※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
ココロ・悩み

主人の怒りや暴力に悩み、離婚を考えています。子供にも影響が心配で、改善の余地がないか相談したいです。

離婚を考えるべきか悩んでいます。

離婚はどんな事情があれ絶対にありえない、というアンチな価値観をお持ちの方はこの質問は不快に感じるかと思いますのでご覧いただかなくて大丈夫です&コメントは不要です🙇‍♀️

主人は気分の波がとても激しく、イライラしていたり疲れていると八つ当たりは当たり前、ちょっとしたことで特に上の子に怒鳴り散らします💦
たしかに上の子は赤ちゃんの頃からすごく手のかかる育てにくいタイプの子で私自身もイライラすることはとても多いのですが、それにしても…という感じです。
悪いのは上の子だかは叱るのはわかるんです。でもバカとか邪魔だあっち行けとか、子どもがただ傷つくようなことを言ったり大声で怒鳴るのは違うと思ってます。
小突いたり、軽く足で蹴ったり、一時期ひどいときはそんなこともありました。

また、私に対しても、ただ普通に話していただけなのに変なところに噛みついてきてそんな言い方しなくても…ということが数えきれないくらいというか日常茶飯事です。

また、自分が客側のときに相手の仕事のミスが許せないという感じですぐ怖いクレーマーになります。たしかに向こうに落ち度があるし対応悪いよなぁと思うこともありますが
クレーム入れるにしても言い方を少し考えてほしいなと思うことが多いです。

付き合っていた頃はそこまで酷くなかったんですが、ここ4、5年くらいで激昂の仕方みたいなものがひどくなっていて、私もずっとそんな主人を見てきて正直男性として見れなくなり、一緒にいる時間が嫌です。

ただ、主人の気分が良い時は優しくて良いパパではあるし、休日に子供をよく公園に連れて行ってくれたり、私が1人で少し息抜きにお茶したい、と2、3時間家を空けることもふつうにさせてくれて子どもたちの面倒をみてくれています。
また、義両親もとても良くしてくれていたりと、良い面もたくさんあるのですが、手のかかる上の子の激しいイヤイヤとギャン泣き、そして主人の怒鳴り声が響く家の中にいると本当にこのままで良いのかと疑問に思います。

一度しっかり主人に話をしましたが、少し改善したのもつかの間、今は結局元どおりです。
子どもに悪影響は与えたくないし、やはりまず自分自身の人生でもあるので離婚も最近真剣に視野に入れ始めました。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし同じ立場なら離婚かなぁと思います

クレーマーになるの正直恥ずかしいし、子供にあたるのも私なら絶対嫌です💧

• りす6号

りす6号

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    ただ、やはり機嫌の良い時は優しいので子どもも人並みに旦那に懐いているので、寂しい思いをさせてしまうのではというのがすごく気になっていて😭
    でも子どもに当たるのはやっぱりよくないよなぁ…とかいろいろ考えると悩みます🌀

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは精神的な病気などは大丈夫ですか??
激昂される方って、何かしらあるのかな?と思ってしまいます。
離婚したから子供に悪影響を与えるばかりではないと思います。
私は怒鳴ったり、指図されたりが嫌なので、そうなったら離婚の時かなと思っていますね。。

• りす6号

りす6号

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    怒りのコントロールが苦手って感じですが病気というほどではないのかなと🤔
    指図とかはないのですが自分のイライラが抑えられないんでしょうね…
    10年以上一緒にいるので多分私も感覚が麻痺していて何がふつうなのかよくわからなくなっていて🥲
    離婚もやはり視野には入れてみます。

• 5月14日
はじめてのママリ

旦那さん、少し心が疲れているのかもしれませんね。でも子供に怒鳴ったり少しでも手を出してしまうのは危険だと思います。一度やってしまうと次からのハードルが低くなってエスカレートする可能性もあります。
お子さんを守るためにも距離を取る選択をされたほうがいいのかな?と個人的には思います。

• りす6号

りす6号

そうですよね、
    子どもに向かって、ほんと頭悪りぃなーとか、下手くそだなオマエは、みたいなことを吐き捨てるように言うのも絶対子どもの心の傷になりそうで聞いていて嫌気が刺します。
    離婚までいかなくても別居するなど、何かしら離れてみることも考えます。
    ありがとうございます。

• 5月18日