※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

コロナ禍で風邪症状時の出勤ルールや、子供の風邪で休むことになり給料心配。

みなさんの職場について教えてください!
コロナ禍で、風邪などの症状がある時、出勤して良いかの決まりはありますか?熱がなければよいなど。

先週子供の風邪がうつってしまいほとんど回復しているのですが、しばらく休むよう言われました。来週末まで仕事に行けません。もちろん熱はないです。
パートなのですが、給料減るのが心配です。

コメント

さらい

あります。出勤停止です

• ママリ

ママリ

差し支えなければ、どんな時に出勤停止か教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月13日
  • さらい

さらい

風邪症状が少しでもあれば出勤停止ですが

• 5月13日
  • さらい

さらい

喉の違和感とかでもダメです

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 5月13日
みい

37.0℃以上の発熱、味覚異常、嗅覚異常、強い倦怠感などコロナウイルス感染で出現しやすい症状があれば出勤停止です。

咽頭痛、頭痛など軽い風邪症状だと出勤はせずに上司に報告、相談となっています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 5月13日
もんしん

子供からうつること、ありますよね💦
私のパートの会社もけっこう厳しいです。

発熱以外にも咳き込んでたら以前休むように言われました。
病院に行って薬を処方してもらって、良くなっても飲みきるまでとか言われました。
今コロナなんで、また対応が厳しく言われるかもです。

手取りのこと悩みますよね😢
お大事になさってください💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    厳しいですね。逆に言えば安心ですが😓
    モヤモヤしますが、仕方ないですね。
    私の勤め先は今まで決まりがなったのが怖くなってきました😱

• 5月13日
  • もんしん

もんしん

私の職場は皆ママさんなので、他の方のお子さんまでうつると危ないという判断でしょうかね。

娘が嘔吐下痢、発熱したときも解熱して1日経って元気になったから、幼稚園に行かせましたが、私は出社してもしばらくは別室で仕事でした💦

その時の症状によりけりでしょうけど、こちらは給料減るのは本当困るしで、早く出勤できたらいいですね!

• 5月13日