※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飼い犬が外耳炎で悩んでいます。月に何度も通院し、同じ点耳薬をもらっても改善せず、ペット保険に入る予定が妊娠と引っ越しで断念。ネットで点耳薬を購入したいが、買っている方がいるか不安。治療費がかさむため、悩んでいます。

飼い犬が外耳炎なる方いますか?

飼い犬8歳の子が小さい頃から外耳炎です。
月何回も通って同じ点耳薬もらって直ってまた診察と薬で…
エサもアレルギー用の物に変えてますがよくならず…
ペット保険には入ろうと思ったときに妊娠と引っ越しがあり入らずに来てしまいました。

月かなりかかるので、ネットでいつも使ってる点耳薬買いたいのですが買ってる方いますか?😢
こちらの事情になりますが、子供いて私が持病が出てしまい働けてません😔

綺麗に耳を掃除しすぎも良くないなど情報は細かく理解してるのですが、やはり毎月なります。
ペット保険これから入るにしてももう8歳。
アレルギー治らないのなら餌は普通のものに戻したいくらい少し高めです。
でも今より酷くなったら可哀想で…

もう7年ほど同じ点耳薬なのですが、たまに病院で診てもらって基本的には家でって言うのを検討してます…
悩んでるので批判はやめてください😢

コメント

うさぎ🔰

アレルギーなのですか?

うちの子もアレルギー持ちです。
外耳炎はないのですが、プードルなので週2回くらいお耳の掃除してます。

アレルギー検査はされましたか?

うちの子は豚・牛・羊・鮭のアレルギー反応が強いので、毎回あげるものは白米とデビフの缶詰の鳥とチーズか鳥とさつまいもを混ぜてあげてます。
たまにササミをボイルしたりカボチャをボイルしたものをご飯に混ぜてあげてます。
正直アレルギー用のドックフード買うよりとてもコスパが良いです。
近くにドンキホーテとかあるなら、そこで買うと1缶百円ほどです。

アレルギー持ちだとおやつもあげれるもの限られてきますよね。
なのでうちは基本的に野菜をあげるか、鶏肉オンリーのものをあげてます。

痒がりはしますが、ドックフードをあげてる時ほど酷くなくなりました。

アレルギー用のドックフードは高い上、食いつきも悪く、食後は血が出るほど掻きむしり、毎日痒み止めの薬を飲ませないと可哀想な程酷かったです。

後で知った話ですが、アレルギー持ちのワンコには白米とアレルギーにならない肉類をあげる方のが体には良いようです。

良かった試してみてください。

因みにペット保険はアニコムに入ってます。
保険料は高めだけど窓口清算がとても楽です。
それと無料で年1回腸内フローラの検査キットが送られてきて愛犬の便をとって送ると調べてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査しました😢
    やはりドッグフード高いですよね。
    見直してあげてみようと思います!

保険料高くても、外耳炎などの病気でも少しは安くなるでしょうか😭

• 5月13日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

ドックフード高すぎますよね。

ペット保険は人間の保険と同じで、今現在なっている病気に対しては使えません。
    その他の病気に関しては使えるようになります。
    なので外耳炎に対しては使えないと思いますよ。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険のこと無知でした💦
    そうなんですね…そしたら一生付き合う覚悟ですね🥺
    今は病院で貰ってる薬がもう何年も同じで、ネットで購入できると知ったのでしてみようか検討中です…😭

• 5月13日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

私もうちの子を購入と同時に入った保険が、とりあえず入った保険で、翌月には変えるつもりだったので50%のにしたのですが、購入後2週間でパテラとわかりました。
    他の保険にパテラの治療は対象外で、手術の時もかなりかかりました。
    私も今もう一つ入ろうか悩み中です。
    ペット保険はいくつ入っていようか、100%までしかおりない事を最近知ったので、入るとしたら50%のものだなーと悩んでます。

• 5月13日
たぃが

動物看護師です。
わんちゃんの外耳炎ですがプードルさんは耳の中にまでクルクルな毛がたくさん生えているので、外耳炎を繰り返す子がとても多いです。
繰り返さないために1番いい方法は、オトスコープといって麻酔下で耳に内視鏡を入れて鼓膜付近の毛の抜去と洗浄をしてもらうのが1番ですが…費用と麻酔をかけなくてはいけないので敷居が高いです💦
耳に力をいれていてオトスコープを導入している病院が最近は増えてきたので、一度見てもらうといいかもしれません🙇‍♀️

そしてペット保険ですが、外耳炎がもとからありアレルギーがあると、外耳炎や皮膚疾患に関して免責になると思います😫
そしてアレルギーと申告してしまうと保険に入れないところが多いのが現状です💦💦

耳かゆいのみているの飼い主さんも辛いですよね😢
点耳薬も月5000円近くなったりするので経済的に負担になりますし😣😣
そして病院処方でない、ネットの市販の点耳薬はかゆみを伴う外耳炎には効かないので買っても勿体無いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物看護師さんからのコメントありがたいです。
    そうなんですね!行きつけの病院では、もうずっと付き合って行くしかないと言われ子供いながら愛犬に気を使うのがこの数年、少し疲れてしまいました😔

ネットに出てる点耳薬、意味ないのですか⁉️なんの為に出回ってるのか不思議です…

• 5月13日
  • たぃが

たぃが

お子さんがいてわんちゃんの病気と向き合っていくのって大変ですよね…😢
    アレルギーあると外耳炎は繰り返してしまうので、アレルギーの検査をしたのであればアレルギーコントロールをしっかりしてあげるのが1番の治療だと思います😣

外耳炎治療で積極的、根本的に直すってなると、オトスコープ(内視鏡)でしか出来ないので、やっぱり外耳炎は点耳薬をさしたり病院で時々耳洗浄して上手にお付き合いしかないかもです😭
    今は病院で何の点耳薬をいただいてますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また耳を掻きむしると可哀想なのと、また病院通いだ…となってしまい(*T_T*) 
    そうなんですね🥺
    病院の先生から前に紹介されたドッグフードに変えたのに変わらないのですが、、😭

オトスコープ、少し田舎に住んでるためやってる病院が分からないのですが先生から勧められないと言う事は無いのですかね?😭
    オレンジ色のミミピュアです!いつもこれを出されてます!
    先生に、付き合ってくしかないと言われてしまったからには、多分治しようがないからまたなったら行くと言う感じですよね😢💦

• 5月13日
  • たぃが

たぃが

オトスコープを導入していない病院だと、アレルギーでの外耳炎だけだと勧めてこないかもしれません💦
    耳道にイボや腫瘍があったりとかして外耳炎繰り返していたりする子だとオトスコープがある病院に紹介するということはありますが😣

ミミピュアをつけているんですね👂!!ネットでミミピュアが売っていたらいいんですが、売ってないですかね😥

あと、余談ですがトリミングは行かれてますか?
    トリミングで耳毛を抜いてくれると思うんですがそのときに耳毛が抜きやすいように粉を入れるサロンがたまにあります😣
    もし耳毛抜きに粉を使ってるサロンに行ってる場合は、粉を使わないようにお願いするといいと思います🙇‍♀️
    そしてサロンから帰ってきた時は、ミミピュアをつけてあげて耳毛抜いたときの炎症を抑えてあげると良いです☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます!

ミミピュア、通販であって毎月貰ってるものなので買おうと思うのですが動物病院ではよく思われないですよね😿

トリミングは子供が産まれてから行けてなくて😭
    耳の毛をカットたまにしてたのですが、入り口全体カットしても大丈夫だと思いますか?🥺

• 5月15日
  • たぃが

たぃが

ネットでミミピュアをわ飼ってるって言ったら獣医さんも良い気持ちはしないので、動物病院にはナイショにしておけば大丈夫です🤫💦
    ネットで買ってるって言われたら怒ってしまう先生が中にはいるので💦

耳の入り口の毛をカットしてあげるのも通気が良くなって効果ありますよ🙆‍♀️✨
    ただ切った毛が耳に入らないように、切る時はコットンなどを耳につめて切れ毛がはいらないようにだけ気をつけてください🙇‍♀️
    切れ毛が耳に入るとそれも外耳炎起こす原因になるので😣

うまくアレルギーと外耳炎コントロールできてワンちゃんが快適に生活できるよう願ってます🙏

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早い返答ありがとうございます✨
    そうですよね、以前妊娠中に通うのが大変だったので一時的にネットで買うか多めに薬欲しいと頼んだら、やはり目で見て病状確かめたいのと、もし他の病気になってたら気づけないからやめてと言われて、そうだよなーと思い🥺

コットン詰めてやって見ます!耳毛綺麗にすると耳毛のベタつきもないし、気持ちよさそうで🥺✨

沢山丁寧に答えていただき本当に助かりました。少し犬のことで病んでたのでゆっくり付き合っていきたいと思います☺️
    たぃがさんのような方に愛犬を診ていただきたいくらいです✨

• 5月15日