※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍での妊娠・子育てストレスから、2人目の欲求が揺らいでいる悩みです。

本当に2人目が欲しいか分からなくなる。
こんなコロナの中、妊娠できてもまたつわりが酷くて入院するってなってもできる状況なのかなとか前みたいにお出かけも出来ずそれでなくてもストレスためながら子育てしてる上に妊娠なんて、、私は2人目が欲しいのかな。もう一人っ子でいいかなとか思えてきます。

コメント

こりん

自分と夫の年齢を考慮し、コロナ禍だし育児ストレスもありますが2人目に踏み切りました😣
私も夫も2人兄弟なので、子供は2人欲しいと結婚当初から思っていたからなのですが…
正直、やっぱりコロナ禍での妊娠大変です💦💦
病院、保育園、実家、義実家…本来なら助けてもらえそうなところが、コロナのせいで助けてもらえないからです😭自分たちで何とかしないといけなくて、今も本当に困ってます💦
ちなみに、緊急事態宣言発令地域在住です。医療崩壊してます。
年齢とかで急がないなら、コロナのワクチンがある程度行き渡って、終息してからの方が良いと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大変なのですね💦
    年齢は今年34なのでそんなにゆっくりもしてられず子供も3歳なのでどんどん年齢差が出来てしまうことも気にはなっています。こりんさんはおいくつなんですか?

• 5月13日
  • こりん

こりん

私はもうすぐ33になります!
    同じくらいですね!
    夫は41になります😅子供の年齢差も気になりますよね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!もう今から妊活しても4.5歳差確定なのでどうしたらいいものか迷いの中です。

• 5月13日
  • こりん

こりん

年齢差は結局、大きくても小さくてもメリットデメリットありますもんね😅
    私は正直あまり育児が得意でなく…😣早く育児終わらせたいっていうのもあって、コロナ禍2人目に踏み切りました💦
    1人でも…っていうのもかなり考えたんですが、当初から希望していた男の子を育てたい願望もあり💦
    でもコロナ禍じゃなかったら…😭って思うこと沢山あって…何とも言えないです😓

• 5月13日
スイ

私もコロナ禍でしたが終息も先行き不透明だったので2人目産みました!

妊娠と子育て両立させるの本当にしんどかったし、周りに頼れる身内もいない、それに加えてコロナのご時世で辛かったです。つわりも真夏でしたが1人目より重くて、休日ダンナが上の子の相手してくれなければ干物になっていました😂

産んでからも、大変さ続きますからね。。私は自信がなければムリしなくていいかなぁと思います。が、後々2人目欲しかったなぁと後悔はして欲しくないなぁと思います🥺💦

私は辛くても2人目が生まれてくれて本当に嬉しかったです😄

mamama

迷いますよね💦
子供が生まれてもマスクでの生活だと言葉の発達も遅れますし、子育て広場とかにも行けないから、全体的に発達が遅れちゃうかなぁと思うとかわいそうかなと思ったりします。(批判のつもりはないです、気に障ってしまったらごめんなさい)
私も下の子が、コロナのせいで定期検診も延期延期で遅れているし、風邪をひいても病院行きにくいし、お友達も作ってあげられなくて 私自身がすごくストレスになっているので 余計そう思ってしまいます。マスクのせいか、今の一歳2歳児も、言葉が遅い気がします。

友達が今妊娠中でつわりがかなり酷く、今も入院しています。
大阪在住ですが、入院はちゃんと出来るんじゃないかなぁと思います!