※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那名義で家を買うのに自分の貯金を200万頭金に入れるとなると贈与税がかかりますか?

旦那名義で家を買うのに自分の貯金を200万頭金に入れるとなると贈与税がかかりますか?

コメント

ママ

全てご主人名義にするなら贈与税はかかります!
200万円分を奥様の持ち分にすればかかりませんが、その予定はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ住宅の契約はしていない状態ですがそのようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
    自分は専業なのでローン自体は組めず。って感じで💦

• 5月13日
  • ママ

ママ

ハウスメーカーさんか銀行経由で司法書士さんに伝えて持ち分登記をしてもらうようになると思います😊
    あとはローンの申込み時にも伝えますよ!

• 5月13日
ぱん

その200万分をご自身の名義にしたらどうでしょうか?
うちは、土地の頭金に旦那と私それぞれの名義で、残りは旦那のローンです。
土地の1/4が私の持ち分になってます(^^)

もしものとき、例えば旦那から縁を切りたいとなっても、家の名義に自分が入っていれば自分のものでもあるので、追い出す事はできません。
…母がやってた手法でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺そうしようと思います!
    建物は価値が下がるので200万を土地の名義に入れようと思います🥺
    でもそうなったら建物の名義人に自分は入っていないので、もし何かあって勝手に潰されたり(ないでしょうが💦)とか出来てしまうんですかね?

• 5月14日
  • ぱん

ぱん

勝手に家を壊すことまで考えてませんでした😱
    夫婦仲が悪くなってとか、浮気して追い出すことがあっても、家を潰したら本人も住めないから本人にとっても損失になるんじゃないかな…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😵😵
    土地に自分を名義人として入れたとして、もし離婚となったらその分って返ってくる?んでしょうか?

• 5月14日
  • ぱん

ぱん

売却となったら利益から名義分は自分に返ってきますし、どちらかが住むとなったらそこを含めての協議となると思います!

今のところのうちのデメリットは、私の場合は土地の契約書の量が倍になったこと、車を買うときの車庫証明に記入する欄が少し増えるくらいです🤔

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥺
    土地登記の費用って名義人2人になると増えたりとかあるんでしょうか?

• 5月14日
  • ぱん

ぱん

どうなんだろう!?
    わからないです、ごめんなさい😭
    私600万出したので、共同名義以外は考えられなくて、それ前提で話を進めてたので💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600万は共同名義でないと嫌ですね😵😵
    貯金どれくらい残しましたか??

• 5月14日
  • ぱん

ぱん

私の貯金は50万くらいしか残してなかったです!
    私の収入は家計に入れてないのでどうとでもなるので😊
    むしろ数ヶ月後に自分の車を買う予定があったのでそのくらい残しました😊

• 5月14日