※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、食べる量が少ない。食べだしたきっかけや3回食に進めるべきか、毎日あげるべきか悩んでいます。食べない日が続くと心が折れそうです。

生後8ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません😭
食べたとしてもお粥+野菜トータル大さじ2くらいです💦
生後6ヶ月からスタートし、食べる量は増えないけど、口をモグモグ動かしてたので1ヶ月半で2回食にしました!
ですが、相変わらず食べません💔

そこで質問です!

・食べないお子さんが食べだしたきっかけは何ですか?
・食べる量が少なくても時期が来たら3回食に進めた方がいいですか?
・2回食、3回食と始めたら、きっちり毎日あげた方がいいですか?(←寝てしまったり愚図ったりするとあげるタイミング逃すことがあります)

「今は食べる練習の時期」「いつかは食べる」そう自分に言い聞かせてるのですが、一口も食べてくれない日が続くと心が折れそうになります😭

コメント

Yu-a

うちは食べなくなる時期が不定期に来るので、そーゆうときはおせんべいを片手にもたせておせんべい主食におかずあげますー!笑
よくないかもしれませんが食べてくれなくてこっちまで悲観的になるよりはいいかとおもって、、

• こたん

こたん

早速回答ありがとうございます!
    気分転換におせんべいということですね!
    食べない時期から食べる時期に戻るのは何かきっかけがあるのですか?

• 9月4日
ひかりん

心が折れそうになるのわかります。
子供に向かって「美味しいのになー」なんて言いながら結局、自分で食べてたりしました 笑💧
でも、仰る通りいつかは必ず食べます😊

ウチもモグモグして興味があるわりには食べなくて苦労しました。
それでも決まった時間に少しでも食べさせるようにし、なるべく授乳は離乳食後にしてます。ぐずったりして授乳した場合は30分~1時間空けてから離乳食にしてます。

初めて完食したのは主人の実家で皆でご飯を食べる時にあげてみたら雰囲気なのか食べきりました。
ママと2人で食べることがほとんどなので、たまに違った雰囲気になるとご機嫌に食べてくれます。今では色んな味や食感にも慣れてしっかり食べてくれるようになりましたよ。

根気がいることではありますが、めげずにチャレンジして下さい。

• こたん

こたん

回答ありがとうございます!
    残した離乳食を自分で食べる毎日です💦
    やはり決まった時間に食べさせて習慣化させた方がいいのですね!
    場所や雰囲気が変わるとこちらも気分が変わるし食べてくれるかもしれませんね✨
    めげずにチャレンジするします😭
    育児は忍耐力!頑張ります😭

• 9月5日

離乳食を食べてくれないと、心折れまくりますよね(-_-)
うちも8ヶ月のころまで全く食べてくれず、離乳食の時間が憂鬱でした…
食べるのはベビーダノンとバナナばかり(。-_-。)

生活リズムを整えたかったのもあって、あまり食べないまま9ヶ月に入ったら3回食に進めました。
その後、9ヶ月半ばにいきなりパクパクたべるようになりました。いきなりすぎてきっかけは正直わかりません💦
回数を進めたらなるべくきちんとあげたほうがいいと思いますが、私はしんどい時などお休みしちゃってました!
食べないのに作るのがつらすぎて(*_*)
ミルクや母乳を飲んでくれてるならお休みしても大丈夫だと思いますよー!保健師さんも、ママがストレスになるなら一度1週間くらいやめてみたらって言ってました( ^ω^ )

ちょっとずつでも食べてくれるようになるといいですねー!

• こたん

こたん

離乳食の時間本当に憂鬱です💦
    私は食べることが大好きなのに😅
    やはり時期が来たら3回食に進めた方が良さそうですね!
    いきなり食べだしたら、今度機嫌損ねたら食べなくなるんじゃないかってビクビクしそうです💦笑
    母乳はよく飲んでるし、最近ほんとに毎日憂鬱なので一度お休みも検討してみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月5日
たぴちゃん♡

うちも最初は全く食べず、豆腐とベビーダノンばかり😅
少なくても2回食にして、リズムをつけ、いつかは食べるでしょと思って呑気にやってたらいつの間にか食に興味を持ったか?急に食べるようになりました!😊おかゆで80㌘は食べます!
心折れそうになりますよね(T_T)
あまり考えすぎず頑張って下さいね(´~`)❤
早く食べてくれる日がきますよーに❤

• こたん

こたん

やはり食べなくてもリズムつけて習慣化しないとだめですよね!
    お粥80グラムも!それは嬉しいですね!😭✨
    そうですね💦考えすぎずゆっくり待ちます😭ありがとうございます!

• 9月5日
ちはる5722

うちも食べる時期と食べない時期の差が激しいです。ちなみに今は食べない時期。最近首を振ったり手で払い除けたりするので大人げなくイラッとしてきまいます(泣)

いまいち好きなメニューも掴めずにいます。でもデザート系(フルーツやヨーグルト)は食べるので、ダメだよなー、と思いながら合間合間に挟みつつ好きなもので釣って食べさせちゃってます(^^;

あとは何かで遊ばせて(マグとか手拭きのケースとか)そっちに意識向かせて食べさせるとか。後々が心配ですが今は遊びながらでも食べればいっか、、と思っちゃってます。

パクパク食べて欲しいですよね😣

• こたん

こたん

私も手で払いのけたりしてテーブル汚されたりするとイラっとしちゃうことあります😢💦
    うちもおもちゃに意識向かせてその間に口に運んだりしますが、結局今度は遊びたいばかりで食べなくなっちゃったり、、💦
    難しいですね😢

• 9月6日
あり※

うちも食べません。数分すると立ち上がりどこか行ってしまいます。追いかけながらの食事です。
口元持って行くと食べるのですが立ったりハイハイでそこら中行ってしまって追いかけながらの食事です。。最近は座ることすらないかも。。立って食べてます。ごはんより遊びたいの方がかなりうわまってるみたいです。。根気よく頑張っています

• こたん

こたん

うちも食べるより遊びたい気持ちが勝つみたいで、すぐに飽きてしまいます💦
    お子さんもう立っちできるんですね!👀
    うちはまだズリバイ移動なのでもっと動けるようになりだしたら大変そうです💦
    離乳食根気がいりますね😭

• 9月6日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちもあまり食べないので2回食でストップしてますよ。

だいたい10時と2時にミルクの前にあげてます。リズムを整えてあげるようにはしてます。旅行やお出かけの時はどうしてもあげれない時もありますが…

やっぱりベビーフードが味がついてて好きみたいです。後、北海道の無添加のお野菜のフレークはヒットでした!お湯で溶かすだけなのでこれにお魚ベビーフード混ぜたりしてます。
他のお野菜もあるので試されてはいかがですか(^^)?

• こたん

こたん

やはり時間をある程度決めてリズム作ったほうがいいのですね!
    BFたまにあげてみると新鮮なのか一口二口は食べます!同じ味ばかりだと赤ちゃんも飽きますよね💦
    お野菜フレーク便利そうですね!👀早速買って試してみます!情報ありがとうございます✨

• 9月6日
  • あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

楽天では40gのお試しセットみたいなのがあるのでそちらで試されてはいかがでしょうか(^^)
    大人も使えるので便利ですよ♪

少しでも食べてくれるといいですね( *ˊᵕˋ)

• 9月6日
  • こたん

こたん

そんな情報までありがたいです!✨
    早速楽天でお試しセット頼んでみました😊
    届くのが楽しみです✨

• 9月6日
なむ

他の方がたくさん回答されているので解決されたかもしれませんが、回答させて頂きますね✨

うちの子は6ヶ月から離乳食始めようと思ったら下痢になってしまい、7か月に入る1日前にギリギリ離乳食始めました😅

が‼︎
食べない…
食べない…
食べない💧💧💧

口開けないし、何とか口に入れてもベーッと出したりぷーっと吹きた出したり😱

何日か頑張ったのですが、泣きじゃくり、悩んで小児科の先生にも友人にも相談しても、そのうち食べるよ〜とか2歳までミルクだけでも育つよ!とか…

だから「そのうち」って言われたりした時の気持ち良くわかります😭

そうじゃなくて、どうやっていったらいいのか聞きたいのに‼︎って思いますよね😖💦

うちの子は保育園に通っていて、先生に相談したら保育園でも離乳食試してくれて、やはり食べなくて先生も頭抱えてました💦

なので、暫く離乳食辞めてしまいました😅

2〜3週間くらいかな?
私達夫婦が外食に行った時に横に座ってた我が子がご飯のお皿を自分で寄せて食べようとしたような気がして、試しにご飯粒をお口に入れたらモグモグ…✨

食べたんです😭✨
本当に本当に悩んでたから外だけど泣きたくなる程嬉しかったです✨

それからお粥からまた始めて、食べたり食べなかったり😅

最近ようやく量を食べるようになりました💦

市販のベビーフードって添加物とか気になって食べさせたくなかったんですが、食べなければ意味ないので市販品を慣れるまで食べさせました✨

ようやく家のお粥もパクパクしてくれてひとまず離乳食が始まった感じです😅

月齢的には二回食なので、食べられる日は二回、食べない日は少ないけど一回って感じで本人に任せちゃってます😅💦

リズムを作るには回数きちんと決めたほうがいいのかもしれませんが、嫌がるのを無理に食べさせて離乳食嫌いになっても困るので私はズボラですがそんな感じでやってます😊

• こたん

こたん

ご回答ありがとうございます!
    時間経ってしまってるのに嬉しいです✨

私も離乳食の相談をする度に「いつかは食べるんだから」「完母の子は嫌がる子多い」などいつも慰め?てもらってます😅
    保育園に通われてるのですね!ご自身が食べさせられない分ちゃんと食べてるか余計に悩みますよね💦

それは感動ですね!自分の意思で食べたいって思ったんだーー😭✨
    私も自分の息子が、、って想像しただけで感動します✨
    何がきっかけで食べてくれるようになるかわかりませんね🤔
    子供も自分自身も離乳食が嫌な時間にならないように、力入れすぎずぼちぼちやっていこうと思います😊

• 9月7日