※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
お金・保険

年収が380万で3人目悩んでいます。同じ年収の方の意見が知りたい。働く予定だったがコロナで厳しい状況。

3人目希望してるんですが…金銭面で悩んでます。

子供は3人欲しいとずっと夫婦で思っているのですが…年収が旦那のみで380万弱では厳しいでしょうか。。。
実際同じぐらいの年収で3人育児されてる方のご意見をお聞きしたいです!

似たような質問を見たら…私みたいな年収額の方が見つからず…無理なのかな…と。

旦那37
私32
年齢的にも来年辺りに3人目が欲しく、私も働くつもりだったのですがコロナのせいで幼稚園の時間短縮・働き口が無い。
もう、踏んだり蹴ったりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちその位です😅
うちは下が双子だったので意図せず3人になってしまったパターンですが、やれてますよ😊
この4月から双子を保育園に入れてパートで働き始めました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は手取り年収がでしょうか?
子どもの教育費、大学までは考えていないor奨学金で賄ってね!で都会暮らしではないのだったらいける気がします…

ふるたち

ご夫婦の老後資金なども考えると、共働きの方が安心ではありますが、3人目は保育園も無償だし、子ども手当もずっと15000円もらえるし、大学行かせたい!とかなければ何とかなると思いますよ🤔

知り合いが旦那が病気でうまく働けなくて奥さんの収入で子ども5人産んでる人いますけど、そんな人でも何とかなってるようですし🤔

友達の4人子供がいる人も、高校でたら働け〜!って言ってるそうです🤗

らすかる

子供一人大学まで500万(塾習い事なし、公立オンリー)かかるよー
その目処が立ちますか?って言われました。
うちは単独だとそれくらいなので、家買ったら3人目無理だねってなりました😅
夫が慎重派なのでなんとかなるよ!では踏み出せないようです。

ぺしぺし

うちも同じくらいで今3人目妊娠中です!
旦那は2人でいいって言ってたんですが私が欲しくて、、、
なんとかなる精神です😅
大学行きたい!専門行きたい!ってなるならもう自立して自分で奨学金借りて下さい。ってなります🙄
うちはそうやって育ったので(笑)

りこ

よくよく計算してみると、最低限の生活しか出来ないかも知れません

学費はよく皆さんが言われてる通りかと思いますが、他にもかかる可能性高いです💡

例えば、小学校〜中学校の間に歯科矯正・脱毛サロン・コンタクトレンズ・スマホなど…😰

周りは田舎であまり高収入な人いませんが、ママ友や子持ちの保育園の先生の話を聞くと、普通に部活帰りに個人経営の脱毛サロン通ってる子多いです💧野球部の男子すら、全身脱毛してますね…だから都会っ子ならもっとそれが標準かも知れないと思っちゃいます💦

それに喘息やアトピー、アレルギー、他の持病などあれば中高校生から定期的にお金もかかってくるようになります

昔とは違うから、教育面だけで考えたら予算が足りなくなる可能性もあるので(ファイナンシャルプランナーさんは持病や美容面までは考慮しないので)真剣に子供にさせてあげたいことなどを計算してみた方が安心かと思います✨

ママリ

小さいうちはどうにかなるかもしれませんが、いくら田舎でもいずれかなりきつくなると思います…。
どうにかなると書いてる人が多くて驚きです。

2人でも相当厳しいんじゃないでしょうか?習い事やら将来の進学やらなにもお金出してあげられない、貧困家庭になりそうです。

ママリ

毎月の支払いがいくらあるかによってかなり変わってくると思いますが…🤔💦
我が家は旦那(26)の年収のみで500ちかくありますが、車のローンやらお互いの奨学金やら毎月の固定費がかなりあるので児童手当やボーナス月以外は毎月赤字です。
私がパートで働く予定でしたが、想定外に4人目妊娠して結局働けず、4人目産んで保育園預けるまでは貯金切り崩して過ごすつもりです💦

厳しいと思います😅

共働きで、プラス200万円くらい稼がないと、日々の生活はできても貯蓄無しで色々我慢する生活かなって思います💦

ゆり

32歳旦那→約700(総額なので手取りではありません)
32歳私→パート看護師で今月から扶養抜けます

3人目欲しかったですが
つわりがひどすぎて
上二人もまだ手がかかるし
産んだ後もお金かかるし
大変なことしかないって不安のほうが強く旦那は反対されまくりでしたが私が無理で中絶をしました😭
家のローンあります。フルローンです。

下の子が4歳とかになったら
また3人目欲しくなりそうです...

中絶したことは後悔してませんが、
申し訳なかったなと思います😭

ゆくゆくはまめまめさんも働きに出たりなど、うまくやりくりをしたらいけるんじゃないかと思います!3人目は保育料無料だろうし!🔥
FPさんに相談するのもありかと!✨

みき

うちはそのぐらいでやってます!幼稚園は公立です。まぁ、大学までいくってなると奨学金とかあるので。
ただやりたいことがないのに大学に行くのは私も旦那も反対なため出す気はないですけどやりたいことがあるなら私も旦那も子供のためにがんばりますね!
うちはそうやって育ててもらいました😊

ゆ

旦那22で年収約380万。
私22で昨年の年収約300万。
今は育休中なので私の収入はありません。

・下の子が一歳になったら職場復帰して昇給試験受けて合格して1年経った頃に3人目を考えてます☺️(そのほうが産休育休手当増えるので‥笑)

・車2台の支払いが終わる2年後に家を購入予定。

・旦那も私も高卒なので、子どもの進学資金はあまり重要視してませんが、学資保険は入ってます!もちろん何かあったとき用に子ども専用積み立て貯金もしてます。

まめまめさんの旦那様の収入が上がるか、共働きになるまでは3人目は厳しいんじゃないかなぁと思います‥。正直なところ、37で380万弱!?と思ってしまいました‥💦

はじめてのママリ🔰

私も今年32です。
コロナ禍でも転職できましたし、まもなく3歳の子もコロナ関係なく保育園に入れました。幼稚園じゃなく、保育園という選択肢はないですか?
失礼ながら、ご主人の年収が年相応ではない気がするのでご自身が同じくらい稼がなければ私立高校すら厳しいかと…💦一年ぐらい働いて、育休の給付金受給できるようになってからの方がいいのかな?と思います。
ご主人の年齢からして老後資金用意しなければならない歳ですし。子どもの学費は出さないけど、老後はよろしくね!になりかねません😅

りりり

年収380万でしょうか?
生活出費や貯金どうですか?
うちは3人いますが共働きで年収600〜650万
毎月生活費に40万弱かかります💧 カツカツです💧
住宅ローン/車はファミリーカーと軽の2台あります

3人だと食費や日用品小さいうちからめちゃくちゃかかりますよ💧

はじめてのママリ🔰

こればっかりは難しいところですね
380だと私には無理です

子供3人います
上の子たち小学生、末っ子一歳です

ママリ

否定的なお話ですみませんが、ビックリする内容です。

ご主人37歳ですよね?
その年収だとお子さん2人は大学費用難しいでしょうし、
将来の老後費は大丈夫なのですか?

習い事もさせない!
旅行も行かない!
とかでもかなりカツカツと言いますか、むしろ赤字じゃないことに不思議でならないです。

毎月、貯金できているのですか?親からの援助があるのですか?

お金の使い方は人それぞれですが、せっかくの宝の子供達にたくさんの我慢をさせそうではないのでしょうか??

はじめてのママリ

教育資金はおんぶに抱っこ状態までする必要ないと思います^ ^
なるべく学費出すけど、厳しかったら奨学金かりて貰えばいいし、本当に大学行きたかったらバイトしながら学費稼いでもらい、足りない分を援助する形で私は良いと思います^ ^
3人目欲しいとなっても年齢的にタイムリミットありますし、欲しいなら是非産んで欲しいです。

私は子供3人欲しかったですが、自分の体力の無さを痛感しているので子供は2人です。
でも、下の子が手がかけらなくなったら3人目欲しくなるかもです💦

ちなみにうちの旦那30代半ばで額面年収400万です。
田舎県なので平均年収なんでしょうが、年収高い人羨ましいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しいコメントされてる方もいますが、よくよくは主様も正社員で働く予定であれば私は子供3人ありだと思いました^ ^🌸

• 5月13日
haaaachan

私自身が父が年収380万円位の家庭で育ちました。(後に母もパートに出ますが年収100万台でした)
兄弟2人ですが、2人とも高校は私立は無理と言われ、塾も行けず。私は独学で学区内トップ公立高校へは行けましたが、大学受験の時も予備校なんて行けませんでした。正直高校で予備校行ってない人は、私含め片手の人数しかおらず。
大学受験も自力で合格し行きましたが、大学4年間は奨学金2つ借りてストレートで卒業しました。
正直親はいいかもしれませんが、子供の立場から言うと、なんでこんなに自分の家は貧乏なんだろう…と何千回思ったことかという感じです😂習い事も金額高いものはダメ、大学受験する時も、受験料がかかるからたくさんは受けさせて貰えない、家族で泊まりの旅行なんて家を出るまでの22歳までで1回しか行ったことありません。兄弟2人でこんな感じなので、3人は厳しすぎるかと。
我が家も3人目悩んでますが、私の幼少期の経験もあり、夫婦共に31歳で夫600万私週4パートで330万でも3人目は躊躇しています。

なのでまめまめさんもガッツリ働いてなら検討の余地もあるかと思いますが、現在の状況ではお子さん達が我慢を強いられるかと思います。ごめんなさい、厳しい意見ですが、経験した者としてどうしてもお伝えしたかったです。

しろくま

厳しいと思います‥
持ち家でローンなし、実家や義実家がお金の援助してくれるなら可能かもしれません

大学費は奨学金は最後の手段で、できるだけ親が出してあげてほしいです

コロナ終わったら、税金上がるし大変な世の中になるので‥
今からの時代、社会人で奨学金の返済キツイと思います💦

まめまめさんが正社員で働く必要はあるかなと思います

ママリ

その年齢で380万では自分たちの老後も不安になりませんか?💦貯金はできているのでしょうか?3人目はやめた方が良いと思います。子どもに我慢させることが年齢上がるにつれてたくさん出てきそうです。奥様が同じかそれ以上稼げるのであれば考えても良いかも知れませんが、それでも少ないなと思います。

疲れたママです。

なんとかなるでならない場合が
多い気がします。
うちは年収480万
私が103万以内で働いてます。
貯金がやっとできてるレベルで
3人目は絶対無理だと思ってます。。
うちは本当にど田舎ですが、
ほんと毎月切り詰めで今すでに
頑張ってるレベルです。。。
小学校も無料やーとか思ってたけど
いろいろとお金かかるし、
中学、高校と考えたら絶対私は
無理だなと諦めました。
今は二人いたら十分!と思えます(^^)

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

お金は頑張れば稼げるので、お給料によって生む子どもの数を決めるのは違うんじゃないかなと思います😊

でも実際のところ380万弱で生活できますか…?子どもを預けてがっつり働くのが決まっていれば3人め踏み切っていいと思います😊

今は正社員等用のあるところでパートして、3人めの産後に正社員になるとかですかね☺️

ゆめ

子供に我慢させて老後も大変になっても大丈夫ならいけるんじゃないですか😅
せめてパートでもなさるとか……
選ばなければ働き口は少しはあると思います!

ゆうゆ

結構厳しそうですね…
なんとかなると行ってる方々の地域を教えてもらって住む!ですかね。

うちは、600ない位ですが二人目は厳しいかな…と断念しようかどうか…ですね

私が正社員で働けばいけるかなぁ。くらいです。
昔とちがって、どうにかなる!と思えないので
380だとうちでは
3人は無謀に近いです😨

手取り年収が380万ですかね?それなら年収500くらいありそうなのでもう一度質問してみてもいいと思いますが、本当に年収が380万で奥さん働いてないなら生活出来る気がしないです。
うちが浪費家なのかもしれないですが。

なな

現状のお子さん2人で
どのくらいの生活を送れる計画ですか?
洋服を買ってあげて、
塾が必要になったら塾へ行かせられて、
部活で強い私立に行きたい!や、遠征したい!となっても十分大丈夫そうでしょうか?

2人で可能であれば、
それプラスもう1人分の余裕があるかを残った金額(月、年)で試算してみると良いかもしれません。

K.mama𓇼𓆉

贅沢しない、外食しない、旅行やら遊び娯楽ほぼしない、節約の生活、ギリギリの生活でいいなら大丈夫だと思います。
37歳で年収がそれぐらいだとこうなると思います💦
後々のお子さんたちの教育資金などどうお考えはわかりませんが💦
外食、旅行娯楽大好きな我が家なら今の状態で3人目は絶対無理です😅

あり

ほしいと思うなら後悔しないように挑戦すべきと思います(^o^)
うちは、もう少し年収高いですが3人めにして原因不明不育症で流産が続いたので上の子達も大きいしかなりお金がかかるので、諦めました。
正直、お金は多くを望まなければですが、習い事やら何から何まで小学生もかかります。
もう3人目は経済的にも厳しいとようやく諦めが付きました。
なんとかなるなら大丈夫とは思いますが、お金はかかりますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

30歳で旦那の年収640、私はパートで90くらい
合わせて年収730ですが、
それでも三人目はやめとこうかな…と思っています。

車も壊れたらまたローンが始まるし、家も建てたいので。
田舎ですが、だいたい家に3500万はかかります。
家族で年1は旅行も行きたい。
あとは何があるか分からないから少しは余裕を持ちたい等の理由です。
今はまだ先で想像つきませんが、子供の塾代、学費等考えると慎重に考えないといけないなと思っています。

確かに周りにいますよ、毎月赤字で子供4人とか😳
先々の金銭面で不安がないか聞くと、まぁ今は国からの手当も色々あるし、なんとかなるよーとか言ってますが😰
私からしたら国からの手当なんてずっと当てにできる程の信用なんてないし、
なんとかならなかった場合は?と思います……
親からの援助がいっぱいあるならまだしも。。

mm

まめまめさん次第じゃないかと……
やれないことはないと思います。
産んで割と早い段階で保育園入れて働くとか色々な手立てはあると思います、、

私が同じ状態なら、、
旦那さんの収入が増えないならばいくら自分が働くとしても3人目は諦めるかもです……

貯金やローンなどの有無にもよりますが……

生活切り詰めたり色々我慢、節約することが苦じゃなければいけると思いますが、、、

それによって外食や旅行、子どもの習い事、子どもの服や物、自分への投資など、厳しくなるのが目に見えて居るなら私は生活の質さげたくないので、2人のままでいきますね。