※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
子育て・グッズ

長男が友達の通園リュックのファスナーを開けてしまい、その子のママに謝るべきか悩んでいます。次男の担任の先生でもあるため、謝った方がいいか迷っています。

保育士さんやうちの長男と同い年くらいのお子さんいる方に質問です。
ちなみに長男は年長さんです。
息子が通ってる園は神社の境内にあることもあり敷地が広く玄関の前にも遊ぶスペースがあります。
最近あったかくなってきていてお迎えに行くと、園の前で少し遊んでから帰るのが日課になっていてお友達も帰りが一緒になると遊んだりしています。
今日も遊んでいて途中から同じクラスのお友達が来てほんのちょっとだけ遊んでました。
園でも最近よく遊んでいる仲良しの男の子です。
わたしは次男もいるので次男を見張っていて、たまに長男のことも気にしながら見ていましたがお友達と2人で追いかけっことか鬼ごっこをしていました。
少ししてからお友達は自分の家の車に戻ろうとしていましたが、その子が歩きながら通園リュックのファスナーをしめようとしていました。
すぐ車に乗って帰ってしまったのですが、長男に話を聞くと追いかけっこして遊んでいる最中にふざけてかその子の通園リュックのファスナーをあけてしまったみたいです。
閉めようとしたらもう帰っちゃったと話してましたが、そんなことしちゃいけないよと注意しました。
もし閉める前に中の物を落としたら大変だし、やはりそうゆうことはしちゃいけないことなので。
ちなみにその子のママは保育士さんで次男のクラスの担任の先生です。
そこで質問なのですが、明日の朝次男の保育室に行ったらその子のママにそうゆうことをしたみたいですみませんと謝った方がいいでしょうか?
もしその子が嫌な思いをしていて家に帰ってからママパパにお話していたら、こっちからなにも言わないのはどうかなと思ったり。
でももしママが保育士さんじゃなかったら園で会わない限り言えないですが、次男の担任の先生だし毎日会う相手なので言った方がいいかなと迷っています。
長男にももうそんなこと絶対しちゃいけないよと約束し理解したみたいで、明日園に行ったらごめんねと伝えようねと話しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ファスナー開けただけで物を取ったり、中身が落ちたりはしていないんですよね?🤔
だとしたらわざわざ謝らなくてもいいのかな😅と私なら思います💦
もちろん息子にはきちんとダメだよと説明はしますが、親に謝る内容でもないのかな、、と😅
うちの子がファスナー開けられただけなら親が介入する事ではないかなと思います😊

• asamin

asamin

そうです!
    ただちょっと開けてしまったみたいです😖
    保育士さんからの意見参考になります!

• 5月14日
ママリ

私なら"昨日は上の子と遊んでもらいありがとうございましたーなにか失礼なことしてたらすみません💦"くらいの軽い感じで話すくらいですかねー?

• asamin

asamin

そのママさんはその時まだ勤務中で、おばあちゃんがお迎えに来ていたので、その子が話していない限り遊んでいたことも知らないんです😖

• 5月14日