※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣くことが増えて心配。自信がなくて早めに入れたけど、抱っこしないで遊ぶように促すべきか不安。先生と相談して、少しずつ慣れさせる方針。

娘のことです。
4月から幼稚園の満3歳クラスに入園しました。
1日保育が始まってから誰かしらの先生に抱っこされていないと、泣くようになってしまったみたいです。
4月生まれで、年少まで2人きりで過ごす自信がなかったので入園させましたが未だ3歳なのに可哀想だったかなとマイナスに考えてしまいます😣

私と2人きりでいるとイヤイヤもあり怒ってばかりになってしまうし、幼稚園でしか出来ない経験をという思いもありました。

先生にずっと抱っこと言わずに、皆と遊ぼうねなど余計なことは娘に言わない方がいいですかね?😣

担任の先生と話したときは何かに集中している時は抱っこ~にならないらしいので、少しずつこちらもやってみますと言っていただけました。
毎日幼稚園行かない~と言うので無理させているなと感じます。

コメント

ゆうちゃん

最初はそんな感じだと思いますよ😌
うちは2歳半からプレに行かせてますが、初めは泣いたり抱っこしてもらったりを繰り返して、慣れました。
朝などはお母さんも辛い瞬間もありますが、集団生活で得る物も多いと思うので、お母さんも踏ん張りどきだと思います!

そのうち幼稚園でリフレッシュしてきて、子供もご機嫌になったりお母さんも新鮮な目で見てあげられるかもしれません😌

今は帰ってきたら、寂しかったね。よく頑張ったね。ママ必ず迎えに行くから、安心してね。など、沢山褒めて抱っこしてあげて下さい。
今何かを求めるのはまだ早いと思います。お母さんから離れて幼稚園で過ごしてるだけで十分頑張っていると思います。
お母さんも楽しそうだから幼稚園行ってみたいなぁ😄とか、幼稚園が楽しい所なんだって思えるような声かけが良いと思います。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。涙が出ました。
    そうですね、私も踏ん張り時ですよね。
    何かを求めるのは早いという言葉かなり響きました😣本当、私はただでさえ不安、寂しい思いをさせてしまっているのにそれ以上の何を求めていたのだろう…と気づかされました。
    前向きな声かけしてみます!

• 5月13日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

まだ通い始めて1ヶ月ちょっとですしね😌慣れてる子の方が少ないと思います。まだまだこれからです。
    離れるときは、頑張ってね!じゃ無くて、今日も楽しんできてね😊帰ってきたら、教えてね〜😄って笑顔で送り出すように心掛けてます。
    娘さんが幼稚園のお話しを楽しそうに話してくれる日がくると良いですね😊

• 5月14日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね😢先生も大変だなとなぜか先生側の気持ちばかり考えていたと思います。
    まずは娘第一で向き合っていこうと思います!
    ありがとうございます😭話聞いていただいて自信がつきました。毎日幼稚園行きたくないと言われることにマイナスになっていたので救われました🙏

• 5月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

確かに、あまりにも泣いたり嫌がる子供を預けるときは、先生にも申し訳ない気持ちになりますよね😅

でも、大丈夫です。先生方はプロです。おそらくそんな事は毎年あるあるな事だと思います😅

ママとして、やることやって、それでも泣くならもうプロの先生方にお任せです!宜しくお願いしま〜す!ってドンと預けちゃいましょう😂笑
    以外とママが早く居なくなった方が、切り替えもしやすいみたいですし👀
    3歳まで、よく頑張って面倒みて来られましたね😊本当に大変だったですよね。これからは少しずつママから離れて、社会にも少しずつ育ててもらう時期に入ったのだと思いますよ😌
    もう少ししたら、入れて良かった〜って思える日がきっときます😊

一緒に頑張りましょうね😌
    何だか上からな感じの文面で、すみません😔

• 5月14日
ママリ🐤

うちの長女は5月生まれで、2歳くらいから持て余してたので満3歳で入園を検討してましたが、産後里帰りから帰ってすぐのタイミングなので、産後の様子見て決めましょうと先生と話していたのが、コロナもあり結局見合わせました。
子どものこと考えたら家で赤ちゃんと3人でいるより幼稚園に行った方が充実していただろうなぁと思います。後半は外遊びにも付き合えるようにはなったのですが…。きっとそのうち慣れて幼稚園でたくさん楽しいことして学んできてくれると思います。
ちなみに下の子は早生まれなので3歳になってすぐ入園になります。それと変わらないのではないでしょうか?

• ママリ🐤

ママリ🐤

娘さんには幼稚園でこう過ごそうとかは言わずに、帰ってきたら充分甘えさせてあげるのがいいと思います😊

• 5月13日
  • おはぎ

おはぎ

一人娘なのでお友だちと過ごした方が娘のためになるかな?と思ったのもあります。
    そうですね、慣れてくれるまで私も慣れなくては😣
    そうなんです。3月生まれの子と1ヶ月の差しかないので変わらないですよね!
    前向きな声かけしてみます!
    ありがとうございます😢

• 5月13日