※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

土地の所有者は私の父で、でも家のローン組んでるのは旦那だとして、旦…

土地の所有者は私の父で、でも家のローン組んでるのは旦那だとして、旦那の不倫で離婚となったときって慰謝料の代わりに家のローン完済させることはできるのでしょうか?子どもの養育費+ローン完済させるって無理なのでしょうか?
そこらへん経験者の方にお聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

ma

家のローンが慰謝料の相場と同じぐらいであれば可能だと思います🤔
あとは旦那さんと話し合いして向こうが了承すればいけるかな?

でも多分普通に慰謝料払った方が安く済むから拒否されることの方が多いんじゃないでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    たしかに、住まない家のローン支払い拒否できるのならしますよね…
    裁判すれば払ってもらうことできるのかな?と思って…
    拒否し続けられて裁判長引くだけなんですかね…
    (裁判のことよくわかってないですが💦)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚した方が大変だと思い始めました、、、
    子ども2人抱えてローンも払うなんて無謀ですよね💦
    コメントありがとうございました!!

• 5月13日
  • ma

ma

まず離婚するのであれば、持ち家は財産分与になります!

普通ローンがあるなら家を売ってローン残高より高く売れれば残りを半分ずつ、低く売れれば残りのローンをどうするか相談(基本貯金を返済にあてて残った貯金を半分ずつとか?)

でも住み続けたいとなると、交渉になりますね!旦那さんが財産分与を放棄、慰謝料代わりにローン払っていきますといえば可能ですが、裁判でどうのこうのはできないのではないですかね😭

• 5月13日
  • ma

ma

慰謝料の相場はいろんなことで変わりますが高く見積もって300万です。

家のローンが1000万あったとして、慰謝料代わりにローン払って。で払ってくれる人はいてないような気もします、、😭旦那さんが相当反省してて再構築希望だけど離婚って場合や養育費の代わりに家のローンを支払うなんかはあり得るかなと思います!

養育費、子1人なら旦那さんの給料にもよりますが3-5万として、家のローンが8-10万円ならローン払ってもらった方がお得っちゃお得です。

女側からも300万取れたとしても不安はありますよね😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    なるほど相場それくらいなのですね…それならローンは無理そうですね…
    財産分与、考えていませんでした…!売る、と言う場合もあるのですね。選択肢が増えました✨
    aさんの貴重なお時間ありがとうございます😭

• 5月13日