※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供をたまに叩いてしまい、寝かしつけの時にイライラしてしまう。子供の変な行動に不安を感じ、発達障害の可能性も心配。手をあげることを気をつける方法を知りたい。

子供をたまに叩いてしまいます
日中は基本どんなイヤイヤでも明るく振る舞えてるのですが
寝かしつけのときに叩いたりつねったりしてしまいます。
下の子が寝た後も、上が全く寝なくなり寝かしつけに2時間くらいかかるようになりました。
お昼寝を減らしてみてもなかなか寝ず、うるさくするため冷たくしてしまいます。

主人とは別居中で、シングルマザーになるかもしれないし、
ちゃんとしなきゃと思っても結局だめです。

上の子の変なしぐさ、行動が、発達じゃないかと不安になり、急に笑ったり宇宙語ばかり話したり…
なかなか言葉も出ないため不安があります。
寝かしつけの時も違和感があり、不安がイライラになり
寝ないことへのイライラと重なり
お尻や太ももを叩いたりつねったりしてしまいました

子供を取られないようにいい母親でいたいし、周りもきっとそう思ってくれていますが、
実際はこんなひどい状況です。
過去に主人と喧嘩で警察沙汰になったこともあり
そのとき私が主人にアザを作ってしまい虐待扱いになったので
子供にもこんなことをしていたら暮らせなくなりそうです

こんなに可愛くてこの子達のために毎日生きているのに
自分でそれを壊してしまうんじゃないかと怖くて仕方ありません

皆さんは手をあげることはまったくありませんか?
気をつけていることや予防法などありましたらぜひ教えてください。

子供たちと生きたいです

また、上記の感じで発達障害の可能性は高いでしょうか
言葉の意味はわかってきていますが、なかなか単語は出ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を挙げることは、まだ一歳なのでないです。でも子供からしたら唯一の頼れる人に手を挙げられたら、さぞ怖いですよね。。

2歳くらいならまだまだわからないかと思います。宇宙人でいいと思います。

  • あい

    あい

    本当にその通りです。私しかいないのに私がこんなんじゃいけませんよね

    • 5月13日
ち~ママ

シングルマザーで2児のママさん毎日お疲れ様です😭😱😩

私も最近になり、特に上の子を叩いたりするようになりました💦
理由としましては、上の子が下の子におもちゃを取られたり、遊びの邪魔をすると、下の子に頭突きや叩いたり覆いかぶさったりするので、ついつい怒ってやめなさい!と叩いてしまうようになりました。しかも頭をベシッと!😑😑
それでも上の子は懲りずに何回も下の子に悪さをします。
気をつけている事としましては、自分の感情次第なので、仏の気持ちで、、笑😟

一呼吸置いたり、上の子を優先で構ったり、喧嘩にならぬように2人を見守る。。とにかく上の子の機嫌取りをしていく感じで、自分も適度に休憩をしています🧡
手をあげてしまっても、それでも上の子はママ!と来てくれます。私も余裕がある時は沢山抱き締めて抱っこしたりします🥺❣️

ちなみに言葉はうちもとっても遅く、検診でも何度か言われましたが、今は幼稚園に通い、知らぬ間に言葉も増えました😁まだまだ会話は成り立ちませんが、単語は増えましたよ☺️まだまだ大丈夫だと思いますよ😘💛

  • あい

    あい

    お優しいコメントありがとうございます。
    私も危険を察知したときにも経験があります。
    本当に自分の感情次第ですよね。
    コントロールしないといけませんね…
    私の苦手なだめなところなので絶対変わっていきたいと思います。

    言葉についても少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
  • ち~ママ

    ち~ママ

    無理しないでください🥺
    ちゃんとしなきゃって言葉がきっと苦しめていると思います。
    お母さんも人間なので、、良い顔しすぎるとストレス溜まって疲れてしまいます。笑
    沢山愛情持っておられそうなので、大丈夫ですよ😁❣️
    まずはお母さんが笑顔でいてください😉🧡💛⭐
    私もまた明日から改めて子供には笑顔で育児していきたいです😄

    • 5月13日
  • あい

    あい

    ありがとうございます…
    取り返しのつかないことをしてしまいましたが、
    その記憶よりもっと楽しく過ごしていた記憶が上回るように、
    私も変わっていきたいです。
    本当にありがとうございます

    • 5月13日
はじめてのママリ

子供を取られないように良い母親で居たい
のではないです

子供と離れたくないから
変わりたい のですよね きっと

そりゃ人間ですもの
イライラもする 私も1度 ペチンしちゃって 軽いペチンだったとしても
子供の心の中では一生 親に殴られた
と言う 記憶が残るのかな、、と
とても後悔しています

寝かしつけに2時間は
さすがにイライラしちゃいますね😅
とーっても分かります

私も 早く寝なさい!!と
キレ口調で言うことあります、涙
そして冷たくしちゃいます涙

毎日毎日母親に向いてないのか、、と悩みました

でもね この子達の為に生きてるんじゃない
この子達に生かされてる と思っています
母親にさせてくれて ありがとう
ってね

質問の回答とは違ったらごめんなさい💦

  • あい

    あい

    子供と離れたくありません。
    叩かれた記憶が残ってしまうんじゃないかと申し訳なく、怖くて仕方ないです。
    こうやって口だけで言っててもだめですよね。
    寝かしつけきついですが、
    手は絶対出さないと改めて決めて、
    私は母親に向いていませんが、子供には関係のないことだと思うので向いてないなりに頑張っていきたいと思います。

    とてもお優しいコメントありがとうございました。
    明日から改めて子供と楽しく過ごして行きたいと思います。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

日中に危ないことして手はでたことはあります(3歳息子います)
2歳すぎてから息子も寝なかったです
昼寝は30分とかで最高にぐずるけど夜がしんどいので起こしてました
2歳3ヶ月で昼寝はなしです

寝ないのはイライラしますがそこにたいしてはさすがに叩きません
寝ないのは体罰の対象にはならないと思います
大人だって寝ない寝れないことなんてよくあるので
寝てくれたら嬉しいけど寝ないならしかない精神です

保育園などいかれてますか❓もしいってるなら先生に一度相談して普段の様子をきく
うちの息子は発達遅延で一歳半から保険センターでお世話になってます
もし気になるなら一度連絡して心配なこと
てをあげてしまこと
保健師さんに相談してみてください
子供と明るい未来を

  • あい

    あい

    下の子が寝ているところに近寄って騒ぐのでイライラしてしまいました。
    寝ないなら仕方ない精神、いつのまにかどこかにいっていました。本当に反省です…

    保育園いっていないんです。
    一歳半の検診もコロナの影響か簡易的なもので…

    ありがとうございます。
    改めて子供と楽しく過ごせるように頑張っていきたいと思います。

    • 5月13日