※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が突発性湿疹になり、母子分離不安が強くなっています。息子はおっぱいに執着し、離れると泣き止まず、夜も離れると泣きます。疲れており、どう対応すればいいか悩んでいます。

この間1歳の息子が突発性湿疹になり1週間ずっと抱っこでべったりだったせいか母子分離不安?が凄くなってしまいました…
突発の間は一瞬降ろしただけでギャン泣き&嘔吐。おっぱい以外受け付けない、おっぱいがないと落ち着かない、1時間に何回もおっぱい飲むみたいな状態で中々大変でした。
やっとよくなって安心したのも束の間
1週間経ちますが全く落ち着きません( ; ; )

少し離れただけで泣き家事など全くできていません…その泣き方が異常な泣き方で本当に困ってます

おっぱいへの執着もすごくなってさっき飲んだばかりなのにまた私のところに来ては服を無理矢理めくったり引っ張り飲もうとしてきます。飲めなかったら泣いて泣き止みません( ; ; )ご飯はちゃんと食べていて、それでも飲もうとしてきます。

突発になる前は日中ほとんどおっぱいは飲まず、夜中には泣いて何度かって感じでした。

後追いもひどい時はひどかったですがここまで泣きませんでした。
今は虐待でもしてるんじゃないかと思われるくらいの泣きかたをするので参ってます…
夜も私が寝かしつけて部屋からいなくなった瞬間起きてしまい物凄い声で泣きます…とにかく私が離れる事の恐怖?執着が凄いです(´;д;`)
正直疲れてしまいました…。前の息子に戻ってほしいです…
あまりに頻繁なのでいくら泣いてもおっぱいはあげずにいた方がいいのでしょうか…よろしくお願いします。

コメント

もえすけ

ほぼ同じ月齢の息子がいるので、他人事とは思えずコメントしています💦

もう、本当、お疲れ様です💦
何が正解なのかはわからないので、もしも私だったら〜という話でもいいですか?
全然参考にしなくても大丈夫なので💖

もし、同じ状況なら…
これを機に卒乳トライしてみちゃう?断念してもいいからやってみちゃう?って感じで卒乳はじめるかもです🙇‍♀️
家事はもう、諦めて日中はお外で遊びまくったり、ドライブしまくったりして、ママとおっぱいへの執着を誤魔化してみる!
誤魔化せなかったら…もし預かられるような実家などがあれば2、3時間でも預けてお母さん自身の体と心を休める!&おっぱいなくても大丈夫なんだよって教える!笑

どうですかね…無謀ですかね…🙇‍♀️💦

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最接近期もあるのでは・・・??
うちの子もその時期、後追いが半端なかったです💦
ずーーーーっと隣にいないとダメで、キッチンにすら立たせてくれなかったです😅😅
1歳半くらいには少し落ち着きました☺️

Saramama

私の娘も先日突発をやり、似たような感じになってます🥲

もー、どうしていいか分かりませんよね🙄

完ミでやってますが
卒乳間近で、全く欲しがらないというような日が増えてきていた矢先で突発になって、今まで忘れかけていたミルクを思い出したかのようにミルクしか受け付けなくなり…
それが治ったかと思ったら
後追い、パパ拒否、ミルク復活

突発やって1ヶ月くらい経ちますが
治って2〜3週間過ぎたあたりから
徐々に落ち着いてきて、授乳は突発前と同じような流れになり、後追いも突発前よりはあるものの、治った後よりは落ち着きました🤔!

私の場合、完ミで断乳よりも可能な限り卒乳で行きたいので(栄養管理に自信がないのと、両家とも牛乳で下痢を起こしやすい体質家系のため牛乳はまだ控えているので…)
参考にはならないかもしれませんが、本人がぐずぐずして寝ない時以外はミルクや哺乳瓶を本人の視界に入るところに出さないようにしてました。

後追いの時も「ママ、トイレ!」「あ!マンマ食べよー!」「ねーねー、向こうで遊ぼーよ」と、声をかけて移動するようにしました🤔
あとは旦那が休みの日にあえて旦那に任せて近所のコンビニに買い物とか行ってみたり🤔

体調悪いのを理由にずーっとママにくっついてたし、甘えられたし〜で、言い方は悪いですがちやほやされていたのもあって、味占めてるんだろうなと思って、上記の事をやってました🤔

断乳?はりいちゃんさんの体がしんどいのであればやってもいいと思いますよ。
そっちの方が辛い、しんどいっていうのであれば少しずつ可能そうなところから戻していけばいいと思います。

あや

めちゃくちゃわかります_(:3」z)_
完全に落ち着くの大体1ヶ月ぐらいかかりましたm(_ _)m
甘えたいばっかりなので、満足するまでおっぱいをあげて落ち着かせてあげてください(^ω^)

でもお母さんのおっぱいが痛くなったりしますよね(´-`)
子供が風邪をひいたりすると突発の後のそのグズグズを思い出して私も未だに怯えてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

はじめてママ

突発性発疹の場合治った後も1週間は史上最大級にぐずると聞きます😢
その後は落ち着いてくる事も多いみたいなので、もう少しの辛抱だといいですね💦

本当にお疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

うわぁ…大変ですね🥲
さすが不機嫌病と言うだけあるって感じですね。。
まだ怖かった余韻?みたいなのがあるんでしょうね…病み上がりだし仕方ない、今だけと思ってひたすら耐えるしかなさそうですね🥺
旦那がなるべく協力してくれないと本当に何も出来ないですね。