※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が挨拶に困っています。先生や友達に返事するのが苦手で、謝ってしまうことも。時間が経てば改善されるか不安で、声かけの方法も模索中です。

4月から年少の息子です。
お友達や先生におはよう、ばいばいと
言われても無視してしまい私がおはよう!
さよならー!ごめんね🥺とか言ってる状態です。
ごめんね、て謝るのは違うのかなぁと思いつつ
どう言えばいいのかとっさにわからず謝ってしまいます。
せっかく挨拶してくれてるのに…と思うからです。
虫とかの生き物には虫さんばいばーい!
とか張り切って言うのに先生やお友達に言われると
どうも挨拶できません、、
この先できるようになるのかなぁと不安です。
お友達や先生に嫌われないかなぁと。。
もう1ヶ月経ちましたが全然です。
時間が経てばできるようになるのかなぁ。
あとどういう声かけがいいのかなぁと日々模索中です。
同じようなお子様の方、こうしたらできるようになったよなど教えていただきたいです🥺🥺

コメント

rms

うちの息子もそうでしたよー!
恥ずかしいのか挨拶を返せず無視してしまったり、めちゃくちゃ声後小さくて聞こえてなかったり💦😭
その都度わたしが『おはよう、って言ってくれてるよ?』とか『バイバイしよう?』とか『先生にさようならしよう!』と促してました。
その後おうちでも『ご挨拶ちゃんとしようね』と話してました。
あとは私自身がどこでも大きい声で挨拶するようにして、見本になるように心がけてました😂
今年年中になりましたが、年少の頃よりは大きい声で挨拶できるようになり、まだ自分から積極的に挨拶することはないですが
先生やお友達に言われたら私が促さなくても返せるようになってきました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりました、ありがとうございます。
    私も同じように自分が挨拶をしっかりしてその姿見てなんか思ってくれてたらなんて、、🥺
    慣れてきたらしてくれるのかな、、楽しみにしときます!笑

• 5月21日
テディ🔰

うちも、そうでしたよー
よくある話です(^^)
今でもたまに流してます笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりすみません、
    よくある話なんですね、、
    発達面かなと気になってました。ありがとうございました!

• 5月21日
あのね

すみません、反対に誰にでもハイテンションで挨拶したり話しかける子の母なので的外れな回答になりますが…

挨拶して返ってこなくても、私も息子も全然気になりません😄
むしろシャイなお子さんなのにこんなグイグイいってごめんね、びっくりするよねって思ってます💦笑
お子さんが反応ない時はだいたいみなさん、お母さんが代わりに返事してくれるのでありがたいです🙇‍♀️
そしてみなさん、「ほら、〇〇くん(うちの息子)がおはようって言ってくれてるよー」とか声掛けされてますね。

理由は分からないけど(そこが知りたいところですよね😅)、ある時から元気に「おはよう!」って言ってくれるようになったお友達もいますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりましたすみません。
    むしろそんな子が羨ましくおもいます!
    私も同じように自分が代わりにお返事してたりします。
    息子もだんだん挨拶できたらなぁ、、嬉しいです🥺
    ありがとうございました!

• 5月21日

今年から入園した年少の息子がいます😊うちもそんな感じです!!!
ここ最近は帰りの時だけは『バイバイ』『またね』とハキハキ言えるようになってきましたが朝は蚊の鳴く声の挨拶です💦笑
そしてせっかく挨拶してくれてるのにって思う気持ちめちゃわかります🤣私が代わりに挨拶しますが心の中でごめんねーただ恥ずかしいだけなんだよーって謝ってます😩🙏🏻
私はとりあえず自分が楽しそうに挨拶するように心がけてます!
そして小さい声でも挨拶できたらめちゃ褒めて明日はもっと大きい声で言えるようになったらみんなもっと嬉しいよーなどの声かけをしてます✨私もですができる子ばかり目がいって勝手に親が焦ってしまいますが少しずつ息子なりに成長してるんだなと思います👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりました、すみません。
    最近言えるようになったんですね🥺少しずつでも成長してる姿は愛しいですよね。(^^)
    同じく自分が楽しそうに挨拶するのと、少しでもできたらしっかり褒めて息子のタイミング待ちたいと思います!
    幼稚園に入って周りと比べてしまう自分が情けないです。。息子のペースがあるのに🥺🥺

ありがとうございました(^^)

• 5月21日
ままま

うちと全く同じです!!
おはよう、バイバイ言えません!
恥ずかしがっているのと、バイバイの場合は、さようならしたくないって気持ちもあるみたいです。
そのうち言ってくれるだろうーと思って気長にやっていこうと思います^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりました、すみません。
    同じなんですね🥺
    さよならしたくない気持ち…
    なんだか可愛いですね(^^)
    それぞれのペースがありますもんね、私も焦り過ぎていたので気長に見守りたいと思いました!ありがとうございました。

• 5月21日