※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
妊活

妊活中の女性が治療費の高さに悩み、不妊治療の負担を感じています。最先端の治療を受ける中で、費用がかさんだり、病院の雰囲気に重苦しさを感じたりしています。他の病院の状況がわからず、妊活に優しい治療費を望んでいます。

二人目の妊活を始めました。
2年妊活して2回目の顕微授精で息子を授かり、出産は10日遅れ4日促進剤で苦しみ、降りてこず帝王切開で無事出産しました。
1年明けないといけない環境になり凍結期間をコロナもあり一年半となり自分の年齢が45歳ですが、心残りになりたくなくて最後の挑戦をします。

妊活中はとにかく必死で治療してました。
仕事は辞めてましてが治療費の為にバイトに行き、支払いに追われてた日々で考える余裕もありませんでした。

ですが今治療を始めると色々疑問を感じます。
治療費のプラン表を見ると払えるなって思って進めると、恐ろしいほどの薬の費用がかさみ、思っていた倍の金額になったように思います。
ギリギリ助成金が使えたのでまだ救いでしたが、今回は採卵が無い事が救いで全額です。

色んな最先端の技術や治療法として言われる注射や技術は子供を欲しい気持ちから外す選択肢は無く、とにかく全部言われたことはしたように思います。

そして、妊娠が分かって心音確認するまで隔週で投与される薬、1週間2万円、4週で8万円、妊娠が分かってバイトもストップした中で毎回病院に行って支払う薬代に目を覆うばかりでした。

母はもう妊娠確認したんだから、病院変えたら良いし、なんで毎週2万円も払うのと言われましたが、もし子供に何かあったら自分に後悔すると思い最後まで通院はやめることなく卒院するまでとにかく通いました。

でも本当に今日また治療費のプランを見てとてもなんとも言えない気持ちになりました。
薬代別途、投薬代別途、本当にこわい。

でも今いる可愛い息子に出会えたのはこの治療を経てのことだと思うと感謝は尽きないですが、この治療費プラン、もっとどうにかならないかなと思います。

私が通ってるのは大阪の1番有名な病院なんですが、他の病院でもやはり同じくかかってるのか他を知らないのでわかりませんが、とても重苦しく感じます。

私の勉強不足からの感じ方なのかもしれませんが、不妊治療されてる方々は同じように思ってないのかとで疑問に感じました。

と言っても選択肢無いのですが、もう少し妊活に優しい治療費にして欲しい、病院はホテルか夜のクラブみたいに今日も玄関に沢山の胡蝶蘭が咲いてました 泣

コメント

のん

不妊治療はたしかにお金がかかりますね☺️
私はトータル12年治療しました。
安いなら安いほうがいい、けどそうなると大して不妊じゃない人も通うようになり、待ち時間だけでなく本当に治療を受けたい人が受けられなくなるんじゃないかな?と思います☺️
今でさえ人気の病院はパンパンですから😅
来年から保険診療拡大しますが、私達夫婦はその前に治療終えて良かったと思ってます。

お母様の妊娠したんだから病院変えたらいい。は治療していないから思う言葉です✋
体外や顕微は産婦人科学会に必ず報告しないといけません、だから紹介状をもらい産院に転院します。出産までたどり着いたかどうか、トラブルがなかったかなど産婦人科学会に報告と不妊治療病院にも連絡が行くようになっています。

そしてホルモン周期などによる移植での妊娠なら心拍確認までは薬必須です☺️

自分のホルモンを抑えているので薬を止める=妊娠継続もできない周期ですし、勝手に病院を変えたり薬をやめるというのは赤ちゃんを死なせてしまう行動です。

病院を変えてもそれらは自費診療なので病院によって費用差はあるにせよ、万単位ですし、移植周期はホルモンバランスを考えて処方されているので、他の病院にかかって同じように処方してもらえないなら結局赤ちゃん継続できないという結果になりますよ。

• アンジョス

アンジョス

のんさん、長い間治療お疲れ様でした。
    私は結婚が遅かったので、正直子供が欲しいと思う気持ちを半分諦めてたところ一人目の妊娠がわかりその後流産して、年齢から不妊治療を始めました。
    もちろん、受けたい人が受けれるという点は理解出来るのですが、私は少し子供が出来て考えが変わりました。
    周りに治療して子供が授かった人授からなかった人結構いて、皆んな口を揃えていうことはもう少し早く治療を始めれば良かったと言います。
    ですが何百万するかわからない治療に足を踏み入れるのはとても勇気がいる事ですからもう少し余裕が出来てと思う人が大半で治療を始めて後悔する人が多く見受けられます。
    勿論待ち時間は少ない方が良いですが沢山の人がチャンスを手に入れれる環境が有ればいいのにと思う気持ちが子供が出来て心から思えます。

私の勉強不足で薬代が思った以上にかかる事、本当にしんどい日々でしたが、治療を受けていない母の言う言葉もわからないでは無いです。

娘が必死に治療費を稼ぐ気持ちと子供の事で心配して過ごす事を見ているとそういう言葉も出ちゃうんでしょうね😅

今回凍結杯を戻すので他の病院への転院は選択肢に無いのですが、携帯電話の取説のように、小さな字で別途費用の記載でコピーされたプラン表を見るととてもやるせ無さを感じてしまいます。

私は今回で最後の治療となりますが、沢山の人がもっと身近に治療出来る様になって欲しいなと思うばかりです😊

• 5月14日
  • のん

のん

まぁ考え方次第ではないですかね☺️
    色んな意見があっていいと思います。

私なんかは20代から治療していて今39ですけど、私が始めた頃は20代で不妊治療なんて!でしたし、助成金も15万まで。
    男性不妊や地域ごとの助成金など全くありませんでした。
    この10年でかなり助成金は増えて羨ましいなーという気持ちです☺️
    年収3~400万しかない20代からだったので、私達夫婦は車を売り飛ばしたり色々やりましたし、治療も稼ぎながらだから遅れました、本来なら稼げたお金のことも考えたら余裕で1000万超えます💧
    今でももっとスムーズに治療ができていたら3人望めたのではないか❔という気持ちや、治療費が安かったら学費に回せたのになーとか考えないわけではありません☺️
    でも治療を後悔しているか?と言われたら辛い不妊治療をしたことで旦那との関係は深くなれた気がしますし、自分の身体のことを勉強すべきだったと思います⭐
    だから以前はでき婚なんて~でしたが、今は産めるうちに産んだほうがいいよ、子ども欲しいなら早く結婚したほうがいいよと思うようになりました。

待ち時間というより病院に通うまでに半年初診待ちがありました。おそらく保険診療拡大したら半年待ちどころじゃないと思います😅

医療費を安くするというのも、どの範囲で?というのはかなり重要だと思います☺️
    保険診療=生活保護の人は無料。ですし、体外や顕微も卵巣や尿管など臓器貫通リスクもあります。
    保険診療拡大で貧困世帯が子どもを産み、貧困世帯がさらに増える、お金がなくて虐待に走るという不安とか考えたらキリないです☺️
    政府にはちょうどいい見極めをしてもらいたいです。

• 5月14日
  • アンジョス

アンジョス

頑張られたんですね、😊
    本当に色んな考えあると思います。
    私も勿論、今息子を授かった事で病院には感謝しかないです。
    おっしゃる通り貧困家庭にはと言うと考えたらキリないですが、保険診療も何処まで治療が出来るかはまだ具体的には出てないとの事なので、今から治療受ける人達が少しでも負担の無いようにしてあげて欲しいですね!

• 5月14日