※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

コロナで濃厚接触者だった場合、陰性だとしても2週間は自宅待機になりま…

コロナで濃厚接触者だった場合、陰性だとしても2週間は自宅待機になりますよね?🤔
息子が通ってるデイの先生がコロナ感染していたみたいで6日に出勤し発熱したみたいです。
PCR検査をして昨日陽性反応の結果が出たみたいで、下の子が通う保育園で同じデイに通ってる子がいてその子も濃厚接触者対象でPCR検査を受けているとの事です。
もし息子が濃厚接触者だったら下の子の登園も禁止になると先程保育園から電話来たのですが、息子は今月1日と今日しかデイに行っていなく、濃厚接触者対象では無いのか連絡は来ていません。
デイも10日~12日まで消毒するのでお休みすると連絡があり、今日から再開していました。
他の従業員やその場にいた子達もみんなPCR受けていて数名陰性反応だったみたいなのですが、陽性者が出てから1週間しか経っていないのに普通に営業していたので、何が正解かわかりません😭
濃厚接触者だった場合2週間は自宅待機で2回PCR検査を受けるという認知だったのですが違うんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんです。いつ陽性になるかわからないです

• ゆ

今日からデイも再開していたので、保育園の誤情報だったんでしょうかね?🤔

• 5月13日

今まさに長男と次男が2週間の健康観察期間で幼稚園、小学校お休み中です😂
夫、三男、私がコロナに感染して長男次男は陰性でしたが濃厚接触者で陽性者と最後に接触した日(10日間の療養期間が終了した日)から2週間健康観察で登園、登校禁止です💦

でもPCR検査は何も言われてなくて1度しただけです!

• ゆ

検査1度だけなんですね。
    濃厚接触者対象だとやっぱり2週間は観察ですよね。
    保育園から先程連絡あり、今日からデイが再開しているのは消毒徹底して、濃厚接触者対象じゃない方で再開したのでは無いか?との事でした😱

• 5月13日
ままりん

息子さんとコロナ感染した先生は1日を最後に会っていないということでしょうか?そうであれば、先生の発症は6日、そこから2日前までに濃厚接触の基準を満たした人が濃厚接触者になるので、息子さんは濃厚接触者にならないと思います!

同じデイに通う生徒などで濃厚接触者になって保健所等から連絡きている場合には、PCR陰性でも2週間の自宅待機になるので、再開したデイには登校してないんじゃないでしょうか?そして、濃厚接触者でも2週間経って無症状だったら、特にPCRの再検査はせずに隔離解除になると思います。

身の回りの商業施設等も陽性者が出た場合には全館消毒作業をして翌日から営業したりしてるので、デイ自体が再開していることは問題ないと見なされると思います。

• ままりん

ままりん

そして下の子が通う保育園にいる同じデイに通う子が濃厚接触者でも、濃厚接触者の濃厚接触者というのは定義上ないそうです。(私も主人が濃厚接触者と接触したので、コロナのサポートセンターに電話で相談しました。)なので、濃厚接触者となった保育園の子と息子さんが接していても、息子さんは行動制限は指示かけられないことになります。私の主人も場合もそう言われ、主人を隔離するか等は各家庭の判断に委ねると言われました💦

• 5月14日
  • ゆ

詳しくありがとうございました!
    今日デイの方で確認を取りました!
    外部の人間でたまたま研修に来ていた方がその日に発熱してコロナ陽性だったみたいです。
    その日にいた先生や児童はPCR検査をしてまだ結果待ちの方もいるみたいですが、出た方は陰性だった様です。
    その後の対応は保健所からの指示待ちという感じで待機しているみたいです。
    念の為今月はお休みさせるとお伝えしました。
    身近に迫ってきていて不安がいっぱいですが徹底できる所はしようと思います🙇🏼‍♀️

• 5月14日