※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.
子育て・グッズ

娘の足に水虫のような症状が出て悩んでいます。裸足で遊んでいることが原因かもしれません。体験談や皮膚科か小児科への相談が欲しいです。

もうすぐ2歳の娘についてです。
最近足の指がカサカサしてるな…と思っていたら水虫のような何かができていました💦
本人は特に痒がる様子はなく、身内に水虫もいなく…保育園などにも行っていません。でも雨の日はイオンなどの有料のキッズエリアで裸足で遊んでることも多く、それが原因でなにかもらってきてしまったのか、汗で蒸れてしまっただけなのか…
うちはこうだったよ〜!うちもこんなだったよー!!という体験談があればぜひお聞きしたいです。
皮膚科に行こうか小児科に行こうかも迷っています。

コメント

あこ

水虫かもと思ったら皮膚科がいいです!
水虫は顕微鏡で検査しないと、専門医でも見た目では診断できないらしいです!
娘が小児科で検査せず水虫だと言われ、水虫の薬出されて塗ったら悪化して、皮膚科行って処方変えてもらったら治りました!

• coco.

coco.

早速お返事嬉しいです、ありがとうございます〜!!
    そうなんですね…!やはり皮膚科なんですね!!
    ちなみに差し支えなければ…お子様は水虫ではなくなんだったのでしょう?🤔

• 5月14日
  • あこ

あこ

娘は汗疱状湿疹だっただろうとのことです!
    というのも最初の状態ではなくて酷くなってから診てもらったので、水虫の薬止めても悪化しない→水虫ではない→恐らくそうだろうって感じでした!

• 5月14日
  • coco.

coco.

返信遅くなりすみません💦
    そうだったのですね…🤔
    アドバイスいただいたとおり皮膚科に行って水虫の検査したら、やはりうちも水虫ではありませんでした!が、なんだったのかはよくわかりません😭(多分言われなかったような?笑)
    とりあえず塗り薬出されて塗ってますがまだ全然よくなってる気がしないのでもう1週間様子見てだめならまた皮膚科連れてこうと思ってます💦
    ありがとうございました✨

• 5月23日