえも結構金額かかると思います。なので現金でコツコツ貯めるより、投資で増やすしかもうきつい時代です😂😂

  • K

    K

    まったく貯金がゼロという訳ではないので少額なら大丈夫そうですかね💦
    そうなんですね😔!
    投資で少しでも増えればいいなと希望をもって積み立て頑張りたいと思います😇!

    • 5月14日