※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNK
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で悩んでいます。自己嫌悪になることも。同じような経験の方やアドバイスが欲しいです。


最近 イヤイヤ期かな、、?と思うくらい
イヤイヤがすごいです。
気に入らないことがあったり思い通りにならないと
大きい声できゃーと奇声を発します。
発しない時もありますが、、、。
ショッピングモールでそんな声出されると
やはり周りの目が気になり辛いです

怒ったり、説明しても
不機嫌な顔になってプイってしたり
駄々こねたりします。

いろんな子はいるとわかっていますが
友達の同じくらいの男の子は
こんなに自己主張が強くない気がします。

好奇心旺盛でとても活発で
外で遊ぶことが大好きで
やんちゃだな〜男の子だな〜と思っていました

私自身 怒り方も、正解がわからず
これで合ってるのか
もしかしたら私の接し方の問題なのかと
子供寝かした後に悶々とします。
イヤイヤ期だからと思っても
毎日仕事も忙しくどうしても一緒に
イライラしてしまい自己嫌悪になります。
旦那は大人しい方だったらしく
義母もどう言えばいいのかな?
と悩んでたりする日もありました😭

同じような方やアドバイスあれば
ぜひ共有して欲しいです。

気付いたらこういう時期も収まるのでしょうか。
ほっとけばいいのでしょうか。
根気よく言い続ければいいのでしょうか。
わかりません。




コメント

ママリ

同じです🥲
うちも先月から保育園に行き始めましたが車がたくさんいる駐車場なのに手を繋ぎたくない→無理に繋げばしゃがんで歩かない→抱っこしたらぎゃーです😢
帰宅しても家の前の道路で遊びたい→抱っこで家の中に入れるとぎゃー
とにかく叫びまくってます😭
イヤイヤ期いつかおわります‼︎
お互い耐えましょう😭

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます!

    同じすぎる、、、😭😭
    いつもぎゃーと言われるので
    少しだけだよと言って少ししたらわかってくれる時もありますがだいたいわかってくれなくて暴れてます🥲

    この少しだけだよ、も
    わがままにさせてるのかなと
    考えるとどうすればいいかわかりません、、🥲🥲

    終わりの見えないイヤイヤ期、、、頑張りましょう、、😭😭😭😭

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちすでに14kgあるので重たくて、そのうえ抱っこは暴れるのでいい加減にしてくれって毎日思ってます😂
    お仕事されてるとのことなので保育園行ってますか?
    うちは保育園行ってくれて良かったと心から思ってます😂

    少しだけだよ、って寄り添ってあげるの偉いです‼︎
    私は心の余裕がなくてもう家の中とか車の中でぎゃーされるのは放置してます😅

    • 5月13日
  • TNK

    TNK

    14キロ!大きい、、🥺💓

    保育園行ってます!
    保育園行ってる間は本当に助かっています、、、。
    ただやっぱり帰宅してから寝るまで暴れない日はないくらい暴れ私自身も毎日怒っています😭

    本当に嫌な時は真顔で放置してます、、、。
    私も毎日いい加減にしてって思ってます😅

    • 5月13日
みみ

息子のイヤイヤ期けっこう壮絶でした😂
うちは保育園に行ってなかったので、買い物に連れて行くのがストレス過ぎて、コープ頼み始めたくらいです。
男の子、とっても力も強いし心身ともに辛かったです!

ただ、転がって泣いて嫌がっていたくらいの子でしたが、いつの間にか手も繋いで歩くし、聞き分けもよくなりました。
いつか落ち着くと希望を持ってください!笑

約束がわかるようになったら、出かける前に約束をして守れたらめっちゃ褒めちぎるってのをやってました。

もうやってみえてたらすみません、
あとは危機的状況でなければ、だめ!!ではなく、バツだよーとか、ブッブー!とか手で🙅‍♀️作ってとめてました。
自分が怒ってる姿すらストレスだったし、擬音?の方が伝わりやすいと聞いたので。

  • TNK

    TNK

    お返事ありがとうございます😭♡

    保育園に行かずに家で一日 一緒とか尊敬します、、、😢
    本当にスーパーは二人で行くのが本当に恐怖です、、。

    どこでも結構転がって泣いてたりしました😢?
    そして嫌がって怒ると八つ当たりしてたたいてきたりします😭😭男の子ってこんなものなのでしょうか、、

    約束はしてるようにしますが破られるのが当たり前です。笑
    根気よく続けて見ます!

    擬音は試したことなかったです、、、!
    ダメ!こら!ってずっと言ってました😭
    試してみます😭💓

    いつか落ち着くと希望持って頑張ります😭💓
    とてもわかりやすくありがとうございます😭

    • 5月14日
みみ

グッドアンサーありがとうございます🥺💕

いろんなとこで転がって泣いてました。ガチャガチャがしたいと動かず、カートに乗りたくないとのけ反り、そっちじゃなくてこっちに行きたいと引っ張られ😂
泣き叫び、鮮魚のようにピチピチ動く息子を抱えて蹴られながら立ち去ってました笑
そのあとは車に乗せてチャイルドシートに乗せるのも大変でした…
男の子ってこうなのかと思いながら、周りがみんないい子に見えるしなぜうちの子だけって気分でした😭

もっと遊びたかったよね、そうだね、いやだよね。みたいな共感もいいと聞きますが、うちは大きい声で泣き聞くみみ持たず、連れ去るのが精一杯でそんな余裕はあまりなかったです笑

もうきっと十分頑張ってみえると思います。あまり考え過ぎず、ちょっとでも気を楽に☺️応援しております✨