※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

客観的に見ると私の母は毒親ですか?もう子供もいて自分の家庭があるので…

客観的に見ると私の母は毒親ですか?

もう子供もいて自分の家庭があるので、母の事で悩んだりしたくないけど完全に見捨てる事が出来ない…この程度で見捨てても良いのか?疑問に思ってるので率直な意見が欲しいです。

箇条書きですが、いままで母とトラブルになったりしたことです。。

・高校生(これは知らない間に借りられていた)大学生の時の奨学金を勝手に使われていた。姉妹ともに。。
更に母が奨学金借りたので、母から返すと言われて月三万ずつ渡していた返済金は全て母の懐に入っていた。5年間くらい。。

・妹の奨学金を使ってしまい、あと1週間後に70万大学に振り込まないと妹が卒業出来ない。私が(母)死ぬかお金をたぬきが貸してくれるしか道がないと言われて貸しました。しかも2回。

・5回くらい家賃滞納して支払った

上記の分は祖父の遺産が入った時すべて返済されましたが、800万くらいの遺産は全てもう使い切って現在お金がない状態です。

・去年母と妹が飼っている愛犬が病気になり、私が病院代(30万程)を支払わないと死んでしまう状況になり貸しましたが毎月二千円ずつ返す約束でしたがそれすら払えないらしく滞ってます

・会う時は交通費すらなく、渡してあげないと会えない。往復千円くらいです…

こんな状態なのに都内に住み(家賃八万を妹と折半)、パート生活で月8万ほどの稼ぎのみ。しょっちゅう妹にもお金を借りているそうで…

この様な状況で、昨日賃貸の更新で連帯保証人が必要らしく私の主人になって欲しいと頼んできました。
こんなにお金にだらしないのに了承出来るわけもなく断ったら、怒りだし、、

妹には突然毎日血便が出ていて大腸癌だと言っている様で…現在も高血圧で内服しています。この医療費は私が払っています。
関わりたくないと思う反面、見捨てる事が出来ない自分に葛藤しています😢専業主婦なので、主人からしたら腹立つのは当たり前で早く見切りつけろと言われますが…

私はどうしたら良いのでしょう…

コメント

みかん

親子間でもお金のやり取りは今後一切やめた方がいいですよ!

もし心配ならお金の管理を手伝う程度がいいと思います!
収入と支出の整理を一度した方が良さそうですよね😣

ごめんなさい、、

間違いなく毒親かもです。。
お母様は働かれてるのですが??

客観的に見て子供からお金を無心してるように見えるので、ご主人がいうように見切りはつけたほうがいいと思います。

今後も絶対続くと思いますし、たぬきさんもお子さんがいらっしゃれば、たぬきさん家庭もどんどんお金が必要になる時期です。
そんな時に親の一方的な借金を肩代わりする必要はないと思います。

負の連鎖は断ち切らないといけませんよ😣

気持ちを強くもってください😢