※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

トイトレに悩む4歳の息子にイライラし、怒りを抑え切れずに対応してしまった女性。息子とのトイトレについてどう気持ちを切り替えれば良いか相談したい。

トイトレ…怒ってはいけない、責めてもいけないと重々承知の上ですが遂に今日ブチ切れてしまいました…

未だにちょこちょこ頻度のおしっこなので、身体の準備が完全に追いついていないのも分かってはいるつもりです。
ただもうすぐ4歳。今までは、本人次第だから親が焦っても仕方無いと非常にゆるくやってきましたが、下の子を妊娠した事もあり、生まれる前に、今年の夏までには何とか卒業させたいと最近私のスイッチが入りました。
今までは、起床後、お風呂に入る前にトイレに連れて行き、補助便座でおしっこは出来ます。
日中は保育園に行っていて、先生が声掛けして本人の気が向いたらトレパンを履きますが勿論強制はしないので嫌がったらオムツです。トレパンを履いていてもトイレに行きたいとは自分で言わないそうで、大体漏らします。トレパンでもオムツでも、トイレに行く時間には順番にトイレに行き、出たり出なかったりだそうです。
家にいる時も、自分からトイレに行きたい、おしっこ・うんちをしたいと申告してくれる事は殆どありません。
ただ、お風呂(浴槽)に入っている時は「おしっこ出る!」と浴槽から出て洗い場でするのでおしっこが出る感覚は分かっているようです。(数日前、お風呂から出て脱衣所で裸で体を拭いているタイミングでパパに「おしっこ出る!」と伝えてトイレに行ったと言う事もありました)

私のスイッチが最近急に入ったのは、妊娠だけではなく先月に保育園のトイレで始めてうんちが出来たと先生から伺ったのが大きなきっかけでした。
お迎えに行った際に先生からうんち成功を聞き、その場で先生と一緒にメチャクチャに褒めまくり、帰宅してからパパにも伝え褒めまくって貰いました。本人もとても得意気だったので、次は何とか自宅でうんちの成功体験をさせたいと、かなり力が入ってしまい…

以前から、「おしっこ(うんち)がしたくなったらパパかママに教えてね」と都度声を掛け続けて来ましたが、前述の通りお風呂以外で教えてくれた事は1度も無く。
うんちをする時はリビングの隅っこか、玄関の方までサッと移動して隠れてする癖があるので、その素振りを察知したらすかさずトイレに誘ったり、トイレに座らせたりしていましたが成功せず。「次は隠れないで教えて欲しいな」「最初は出なくてもいいから、うーん!て頑張ってみて欲しいな」と伝え続けて怒ったり責めたりはしないようにして来ました。

今週からコロナ関係でしばらく保育園をお休みする事になり自宅で息子を見ていますが、昨日なかなかお昼寝をしない息子に正直イライラしていました。結局、もう少しで入眠しそうなタイミングに「ママ、うんちしたい」と。
初めて教えてくれた!ととても嬉しくなりすぐにトイレに連れて行きましたが、座らせてもイマイチ集中せずふざけており、うんち出ず。
いけないとは思いつつイライラが勝ってしまい、「ママ、○○がうんち出るって言うからわざわざお昼寝中断して連れて来たのに全然出ないじゃん。いい加減にしてくれる?次はもっと真面目にやって」と嫌味全開。結局昨日はそのままうんちはしませんでした。
そして今日。
サッと玄関の方に逃げて行ったので「うんち出るんでしょう?トイレで頑張ろう!」とトイレに連行。
前回のうんちが3日前だったので、絶対に便意はある筈だし何とか今日をうんちの成功記念日にしたいと、励ましたり抱き締めたりしてかなり粘りましたが、息子はと言えば大号泣しながらパニックを起こし「嫌だ!おしっこだけがいい!絶対にうんちしない!!!」と怒り狂うばかり。そこまで嫌がっているなら今日は中断でも良かったのかもしれませんが、昨日の事もあり完全に頭に血が上った私は「昨日だってうんちしなかった癖に!次は頑張るって約束した!ママは意地悪しているんじゃない!○○が次は頑張るって約束したからこうしてるの!大体、いつもいつも次は頑張るって口先ばっかり!さっきだって、次は教えてくれるって約束したのに隠れてしようとした!嘘つき!嘘ばっかりついて自分の事だけ!どうして○○はママとの約束を破ってばっかりなのにママだけ○○との約束を守らないといけないの?!おかしいでしょ!もう知らない!一生そこにいろ!!!」と、怒りを抑え切れずに怒鳴り散らしてトイレに閉じ込めてしまいました。
「怖い!ママ助けて!!!」と大号泣して暴れる息子に「うるさい!何でママだけがあんたの話を聞かなくちゃいけないの!ふざけんな!!!」と私も止まらず…
そこまで拗れたところで、在宅勤務だった主人が来て代わってくれ、息子を落ち着かせてもう一度頑張ろうと息子を励ましましたが息子は結局嫌がるだけで何もせず。「今回はもういいから、次にうんちがしたくなったらまたママかパパに教えて欲しい」と主人が息子と約束して息子をトイレから連れて出て来て、ママにもお約束出来る?と聞いたところ「出来る!ママさっきはごめんなさい!」と泣いて謝るので、ママも怒ってごめんねと謝って一旦は収束しました。
そして、その数十分後に私が昼食の支度をしている隙にリビングの隅っこで何も言わずにオムツにうんちをしました。
何だかもう冷めてしまいました。
その後は無言で淡々とオムツを変え、息子が気まずそうにしているのも分かっていながら、「さっきあれだけ言ったのにね。全然分かってくれてなかったんだね。ママ凄く悲しいな」と冷たい言葉をかけてしまい。
昨日から今日は公園に行く約束をしていたので、ママ公園に行こうと誘ってくれる息子に、「○○が平気でお約束破るからママもお約束守るの嫌になったよ。別にママは公園なんか行きたくないし」と最低な事を言って息子を泣かせてしまいました。
結局、雨が降って来たので公園には行けませんでしたが、息子がずっと私の顔色を伺って機嫌を取っているのにも嫌悪してしまいます。抱っこを求められても、「嫌だよ、今抱っこなんてしたくない」と突っぱねてしまいます。
最低ですよね…

私、一体どう気持ちを切り替えて息子とトイトレに望めばいいのでしょうか。
何だかもう今日は何もかも嫌になって泣けて来ました。

こんな最低な私に、厳しいご意見含め何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ぬん

お母さんのやる気も大事ですが結局のところ子供のやる気かな?と思います。
なのでとりあえず中断してまた夏休みとか長期の休みにするのはどうですか?
幼稚園ではオムツ家ではトイレとかだとメリハリがつかなくて大変かな?と思ったので娘は去年のGWに短期集中でしました!
オムツにおしっこ、うんちしても全然大丈夫!気にしない!娘でしたが取れたので大丈夫です!
イライラしちゃうぐらいならとりあえず一旦中止もありですよ!😉

あっち.UT

私もトイトレやらなきゃ!やらなきゃ!って頑張りすぎてた頃は、息子のトイトレ全然うまくいかず、怒ってばかりの毎日でした。
あまり年齢にこだわりすぎず、本人のスイッチがはいるまで待ってあげるのはどうですか?
私はトイトレに関して怒るのやーめた!息子の気が向くまでほかっとこー!と思ったら、あれよあれよで自分からトイレにいけるようになりました😌
妊娠中から上の子って情緒不安定になるし、いまはオムツでしちゃったとしても「げんきな💩でてきたねー!今日も健康だねー!」ってほめてあげるのはどうですか??
トイトレに関してストレスをお互いにためて悪化するぐらいなら、いちどトイトレのことはやめて、向き合う時間をつくるのもいいんじゃないかなと思います☺
お身体大事にしてくださいね!!

確かに意気込むのもやらせるのも大事かもしれませんが
スイッチ入ったのも、それを無理やりなんとかやらせようとしたのも、親の都合ですよね。
約束約束と言いすぎたら子供はいたか約束に縛られてしまいませんかね?

頑張れなくてもいいよ、頑張れたらすごいね。
のスタンスでいいんだと思います(全てでは無いですが)
本人なりにまだうんちは嫌な理由があるかもしれないし、おしっこだけでもまずはやらせて、出来たら褒める。
自分の都合を押し付けないのが1番だと思います

あちゃん

うちの子も4歳まで全然トイレに行く気配もありませんでした😂
ソファに大きなシミを作ったことも何度か...今も声をかけてトイレに連れてってます。パンツを汚さずに帰ってくるので幼稚園では自分で行けているようです☺️

質問を拝見して思ったのが、ママはその気になっていてもまだ子供さん自体がその気じゃないのかな?と思いました😶
私もソファを濡らされた時に思いっきり怒っちゃったことがあって、その時点でトイトレは結構進んでいたのに私に怒られたことにショックを受けたのかほぼトイトレ前の状態に戻ってしまったことがありました😅
うんちはうちの子がトイレでできるようになるのはトイトレのほんとに最後の方でした。
私はいつか外れるだろー小学生までに外れればいいやくらいに思っていたのであんまり急がなかったです💦
でも成功まで幼稚園の先生の協力もかなり大きかったです。

お子さんもその気になってきたら保育園の先生とお話して、しっかりトイレに誘ってくれるようお願いしてみてもいいと思います。
うちの場合は、大きな行事(運動会)が終わったのでトイトレを進めたいと思いますと幼稚園の先生から話がありました😙

あとはうちでよく使うのが毎日お利口で頑張ったら〇〇買ってあげるよ😆です!
声掛けにいやだ!って言っても「あ、〇〇買ってあげようと思ってたのになー」とか声掛けたら動いてくれます😂
約束を破れないので実際に買うことになるんですけど、オムツ買うより安いしとか思ったり🤭
うちはその作戦で給食残さない、トイレ頑張る、家のトイレは座ってする、嫌いなものでも一口は食べてみる、お片付けをする...などいろいろなことができるようになりました!逆にトイトレ定番のシールとかそういう類は一切使いませんでした💦
お子さんにもよると思いますけどお子さんをその気にさせることができるといいですね☺️
小学生になってもオムツの子なんていないし、お子さんの成長に合わせてゆっくりトイトレ頑張ってください!

みい

トイトレ難しいですよね😅

うちの長女、オムツ外れたの4歳過ぎでしたよ😊
ちなみに私は長女がトイレ拒否だったので、家ではトイトレしませんでした😃
私もちょうど妊娠中でしたが、トイトレで怒る事も無く、お互いストレスから解放されて良かったです🍀
もちろん周りの子と比べて遅かったですし、義母や両親からは「まだオムツなんて恥ずかしいんじゃない?」とか言われましたが「〇〇は〇〇のペースで良いんだよ」という感じでした🌸

また、次女はオシッコは早くからトイレでできていましたが、ウンチだけはずっとオムツで、ここ数週間はやっとトイレでできている状態です🚽
次女には「ウンチさん、トイレが好きなんだって。オムツに出たら潰れちゃうけど、トイレに出たらどんな形かな?」とか言って興味を持たせていて、実際トイレで出ると「バナナの形ー!すごーい!」とか言って喜ぶようになりました😂

イチゴスペシャル

難しいですよね…
私も何度か怒鳴ったことあります^_^;
上二人は今中学ですぐできて、問題なかったんですが、
下の子5歳がオシッコ4歳後半で出来るようになり、
やっとパンツデビューになり、
ウンチの時はオムツでしてましたが、
昨日、やっとトイレにてウンチ出来るようになりました。
オシッコは、すんなり覚えましたが、大の方が中々で、
昨日できた時は泣けました😭
何度も粘り強く、いい聞かせ続けて、挑戦したり、諦めたりの、繰り返しでしたが、
様子見ながら、「出来そうな時」を見計らって親も覚悟してトイレ一緒に頑張れば、
できる時がくるかもしれません!もうオムツ買わなくて良いので暗いトンネルを抜けた気分です😅

はる

なんでママばっかり◯◯のいうこと聞かないとあかんの!◯◯はママのいうこと聞かんやん!!

って、めっちゃわかります〜
3歳相手になにムキになってんねん。って思いながらも怒りが頂点で止まらなくなりますよね。

4歳前だと焦る気持ちもわかります。本人の気持ち優先、本人のペースで。そうなんだけど、トイレでしてくれたら楽だし、幼稚園で出来るならできるんじゃん。って思いますよね。

読んでると、よっぽどトイレでしたくないみたいなので、しばらくほっといてもいいのかなと思いました。
私なら、幼稚園でやってくれるし、家では声かけだけして行かないなら行かないでまぁいっか。にしちゃいます!
そのうち幼稚園でお友達の様子みて恥ずかしくなってくるかもですよ😊

焦る気持ちも分かりますが、ちょっと休憩にしましょう🙂

.mam

めちゃくちゃ分かりすぎてしんどいです💦
うちはトイトレじゃないんですが、「なんで○○の言うことばっかり聞くの?お母さんの言うことも聞いてくれないとおかしいやん!」ってほんと最近よく言ってます…💦
息子もお母さんが怒るよーって泣いたり、顔色伺ってすぐに「ごめんね」って言ったりするんですが、「ごめんねって言うんだったら最初からやらないで!」とか言っちゃって…。
話せるようになるまではそんな期待しなかったし、ごめんねって言えたら「ごめんね言えてえらいね〜」って言ってたのに😣
「お母さん仲直りしてよ〜😭」「怒ったら嫌だよ〜😭」って毎日言わせててほんと後悔なんですけど、言葉が分かってるのに何で出来ないの?!ってところでほんとにイライラしてしてしまいます💦
たぶんそういうことなんですよね、2歳でトイトレ始めたらまだ分からない言葉も多いし、通じてないこともあるから怒らない、責めないとかわりと出来るけど、言葉もわかってて公園に行く約束はちゃんと覚えてて実行するのに、うんちしたいときは言ってっていう約束はなぜ出来ないのか、自分の都合のいいことばっかりやん!みたいな😣
分かります、分かります、めちゃくちゃ分かります。

で、トイトレなんですけど、もういっそのことオムツでいいんじゃないですか?
一旦完全に中断しましょう!
赤ちゃん返り的なものとかもある気がするし、二人目の前に終わらせたいという気持ちも分かりますが、妙にオムツが外れた時期が1番しんどかったなと正直思います。今は9時くらいにおしっこしたら、幼稚園で昼過ぎに1回とお風呂前ってくらい空くので問題ないですが、オムツが取れてすぐって「おしっこ」と言ってから出るまでが時間なくてそれで漏れたりするので、トイレを気にして常にトイレ位置を確認したり、10分くらいごとに「おしっこ大丈夫?」ってうざいくらい聞いて、それでもさっき大丈夫って言ったやん!ってタイミングで「おしっこ」って言われてキレそうになったり、オムツ替える方が楽やわって思ってました。
お昼は外れてますけど、夜はオムツなので、起きてすぐにトイレに行けばいいものを「おしっこでちゃった」とオムツにしてて最初は分かるなら起きたらすぐトイレ行って!とか言ってましたけど、今はもう諦めてます。
小学生になってオムツしてるわけでもないし、そのうち恥ずかしいと思って外れると思います!
妊娠中でしんどいですし、「もうトイレトイレ言うのやーめた、ずっとオムツでいいよー」って言って全部オムツに戻ってもいいやって気持ちでいいと思います。
頑張らなくていいと思いますよ😊

きなこ

皆様、書き殴りの投稿にたくさんの共感やアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
一括でのご返信になってしまい申し訳ありません。

成功したら○○買ってあげる!等は全く息子には刺さらず、でも気付いたら恐らく保育園の同じクラスでここまでトイトレ進んでいないのはうちの子だけ…。
そして、4月に3歳児クラスに進級してから今まで年齢別だったクラスが3〜5歳までの合同保育クラスになり、担任の先生の数も減り、「今までのようにはきめ細かくトイトレが出来なくなると思います」と先生から伝えられ。だから家でもっと頑張れ等とプレッシャーをかけられた訳ではないのですが、勝手に自分を追い詰めていたのかもしれません💦

息子は0歳クラスから保育園に通っているので、お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんたちが当たり前にトイレで排泄している環境に既に何年もいるんです。なのに、全く周りに触発されないんだな…と言う謎の失望もあったりして😔

昨日は、雨で公園に行けなかった代わりに夕方から息子とドライブに行きました。
お互い気分転換して…と思いましたが、「ママ、今日はうんち出来なくてごめんなさい。お約束破ってごめんなさい。ママ大好き」と息子に先に謝らせてしまいました。
きちんと謝れる、優しい子なんです、本当に。
まだ3歳の子にこんな事言わせてる自分が本当に不甲斐なくて。

「ママこそ、怒り過ぎちゃって本当にごめんね。○○が悲しくなるような事たくさん言って、ママがいけなかったね。○○はまだ小さいんだから、いつも1回ですんなりお約束守りなさいなんて難しいよね。でも、ひどい事言っちゃったけど、○○に意地悪したかったんじゃないんだよ。トイレでおしっことうんちをする事ってとっても大事な事だから、ママついつい一生懸命になり過ぎちゃった。これからは、○○がトイレで出来なくてもママ絶対に怒らないって約束する。だから、頑張る事だけはやめないで欲しいな。ちょびっとだけでもいいから頑張ってみて、それでも嫌だったらそこでやめてもいいから。ママは絶対に怒らないから。だからちょびっとだけ頑張り続ける気持ちだけ忘れないで欲しい」と伝えました。
息子は「分かった、ママ大好きだよ」と言ってくれて仲直りをしました。
今後は肩に力が入り過ぎないようにしたいと思います。
ダメならダメで、まあいいや〜と思えるメンタルを維持したいです😭

こちらで皆さんに聞いて頂いてとても楽になりました。
ありがとうございました✨

mako

たまたま目に留まったので
後追いですみませんが
コメントさせてください。

まず読んでいて、お気持ちが
わかりすぎるほどわかりました!
私も、娘が言うこと聞かないと、
娘から何か頼まれても
「お母さんのお願い聞いてくれてないのに
どうしてお母さんは○○ちやんの
お願い聞かないといけないの?」
って言っちゃいます😭

で、私自身そんな性格だし、
トイトレでおもらしされたり
進まないとイライラするタイプ
であること、
娘は自分がやる気にならないと
渋々でも絶対やらない、かつ
やる気になればすんなりいくであろう性格
ということがわかっていたので、
トイトレはほぼしませんでした。

保育園では2歳前頃から
時間でトイレに行っていましたが
家では聞いても「行かない」と言うので、
だんだん私も聞かなくなり。
あともうオムツにすることに慣れているから
その時やってることを中断して
トイレでするのって、
激しく面倒なことなんだろうなと
思ったので、主にお風呂の前に
もう全部洋服脱いでいて
少なくともズボンとオムツを脱ぐ、
履き直す、という行為は
スキップできる時だけ、
トイレに誘ったりしました。

それと同時に、トイレとは関係なく
ご飯でも遊びでもおしゃべりでも
なんでもかんでも、褒める時は
「お姉さんだねぇ、すごいねぇ」
と褒めまくりました。
「下の子のお姉ちゃん」
という意味ではなくて、
保育園でいう上のクラスの子達のように
大人に一歩近づいた、成長した、
という意味合いで、
そういう文脈でのみ言う感じです。

それで私はお姉さんなんだ、と
自覚が出てきた頃に、今度は
「お姉さんだね、すごいね!」
と褒めた直後に
「そういえば、保育園のお姉さん達って
おトイレでおしっこしてるんだよね?
すごいねぇ。
○○ちゃんも、もっとお姉さんになったら
トイレでおしっこできるようになるねぇ」
などと、適当にトイレと結びつけ始めて、
娘の中でもお姉さん→トイレと
結びついてきたところで、
「トイレでできるようになったら、
お姉さんパンツも履けるよ。
一緒に選ぼう」
と好きなキャラクターのパンツを
一緒に楽天で探しながら、
お姉さんになることとトイレですることが
何だか楽しいこと、
みたいな雰囲気になるようにしました。

そうやって1年近くかけて
モチベーションをあげ、
お風呂前に声をかけるのと
日中も1,2回のしつこくない感じで
声かけて、
行かないなら行かないでOK、
程度の状態でも、1日の半分はトイレで
できるようになってきたところで
コロナで登園自粛になったこともあり
トレパンにしました。

オムツに置き換わるものと思ったのか
初日は完全おもらしでしたが、
「パンツは穴が空いてるから
濡れちゃうの?」
と謎の納得をしたらしく、
翌日は完全におもらしゼロになり、
その翌日からは布パンツに変えて
結局おもらし1日で日中のオムツが
外れて、とても楽でした。

夜はやはり私がおねしょ対応したくないので
今もオムツですが、
4歳になった頃から膀胱の発達が
追いついてきたのか、
トイレですることに慣れて
オムツに出すことに違和感を覚え始めたのか
最近は夜も一切オムツが濡れなくなってきて、
無理に成長を促さなくても、
こうやって少しずつ
心と身体が成長するんだなと、
実感しています。

なので、保育園とか幼稚園とか
どうしてもオムツ卒業必須なことがなければ
下のお子さんが産まれる前だからこそ
身体の準備が整うのを待ちながら、
気持ちだけトイレに向くように促しつつ
お子さんの気持ち優先で
ゆっくり過ごしてもいいのかな、
と思いました😊

言いたいことはすごくわかります。。うちもかなり苦戦していてブチ切れ寸前をどうにか堪えてる状況です😭
出来た!と聞いたら期待しちゃいますよね、、、結局本人のやる気次第なのかなぁと思います。

♡♡♡

きなこさんの気持ち、凄く凄くよく分かります・・
もう直ぐ、4歳だと周りはオムツ卒業してますよね?
いつかは取れるだろうと思いつつ、焦ったりしますよね。

もう、いっそのこと、強制的にオムツ卒業してみてはどうでしょう??
トレパンも無しで、普通のカッコイイお兄さんパンツ🩲!
もちろん、初めは家の中が大変な事になりますが、上手くいけば2.3日で出来る様になると思います!
我が家の場合はそうして、出来る様になりました!!!