※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oy-mo
住まい

マイホームを建てる場所にとても悩んでいます。29歳(専業主婦)、6歳・3…

マイホームを建てる場所にとても悩んでいます。
29歳(専業主婦)、6歳・3歳の子、3人目妊娠中です(9ヶ月)

ほぼ、愚痴で長々ですが、お時間ある方ぜひ
ご意見を聞きたいです…

今すんでいるアパートも狭くなり
主人も30歳を迎え、そろそろマイホームが欲しいねと
話はしていました。しかし
なかなか良い土地もなく、時間だけが過ぎていました。

しかし、義実家の近くに(徒歩数秒、ななめ前くらい)に
分譲地ができました。

ゴールデンウィークにBBQをしようとお誘いをうけ
行ったのですが、その分譲地をすすめてきました。

あれよあれよと、義両親が分譲地のHMに連絡をいれ
その日に話を聞く場をもうけられ、次の日には
見学の予約までさせられ、とりあえずの手付金10万円を
そちらに払うはめに…

その後、間取りだったり、資金計画案だったりの話を2回ほど
HMさんとしたのですが、2回とも義両親が付いてきたのです。
(息子たちの面倒みとくから、話しておいで的な感じです)

しかし、ちょこちょこ口をはさんできます。
将来、2階建ては不便だから、平屋が良い。とか
ロフトつけなよ。とか
家も近いから、駐車場はうちに1台停めれるね。とか
キッチンは、お風呂はどう。とか

とにかく、色々と言ってきます。口はだすのに
お金の支援はできないと、先に言われてます…(汗)

まだ契約まではいってないのですが
土地も閑静な住宅街だし、地盤もしっかりしていて
災害などの心配もなく、HMさんもしっかりしていて
素敵な家を提案してくれています。
ただ、土地代含め全体の金額が大きすぎるのと
これから、この義両親の近くに住んでやっていけるのか…

私の両親も心配していますが、HMの方々も
こっそり私の心配もしてくれています。なんせ、ぐいぐい
くる義両親なもので、営業さんもどんびきです。
(いくら、値下げしてくれる?などずばずば言ってるし)

そのくせ、お金は支援できないと目の前でいってるし
恥ずかしいにもほどがあります。

お気づきの方もおられるかもしれませんが
義両親は、息子(30)大好き、過保護な親バカです。

私は物静かな性格で、ぐいぐいくる義両親は最初から
苦手意識があります。

ゴールデンウィークに、義両親に進められ今に至りますが
その時はもし建てても、近すぎるから
お互いかんしょうなしね!必要な時だけ、関わってね!
みたいな感じだったので、まぁ話聞くだけ聞けば良いか
と軽い気持ちでした…。

家もとりあえず別な訳だし、そこは割りきって
子供たちと素敵なマイホームで暮らしていくのか…

メリットとしては
閑静な住宅街、災害の心配がない(水害、土砂災害など)
地盤がしっかりしていて、信頼できるホームメーカー

デメリットとしては
苦手な義実家の近く、住宅ローンきつきつ
来年、小学校に行くのが望んでいた校区内でない
高台にあるので、買い物するにしても
歩いていける距離にお店もなく車が必須

さて、次の問題なのですが
私の実家の所有地で、いまは畑になっているのですが
そこにマイホームを建てる候補もあります

もちろん、実家近くが良いのですが
その土地が、土砂災害警戒区域でイエローゾーンに
あたります。

実家もそうですが、台風の日や大雨の日など怖いですよね。

もし建てるのであれば、土地は譲りうける方向で
土地代はかからないにしろ
災害警戒区域というのがひっかかります

私の実家付近は、ほぼ土砂災害警戒区域なのですが…

あとは畑を宅地にする為に
色々調査や工事をしなければなりませんし
地盤調査や、改良も必要になってくると思います

メリットとしては
実家の近く、土地代がかからない、希望の小学校の
校区内である、住み慣れた街、歩いていける距離に
スーパーやコンビニがあり買い物できる

デメリットは
災害警戒区域、元が畑なので周りに緑いっぱい
(虫や湿気など気にならないか)駐車場から玄関まで
距離があり、階段をのぼりおりしなければならない
畑を宅地に、地盤調査、改良をしなければならない

この究極の選択にせまられているのですが
みなさんなら、どうしますか?
どちらにも、建てない!はとりあえずなしで
どちらかというと…を聞きたいです(笑)
長いし、まとまりなく、理解しずらいかもですが
よろしくお願いします…┐(´д`)┌

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで土地を決めて後悔している人はたくさんいますよ😵
もっとよく考えた方がいいと思います😵

  • oy-mo

    oy-mo

    お返事ありがとうございます!そうですよね。
    後悔しないようにもう少し考えてみます😢

    • 5月13日
deleted user

どちらかを選ばなければならないなら、義実家の方を選びますかね…。
私的に実家の方は災害警戒区域だということで、候補から外れます。勿論どこの地域でも水害など色んな災害の可能性はありますが、敢えて危険性の高い場所を選んで建てる必要は無いかなと。
義実家の方は距離は近いといえど同居ではないのでマシかなと😢質問者さんが強い意志を持って、お義母さんにあれこれ意見を出されても聞き流すことが大事かなと思います。ですが住宅ローンが高額というのは気になります。土地代はどうにもできないなら、建物で節約して削った方がいいと思います。家が近い、旦那さんが一人っ子、などだと介護の心配も出てくると思います。その辺りの話も詰めておく必要があります。
話し合って線引きを決めておくと後々少しでも楽になるかなと思いました。

  • oy-mo

    oy-mo

    お返事ありがとうございます!
    本当にその通りですね😢
    両親も営業さんにも、お金の面は別として
    あとは私の気持ち次第だと
    いわれたので、私自身がしっかりして
    もっと慎重に考えたいと思います。

    • 5月13日
ママリ

正直マイホームは土地の方が大事だと思います。
不安は後から実感が強くなり、大きくなっていきますよ。
後悔ない決断ができますように。

  • oy-mo

    oy-mo

    お返事ありがとうございます!
    後悔はしたくないので、もっと夫婦で
    話し合いたいと思います。

    • 5月13日
みーまま

絶対どちらかなら義理実家の方かなと…このご時世ハザードマップにひっかかるのは怖いし、土地改良するにもお金がかかると思います。

でも義理実家との距離は旦那さん含めてしっかり話し合いが必要かと思います。
あとローンカツカツだと正直お子さん三人いて不安もあるかなーと…
たとえば今住んでいる市内だけでなく隣の市とかはどうですか?少し離れると意外と値段さがったりしませんか?
うちの場合ですが、我が家も最近建売を購入しました。今住んでいる市だと坪単価50以上ですが、車で10分進んだ隣の市だと坪単価半分くらいだったりします。
なかなか究極の選択だし、購入前から後悔がありそうならもう少し範囲広げて土地探しもありかなと思ったりします😅💦

  • oy-mo

    oy-mo

    素晴らしいアドバイスをありがとうございます✨
    もっと視野を広げて、慎重に夢のマイホームに
    むけて、夫婦で考えていこうと思います。

    • 5月13日
ママリ🔰

究極ですね……😂
理想は,ご実家の土地を売ってもらってそのお金を援助してもらって義実家近くの土地を…笑
ご実家に援助してもらうとなれば,義実家も口出しにくい(そんな性格でもなさそうですが🤣)し,奥さんちょっと強気で家のこと考えられそうなので✨👍

  • oy-mo

    oy-mo

    お返事ありがとうございます!なるほど
    ですね😂お察しの通り
    もうそれはそれは強烈な義両親でして😭💦笑
    後悔しないように、もっとしっかり考え
    なければと思いました。

    • 5月13日
しゃんしゃん🐼

義実家の近くは避けたいです、、、
家の後悔より土地の後悔の方が大きいと思います!!!
その後どうなりましたか?