※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

人間関係に悩んでいる女性が、自分のネガティブな性格について気になります。気にしすぎな性格を直したいと思っています。

気にしすぎな性格っていつになったら直るのでしょうか。

私は昔から人の顔色をうかがうくせがあり、人の感情に惑わされやすい方です。
仕事中同僚同士がコソコソ話してたりすると自分のこと言ってるんじゃないかと暗くなり、近所の人がそっけない態度をとってくると何か怒らせたのではと考え込んでしまったり、、、
ネガティブな性格もあるのでしょうが😔
実際に嫌われているのかもしれないし😭だとしたらどうして嫌われるんだろうと考え込む負のループです。
育休中は家で大好きな家族と過ごす毎日が本当に楽だったからか余計につらく感じてしまいます。
悩みだすと子供達の前でも暗くなってしまい本当にダメな親だなと思います😭
人間関係はどこにいってもつきまとうのでしょうが、なるべく人と関わらない仕事がしたいです。。

コメント

もも

アドラー心理学の本がオススメてす✨
既に読まれていましたらすみません💦

• さとう

さとう

読んだことありません🥺
    調べてみましたがすごく助けになりそうです。ありがとうございます😭

• 5月13日
ぴぴ

メッッチャわかります。
私も気にしすぎ、考えすぎな性格です。
人の態度振り回されてしまうんですよね。

もっとポジティブな性格なら得だし楽なのに…
と思いますが、繊細な気持ちの持ち主なので、人の痛みもわかってあげられる良い点もあるとは思います。
でも、他人の態度に振り回されて生きる人生ほどしんどくて無駄な事はないので、意識して自分に自信をもつことを続けるしかないと思います。

自分に自信がないから、人目も気になるんですよね。

お気持ち、とてもわかります。私もまだまだ、成長途中です。
違うことを考える、頭で切り替える、意識付けって、大事だと思います。

• さとう

さとう

本当に周りに振り回されてて嫌になります🥺
    自信をもつことが改善につながるなら努力したいです。
    子供のためにも切り替えていかないとですよね😭ありがとうございます。

• 5月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

グッドアンサーありがとうございます👍

私はこう生きる!みたいな自分に信念?がある人は人に振り回されない人が多い事を生きてきて実感してます。

それが自信にもつながると感じてます。
    私も一歩進んでまた下がる、の繰り返しですが、意外と同じように悩んでる方って多いですよね。
    外ではやっぱり気丈に振る舞う方が多いので、どうしても疲れちゃいますよね。

いろいろあると思いますが、性格はすぐ変えられないので意識するだけでも全然違うと思いますし、まぁこれでいっか、くらいの気持ちでゆる〜く楽しみましょう😆

• 5月14日
  • さとう

さとう

返信遅くなりすいません🥲

職場にいつも明るい人がいて、秘訣は?って聞くと「なんにも考えないこと」と言われました。ぴぴさんの言うようにまぁいっかぐらいの気持ちが私には必要なんだと改めて思いました😧
    マイナスに考え込むだけじゃなくて、意識して適度に適当にならないとですね🙂

為になるお言葉本当にありがとうございました😊😊

• 5月28日
はじめてのままり

一緒です。
今、在宅勤務をしています。
マシになりました。

• さとう

さとう

在宅勤務に向いてますよね🥺
    今の仕事はどうしても人との関わりがないとやっていけない、在宅勤務とかないので転職サイトを見る毎日です、、、
    ありがとうございます😭

• 5月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

向いてると思います!
    完全在宅勤務ではなく
    いずれ出勤が増えそうなので
    私も求人みてます、、、
    頑張りましょう😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも気にしいで心配性です。悩み出したらとまらなくなるので疲れます。気にしないことが1番なんでしょうけど気にしちゃいますよね🥲わりとそのような性格の方多いような気がします!🥺

• さとう

さとう

多いんですかね🥺周りの人は皆気楽そうでいいなとか思っちゃいます。実際悩んでる人が多いのかな。
    一緒です!とコメント頂くと少し安心する自分がいます😭
    ありがとうございます。

• 5月13日